• 締切済み

言葉の定義について

(1)重要かつ緊急 (2)重要な作業(今日) (3)重要だが緊急ではない (4)重要ではない(今日) (5)重要性は低い(今週) (6)重要性が低く、期限がない 上記に該当しない「朝の歯磨き」という作業をする場合に、あと何を追加すればいいのか? 朝の歯磨きは朝にやることに意味があります。昼にやったら意味がありません しかし、一回くらい磨かなくても、特別困るものではありません。 (3)重要だが緊急ではない に入れたくなりますが、これに入れると 朝という時間を過ぎて先延ばしになってしまう可能性が高くなります どんな項目を作ればいいのでしょうか? 「重要ではないが、今やること」という項目をつくれば  「朝の歯磨き」 に該当するでしょうか?

みんなの回答

• hakobulu
回答No.3

「重要ではないが、今やること」は、 「重要でないなら、今やらなくても良い」という理屈を導き出します。 同様に「重要性は低い」も「それなら後回しでも良いだろう」という印象を与えてしまい、「今週中」が「来月」まで伸びるといった事態につながりやすくなります。 重要度ではなく、期限を中心に区分しても面白いかもしれません。 1.朝 2.午前中 3.午後 4.夜 5.就寝前 6.今日中 7.今週中 8.今月中 9.無期限 上の1~9に対して、それぞれ a.重要 b.緊急 c.必須 という区分を割り当てます。 重要度が低いもの・無いものは「必須」と表現する。 また、重要であれば必須に決まっていますから、「重要・必須」は同時に割り当てません。 1~9は必要に応じて増減させるとよいでしょう。 対応させると、 (1)重要かつ緊急 今日中・重要・緊急 (2)重要な作業(今日) 今日中・重要 (3)重要だが緊急ではない 無期限・重要 (4)重要ではない(今日) 今日中・必須 (5)重要性は低い(今週) 今週中・必須 (6)重要性が低く、期限がない 無期限・必須 となります。 期限を中心に並べ替えると、 (1)今日中・重要・緊急 (2)今日中・重要 (3)今日中・必須 (4)今週中・必須 (5)無期限・重要 (6)無期限・必須 のようになります。 「朝の歯磨き」は。 朝・必須 とでもなるでしょうか。   

回答No.2

「重要な習慣」、とか  「重要な日課」、とか、  「重要かつ適時に行うべきこと」、とか。 言い方はいくらでもあるでしょう。

noname#147381
noname#147381
回答No.1

朝起きたらなるべく早く歯を磨くことは、 睡眠中に口内で繁殖した細菌を除去することに有効。 食事後なるべく早く歯を磨くことは、 細菌が繁殖するための養分の素早い除去の為に有効。 一回くらい、が度重なるとコワいことになるのは周知のとおりです。 従って、「朝の歯磨き」は(1)「重要かつ緊急」に入れるのが妥当です。