• ベストアンサー

ビジネスメールの旧正月のお祝いについて!!

1年位小さな会社で海外営業をしている者です。質問といいますかアドバイスを頂きたいのですが、大体のアジア、東南アジアの客先が今週末より旧正月に入ります。そこで、旧正月のお祝いといいますか季節のご挨拶の様なメールを送りたいと思っています。そこで何か旧正月向けの画像と一緒にお祝いメッセージを送りたいと思うのですが、良い画像やメッセージの例はございませんか? できれば明日中に回答いただければありがたいです。宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ucok
  • ベストアンサー率37% (4288/11421)
回答No.2

英語では一般的に「Chinese New Year」と言うのですが、私はどうも、中国の文化から派生した文化圏の人同士が、中国の文化から派生したものを語るのに、英語を使うのがしっくりこないというか、なんだか“迂回”している感じがしちゃうんですよね。せっかく漢字という“近道”があるのですから「春節」という言葉をお使いになってはどうでしょう。 http://www.chinatown.or.jp/agenda/event/984

kannna1983
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 確かに漢字を使う方がしっくり来るような気がします。 アドバイスありがとうございます。 参考にさせて頂きます!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • yingtao7
  • ベストアンサー率17% (124/699)
回答No.1

挨拶文句だけは現地語で書いた方がいいと思います。画像に関してはとりわけ旧正月にこだわる必要はないと思いますが、干支をモチーフにした図柄なんかいいんじゃないでしょうか?

kannna1983
質問者

お礼

お礼が遅くなく申し訳ありません。 参考にさせて頂きます。ありがとうございました!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 英語でお祝いメッセージをお願いするメール

    結婚式で婚約者へのサプライズを考えています。 婚約者は海外の友人が多いのですが彼らに結婚式に来てもらうことはできないので、facebookづてに連絡をとってメッセージをいただき、DVDにまとめようと思っています。 (1)ムービー(20秒以内)をセルフで撮って頂いて、送ってもらう (2)お祝いコメント+送り主のデジタル写真を送ってもらう この2パターンを組み合わせてムービーにしようと思っています。(どちらかを選んでやってもらう) これらを、私とは会ったことがない英語話者の方たちにfacebookメッセージで送る場合、どのような文面でお願いすれば良いでしょうか…。あまり英語でのメール作法がわかっていないので、失礼がなく・コンセプトを分かってもらえるようなメール内容のアドバイスをいただきたいです。 盛り込みたい内容は以下です。 ・初めましてのあいさつ ・〇〇(婚約者の名前)と結婚することになった ・差し支えなければ、(上記(1)か(2)の)どちらかの方法でお祝いメッセージを作成し、私宛に送ってほしい ・送ってもらったメッセージは、ひとつのムービーにまとめて結婚パーティで上映する可能性がある。

  • 行ってみたいと思う海外はどこですか

    あすからゴールデンウィークです。 行ってみたい、またはすでに行ってみて良かったと思う海外はどこですか? ハワイ、グアム、香港、韓国、東南アジア、ヨーロッパ、カナダなどいろいろありますね。

  • 海外旅行の現地で事前に通訳を頼む方法を教えて下さい。

    海外旅行の現地で事前に通訳を頼む方法を教えて下さい。 国により、都市により、会社や営業所により違うかも知れませんが、 ここではこういうのが出来るよという情報を求めます。 とりあえず、東南アジア方面の情報を教えてください。

  • 海外営業からのキャリアチェンジ

    海外営業を長らくしてましたが、諸都合で転職を考えています。 電子部品メーカーの海外営業を20年ほど英語でしてました。 直販、海外代理店営業などで営業企画、提案営業の経験があります。 海外駐在経験は10年ほどでアメリカ3年、東南アジア7年です。 当方で検討しているのは、英語を使う可能性のある国内営業の他は思いつきません。 大雑把ですが経験を活かしたキャリアチェンジはどの様な仕事が可能性がありますか? 申し訳ありませんが、アドバイスをお願いします。

  • PC 薄肉製品の高速成形金型

    ポリカーボネイトの薄肉製品-幅5?X長40mmX厚0.8mmの板状の製品に 幅1mmX長30mmX厚0.3mm の薄肉面が2か所あります。8個取りで成形サイクル 3~4秒との客先要求です。このよな金型製作できる型屋さん、ご存じでしたら 紹介お願いします。客先希望は、できれば海外(東南アジア)で保守サービスが できる型屋さんで作って欲しいとの事です。

  • 初めての海外旅行で!

    今度の夏に、日にちとかは詳しく決まっていませんが、夏の季節あたりに海外に行きたいと思っています。しかし、どこの国に行くかとか決まっていません、どこにいけばいいでしょう?アジアもいいんですが、アジア以外で安いとことかないですか?グアムとか安いんですよねー!?おしえてください。だいたいフリープランだと思うのですが、フリーだと海外だし危ないと思うし、言葉がわからないから、あまり観光もできないと思うのですよ、だからツアーとかで安いプランはないでしょうか?教えて下さい!お願いします。

  • 結婚祝いにもらう者

    こんなこと質問するのもどうかと思うのですが 私は入籍して5ヶ月弱、旦那と二人でアパートに住んでいます。 挙式は今週末(親族だけで)、来週末にお互いの友人を呼んでパーティーする予定です。 相談と言うのは、旦那の方の友人&会社の方から 「お祝いの品何がいい?」と言われていることです。 もちろん断りましたが旦那曰く断れる話でもないので 何かリクエストするように言われているそうです。 金額は2万円と5万円です。 入籍当初はいろいろ欲しいものもありましたが今となるとだいたい買い揃えてあるので案が出ません。 答えは明日までだそうです。 急で申し訳ないのですが何かありませんか?

  • 海外SIMが使える日本語・電池長持ちスマホ

    スマホ(アンドロイド)を買い替えたいのですが、詳しい方、おすすめ機種を教えて下さい。 条件としまして (1)海外(主に東南アジア諸国)の現地SIMが使える (2)電池が長持ち (3)日本語が打てる (4)使う機能は通話とメッセージ、LINEぐらい (5)なるべくお買い得なもの です。よろしくお願いします。

  • ブレる自分について

    こんなことを質問するのもどうかと思うのですが、色んな意見を聞きたいなと思って質問します。 現在27歳の男です。前は正社員で営業をしていたのですが、もう営業の仕事をしたくないのと、海外で働きたいという想いから退職しました。その後、お金を貯めるのと英語を勉強する時間を作るために今は派遣の仕事をしています。 ホテルの仕事がしたかったんです。それで海外の専門学校に通おうと考えていました。 でも、お金もすごくかかるし、自分のホテルへの熱意がホンモノなのかどうか?専門学校にいっても続かないんじゃないか?など、時間が経つにつれ自信がなくなってきました。色々考えるうちに今ではあまり興味がなくなってしまいました。 でも、海外で働きたいっていう想いだけはなぜか残っていて、「じゃあ、もう就職してしまおう」と思って海外就活をしました。東南アジアが好きで、マレーシアで就職が決まりかけています。日系企業の営業です。 でもいざ就職が決まりそうになると、「そもそも営業が嫌だったんじゃないのか?」という想いもありますし、かといって海外で未経験だと仕事が見つかりにくいし。結局海外で何がしたいのか?という根本のことは棚上げになっている自分がいます。 ついには、ワーキングホリデーにいこうかな、と思っています。実際に海外生活をしてみてどう感じるか知りたいですし、英語力に磨きをかけたいという理由からです。 でも、「その後」がありません。ビジョンが全然明確でないんです。 あるのは漠然としたイメージだけです。東南アジアの喧騒の中で日本とアジアをつなぐ仕事に携わって、でも仕事よりもそこでの実際の生活に重きを置いていて、友達、おいしいご飯、生ぬるい風に当たりながら毎日楽しく生きたいんです。 結局、何が問題かというと確固たる自分自身がなく何を決めてもブレてしまうんですね。だから、少しでも不安要素があると逃げ道を考えたり、行動ができなくなってしまっています。あと自分はネガティブ思考なのかもしれません。 他人と自分を比較したり、考えてばかりで行動してない自分にけっこうストレスがたまっています。 すごく長くなってしまいましたが、こういうことってありませんか?もっとシンプルにしたいんです。何かアドバイスがあればお願いします。 どちらにしても仕事はもうすぐやめようと思っています。マレーシアの就職が上手くいけば行くし、だめだったらアジア放浪かワーホリにしようと思っていますが、どうでしょうかね。

  • 海外での買物の常套句

    ご覧いただいてありがとうございます。 英語の知識は中学1年生レベルの私なのですが、仕事でどうしても海外に仕入(洋服)にいかなくてはなりません。 今まで何とか手振りと知っている単語でしのいるのですが、買わなかった場合など雰囲気が悪いままお店を後にする場合が多々あります。そこでお店の方と簡単なコミニュケーションが出来るかんたんな常套句を教えてください。特に下記の言い方が今までに困った例です。(主に東南アジア、韓国、アメリカ本土に行きます。また、明日から行くのでお礼が遅くなるかもしれませんがよろしくお願いします。) 何枚以上から売ってくれますか? 何枚以上買えば安くしてくれますか? 1セット何枚入りですか? (たくさん選んだ後に)これだけにします。お会計お願いします。 また、後で来ます。 明日は営業していますか? やめておきます。 その他、かんたんな言い方でこんな良い言い回しがあるよというのがあればお願いします。