• 締切済み

社員持ち株制度について

未上場なので売買も出来ないのですが社員持ち株を購入するメリットはありますか? 現在、未上場の株式会社で働いています。 ずっと社長と親族が全株をもっていたのですが今度社員持ち株制度を導入するそうです。 来月から、権利を行使するのか、しないのか回答しなさいと言うことなのです。 入会すると、毎月 1株¥1000で×口数の申し込みをするとその金額が給料天引きになります。 途中脱退はできないとのことで退職時には一応持ち株に応じ理事が決定した価格で返金してくれるみたいですが申し込んだ金額が全額返却されるかはわかりません。 決算で配当はありますが去年も年利0.1%強程度との事です。 管理は一般の証券会社がしてその手数料は免除されかからないそうです。 今後上場するかどうかはわからないそうです。 この制度はどういったものなのでしょう? 入会たとしてのメリット・デメリットを教えてください。 宜しくお願いします。

みんなの回答

• hama4
回答No.2

社員持ち株会で大損した経験者です。 ・・・退職時には一応持ち株に応じ理事が決定した価格で・・・ その価格が問題ですね。 退職時に会社が大きく成長していて多額の利益を出してれば高い価格で買い取ってくれる可能性もあるかもしれませんが、悪く解釈すれば恣意的に低い価格に抑えられることも考えられます。社長やその親族が全株式を持っている会社ということでちょっと気になります。 過去に似たような質問がありましたので、URLを張っておきます。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2992472.html No5が私の回答です。回答の中のURLも参考にして下さい。

回答No.1

>入会たとしてのメリット・デメリットを教えてください。 メリット ヤフーみたいに上場して、大化けしたら大もうけ。 デメリット 上場しなければ、紙くずみたいなもの(会社で買い取ってもらう以外、換金もできないかも?) 売るときには時価評価なので、1000円で売れるとは限らないので マイナスになる場合もあり。 倒産したら紙くず。 会社を辞める可能性があるなら、持ち株は面倒ですね。 一生勤めるつもりなら、ありかもです。