• 締切済み

分社化 持株制について

最近旭化成のCMで「旭化成は分社化、持株制に移行しました。」と歌っていますが、これはいったいどういうことなのでしょう? なんとなく、分社化する理由はわかるのですが、持株制ってなんだろうとか、株式にまったく詳しくないので、メリット、デメリットなどがぜんぜんわかりません。 一応自分なりに調べたのですが、なかなか知っているのが当然のような書き方がされているところばかりだったので、ここで質問させていただくことにしました。 だれか、ご存知の方、お願いいたします。

みんなの回答

回答No.1

営業譲渡や会社分割により、抜け殻になる。1 共同で親会社を設立して、その親会社の 子会社になる。2 一社が、抜け殻となり、他の会社は、抜け殻の 子会社になる。3 などです。 再編が容易になる。銀行法等の規制の除外等 株主は、抜け殻の取締役の責任しか追及できなくなる。

doliscol
質問者

お礼

いまいちわかりにくかったのですが、回答いただきどうもありがとうございました。