• 締切済み

株式会社の分社化及び持株会社設立のメリット、デメリットは?また、それらの借金の割振りはどうすれば?

現在、株式会社が1つあり4つの事業所を経営しております。これらを分社化して持ち株会社を作りたいと考えております。借金もかなりあるのですが、分社後の会社への借金の割り振りはどのようにすればよいのでしょうか?また、分社して持ち株会社を作ることによっての 税法上のメリット、デメリットはどのようなものがあるのでしょうか?よろしくお願いします。

• 2064
  • お礼率63% (12/19)
  • 経済

みんなの回答

• kikke87
回答No.1

借金の割り振りは適当でいいですよ 全体で考えるのでどこにあってもそんなに問題は無いと思います が持ち株会社に集めておくほうがわかりやすいかもしれません メリットは税金対策です もうかっている会社ならとても節税になります もうかっていないならあんまりメリットは感じません 税理士と相談しながら不正にならない程度にやったらいいとおもいます デメリットは会計処理の手間が増えますね

2064
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 利益は結構あがっております。 節税メリットというのは、各事業所(分社後)に利益を分散 することによって、各諸経費などの上乗せの面で 節税効果があるということでしょうか? また、持ち株会社の収益というのは株式の配当や賃借料や コンサルタント料の様なものになるのでしょうか?