• ベストアンサー

野球のFAとポスティングシステムの違い

お世話になります。 FAは一定年数たたないと他の球団に移籍できないことはわかるのですが。 FA、ポスティングともに移籍前の球団に入るお金(補償)は違うのでしょうか? またこの他に色々とFAとポスティングシステムの違いを教えてください。

• 野球

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#177363
noname#177363
回答No.1

FAは国内FAと海外FAで、資格取得できる期間が違います。 また、国内でFA移籍すると、選手がいた球団は移籍先の球団から、代わりの選手を移籍させることができます。この場合、移籍先の球団は一定の選手にプロテクトをかけることができるため、誰でも移籍させるということではありません。ほしい選手がいない場合は、金銭での補償を受けることになります。 ただ、こういう人的もしくは金銭的補償は国内のルールなので、海外へFA移籍した場合、元いた球団には何の保証もなく、当然お金も入りません。 ポスティングはFA権を取得していない選手が、大リーグ球団に移籍したい場合、選手が所属球団にお願いして、ポスティング移籍を認めてもらって初めてできるシステムです。 なので、巨人、阪神、ソフトバンクなど、資金のある球団は、ポスティングは認めません。ヤクルトの青木選手はずいぶん前からポスティングでアメリカに行きたいと表明してましたが、とうとう球団が認めずFA権獲得まで待った形になります。 逆に資金が厳しい球団は、FAで海外移籍されたら何も入らないので、FA権を取る前にポスティングで選手を放出するケースが目立ちます。ソフトバンク以外のパ・リーグのチームは大体そうだと思います。