• ベストアンサー

重要度の定義について

(1)重要かつ緊急 (2)重要な作業(今日) (3)重要だが緊急ではない (4)重要ではない(今日) (5)重要性は低い(今週) (6)重要性が低く、期限がない 上記から考えて 「朝の歯磨き」はどれに入りますか? 朝の歯磨きは朝にやることに意味があります。昼にやったら意味がありません しかし、一回くらい磨かなくても、特別困るものではありません。 (3)重要だが緊急ではない に入れたくなりますが、これに入れると 朝という時間を過ぎて先延ばしになってしまう可能性が高くなります もし、どれにも該当しないなら、どんな項目を作ればいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rfrfr111
回答No.1

人によって異なる。 俺の場合は、重要度低・緊急度高 という4分類の勉強をしているのかな? 個人的には、その分類は意味無いと考えている。 目の前にあるものをさっさと手をつけてしまい片付けていくのが一番早い。 で、手をつけてしまえば、処理イメージが見える為、真の優先度調整をする。 手もつけずに分類するという意味は、 重要作業の優先化よりも、あとまわし作業を設定しだらだら終わらぬテーマを増やすことにつなげ易いと考える。

hjjhjhada
質問者

お礼

ありがとうございます。