• ベストアンサー

この日本語は不適切でしょうか?

生理痛で仕事を休んでいる彼女とのメールのやり取りです。以下原文ママ。 僕「生理来たの?」 彼女「まだだよ~」 僕「そかそか ごゆっくり」 次の返信で彼女がブチ切れていました。内容は 「休みたくて休んでいる訳じゃないのにごゆっくりって何? 早く良くなってとかなら分かるけど、体調悪い人間にごゆっくりとか初めて聞いたわ!!!! イヤミか!!!!!!!!!!言い間違いやったら訂正して!!! 僕としては普段忙しいので「ゆっくりしてね」って意味で送ったんですがね・・・ 僕の返信は間違っているでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cxe28284
回答No.7

女性です。男の人に女性の生理を理解させようなんて無理だと先に思ってしまいます。 生理が来る前に生理痛を予想して休んでいるのですか? 今は恵まれているのね。 そんな時は構わないほうが良いと思います。 でも私なら精一杯優しく頓珍漢なことを言ってくれて、ありがとさん ぐらいの受けとめ方しますが何かとゆとりがなっかったのでしょう。 しばらくはさわらぬ神にたたりなしってとこかな。 あなたの返信は特別間違っているとは思いません。

その他の回答 (6)

• starmine7
回答No.6

はぁ(*_*) 面倒な女性ですね。 『ごゆっくり』 で終わったら確かに誤解を招きますけど、普段を知ってるなら普通はゆっくり休んで、の意味で理解しますね。 いくら生理前でしんどくてイライラしてるからって、言葉尻を捕えて揚げ足をとるとか‥私も女性ですけど、友達になりたくないなぁ。 そんなだから女性の生理のイライラに不快感を訴える人が後を絶たないんですよ‥。 まあ、質問者様は今後、思いの入った言葉は最後まで表現することで、少しはこういうヒステリーを回避できるとは思いますが、 ヒステリー起こす女性は何かにつけ難癖つけたがりますからね。 (ちなみにその彼女のメールの件のヒステリー、生理前症候群とは関係ない、性格の問題です!具合悪くても、八つ当たりしない女性はたくさんいます!) とにかく、お幸せに‥

noname#148487
noname#148487
回答No.5

33歳主婦ですが…^^ 「そかそか。ごゆっくり」って…と笑っちゃいました。別に間違いではないんでしょうけど…。女心には「感じワルっ」ってなりますねぇ^^うちの主人なら言いませんね(笑) 生理前の痛みや生理痛って結構辛いです。病名があるくらいのもので、仕事を休むくらいならよほどのことですよ~。 男性には出産の痛みとおなじく死んでもわからないものでしょうけどね^^ せめて「そっか。辛さはわかってあげられないけどゆっくりしなよ」くらいの気遣いのあるメールができたら男としてかっこいいと私は思いますけど。 とりあえず、別れたくない彼女ならごめんねって言ってあげてほしいですね^^でもなんでも言い合えるふたりで幸せですね★

noname#183132
noname#183132
回答No.4

特に間違ってるとは思えませんけどね 生理前後でイライラしてたんでしょう 本能を理性で抑えられないタイプなんでしょうね 適当に無垢な感じに謝って流すとよいでしょう

• asato87
回答No.3

絶対的に間違っているとは言えないものの、合っているとは言えないと思います。 ごゆっくり、のみであるがゆえにいろいろな意味に取れます。彼女がおっしゃるように、体調悪い人は、その悪さを喜んでいる筈もなく、少しでも「早く」抜け出したいわけです。そういう観点からごゆっくり、のみを返すのは早計であったと批判されても仕方ない面があると思うわけです。 相手が見えないだけに、質問者様が意図したところがきちんと伝わるような表現を心がけるべきであり、それを怠ったという点に間違いがあったという言い方もできるかと思います。 ゆっくり休んでね、とか、いつも忙しくしてるのだし、いい機会だからゆっくりなら真意が伝わったでしょうね。 一般的には、体調がすぐれない人には、お大事にで締めるのが無難だったかと思います。

noname#207275
noname#207275
回答No.2

間違ってはないと思います。 受け取り方は人それぞれですからね。特にメールだし。この場合の正解はコレ!とは言えないです。 『ごゆっくり』に何か加えても良かったかもしれないけど、彼女が言うように『早く良くなってね』『お大事に』とかの方が良かったかも。 ただ『早く良くなってね』だと『生理なんだから早く良くなる訳ない!』と返されるかもしれないけどね(^_^;)

• rfrfr111
回答No.1

そういう女は別れなさい! めんどい女は繊細な評価するが、男にとってはうざったいだけ。 俺は、そういう女は、逆ギレしてやる。 そんな繊細な配慮出来もしたくもないとはっきり伝えてやる。 逆ギレされたくなけりゃめんどくさいことぬかすなと刷り込む。