• 締切済み

好きな人が結婚します

20代半ば女性会社員です。 ついこの間の事です。 ずっと好きだった人が、結婚が決まりました。 人づてに聞いてしまいました。 それから数日経ちますが、頭が真っ白になり自分が生きているのも不思議な感覚です。とてつもないショックというものです。 ここ数年、その人しか見えていませんでした。運命さえ感じた時期もありました。 ですので新しい恋などはしばらく厳しいです。 流れた月日はそう短くなかったです。自分を否定しようにも否定しきれない状況です。 同じ経験されたことのある方、どのように立ち直りましたか? 数ヶ月前のデートでは結婚なんてまだまだする気はないとはっきり言っていました。 その相手は同じ部署の20代後半上司です。

みんなの回答

  • yonesuke35
  • ベストアンサー率11% (609/5531)
回答No.4

> 数ヶ月前のデートでは結婚なんてまだまだする気はないとはっきり言っていました。 > その相手は同じ部署の20代後半上司です。  恋愛の基本は結婚するまでは体の関係を許さない。  結婚するまでは相手に惚れてはいけないという事です。  基本さえ守っていれば悲しむことにはなりません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#147648
noname#147648
回答No.3

失恋した人は皆、すぐには立ち直れませんよ 時間が少しずつ心を癒してくれます 辛いでしょうが焦らずに… 泣きたい時は泣いて… その内、笑顔を取り戻せますから…

takakote
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 泣くに泣けない感じですが、時間がたってすっかり忘れる時がくると思いたいです。 人を見る目を養えという教訓だったのでしょう。。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#178467
noname#178467
回答No.2

 何か生きる目的を失ったかのような喪失感。 お辛いでしょうね。慰めの言葉もありません。 で、はっきりしていることはもうその彼は 貴女の恋愛対象ではありません。  道義的にもそして実際上もその彼は 決して貴女の方をむきません。 だから、今日をさかいにきっぱり忘れること。 人生はどうしようもないことにいつまでもぐずぐず悩むほど 長くありません。若くみずみずしい貴女は人生の中でほんの 一瞬なのです。  明日から、めそめそせず胸をはり凛として頑張りましょう。 (きっと素敵な男性が現れます。その日を待ち焦がれましょう。)

takakote
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 目の覚めるようなフレーズがたくさんありました。 付き合っていたわけでも婚約していたわけでもないのに勝手に夢見てショックうけている自分が滑稽に思えたりもします。これまでを否定しながら生きていくのは辛いですがおっしゃるとおりぐずぐずしていても無意味なので頑張りたいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 3711710
  • ベストアンサー率13% (109/805)
回答No.1

せつない女の恋心。。それを知らずの彼の新スタート。 ひかえめであったのだろう貴女が悪いとはすぐ言えるが、そう でなくて、貴女は貴女らしくあればいいのでは。。時間が解決します。 回りが見えないほどだったので、早く立ち直れないでしょう。

takakote
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 その相手は私の気持ちは知っていたはずです。 時間が解決ですよね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 運命の人

    人には運命の人っているのでしょうか? 結婚している人はみんな運命の人と結婚しているのでしょうか? それともほとんどの人が運命の人ではないのでしょうか?それとも運命の人なんてもともといないのかな?出会って月日を重ねて運命の人となっていくのでしょうか?もし運命の人がいるのに出会わなかったり出会ったのにすれ違ったりしたら悲しいですね 運命の相手もまた自分が運命の人なのでしょうか? 自分の考えだけでは分からないのでご意見宜しくお願いします

  • 人を好きになるって何ですか?結婚てなんですか?

    20代後半の男性ですが、高校生みたいな質問ですいません。 まさに表題のとおりなのですが。 いくつか恋愛してきて、結局人を好きになるってなんだろう?って思ってしまいます。 なんか燃え上がってでも結局終わっていく、みたいな。 じゃあ、最初の付き合うときの気持ちって幻想というか都合のいい思い込みとか、かな。みたいな。結婚までいっても離婚する人いますしね。 一人の人と長く付き合うことが今まであったのですが、なんかこう、 長く付き合って結局何もないんだから、結婚とかとても考えられず。 いい人だな、と思ってもたぶん一時的な思い込みかと思うようになり精神的に不能かと思います。 また結婚式とかで幸せそうにしている自分を全く想像できないです。 なんか思い込みで舞い上がっているあほ面しか思い浮かばず。。。 でも実際人と付き合うとやはり楽しいという感覚は経験からも知っているのですが、でも、今から人を好きになってもなあ、という感じもしないでもないです。 草食とはちょっと違うのだとは思うのですが。 恋愛に哲学みたいなものを求めているわけでもありません。 どんな別れ方をしても私は昔の彼女を忘れられない部分があったりとか、結婚したということをしると結構複雑な気持ちになります。 人を好きになるときは一途なんですが、いまはどうやって人を好きになったらいいのか?(恋人探しではありませんよ)、その気持ちに嘘偽りがないと自分で自分に言えるかというと難しく、じゃあきっと自分の気持ちってあまり本心ではないのかな、とも思うこともあります。 でも昔人を好きになっていた自分もいて、なんか変な感じです。 人を好きになるって、結婚って皆さんにとってなんですか?

  • 好きな人はもう結婚していた

    すごく好きな人がいます。 こんなに好きな人に出会ったのは初めてかもしれません。 お互いにすぐに惹かれあいました。ですが彼はすでに結婚して子供もいます。 気が付いたときには恋に落ちていました。そして今はお互い必死に気持ちを抑えています。とてもつらいです。 彼のことが大好きで、ずっと一緒にいたかったし、一緒に人生を歩みたかったのに、それは決して叶いません。好きなだけではどうしようもない恋愛があることを知りました。 たった一度だけキスをしてしまいました。それだけが私にとっての大切な思い出です。 私は結婚もしたいし、子供もほしい。暖かい家庭を作っていきたいです。だから彼のことはあきらめて、新しい恋をしなくてはいけないと思っています。でも彼以上に好きなひとが現れる自信がありません。忘れようとしても、忘れられないのです。 彼の奥さんが羨ましくて仕方ありません。もっと早く出会いたかったです。 ときどき運命の人は結婚していた。私は本当に好きな人とは結婚できないと考えてしまいます。つらくて不安でしかたなくなってしまいます。 こんな私に助言をいただけたら、うれしいです。

  • 結婚について彼がどうおもっているか知る手がかりはないでしょうか?

    20代後半、女性です。彼は30代半ばで、付き合って半年です。 私は今までまったく結婚願望などない女でした。仕事もしたいし、まだモテたいし、ちやほやされたいし(笑)、結婚は30代になってからでもいいと思っていました。 ただ、今の彼と出会ってから、結婚したい!って本当に思うようになりました。年齢ではなくて、今の彼と一緒にいたいからだと思います。 もしも今すぐ結婚でもぜんぜんかまいません。 彼と付き合う前、お酒の席で、私が 「結婚なんて考えられない、結婚したいって思えるような人に出会って、結婚した人たちを見ているとなんだか不思議な気持ちになる、一生この人と一緒にって思える人に出会って結婚した人たちがすごい人たちに思えます」 というようなことを話したところ、 かれも「あーなんだかそれ僕もわかるなぁ」と言っていました。 そんな私でしたが、今彼と付き合って結婚したい願望が一気にきてしまいました… 彼はときどき、「ずっと一緒にいようね」と言ってくれます。 これはもしや結婚を考えてくれてるのかなーと思いますが、いまいちわかりません。 私に結婚願望が芽生えてきたなんて思ってもないでしょうし。 彼がどう思っているのか確かめる方法ってないでしょうか? まだ早いですか?もうちょっと待ってみるべきでしょうか? 自分から「結婚」っていうキーワードを会話に出すのは、ちょっと勇気がいるし怖いです。。

  • 結婚相手はわかるもの?

    私の周りで結婚が決まっていく人に結婚相手についていろいろ聞いてるのですが、どうも「会った時にこの人だってわかる」とか「この人と結婚する気がする」とか「やっと出会えた」とか思うっていう人が多いんです。 結婚相手に出会った時ってなにか不思議な感覚になるものなのでしょうか? 私は遠距離で1年くらい付き合ってる彼氏がいて、結婚も考えてはいますが、そういう話を聞いて、私はそういうふうに特には感じなくて、普通に彼と私の性格が合ってるなって思った程度なんですが、それって今の彼は結婚する運命の人ではないのかなって思ってしまいました。 そこで実際結婚された方、旦那様や奥様との出会いや結婚の決め手で運命みたいなものを感じたかどうかを教えていただければと思います。 よろしくお願いします。

  • 運命の人に出会ったはずなのに

    運命の人だと思ってたけれど 続かなかった。 でもその後、ちゃんと良い人と出会って、結婚した! と、いう方いらっしゃいますか? こんにちは。20代後半の女です。将来結婚できるか悩んでいます。 私は熱しやすく冷めやすい性格で、好きな人ができると猛烈にアタック。でも追いかけてるときが一番楽しく、いざ付き合える状態になると突然相手への気持ちが冷めてしまう、という恋愛体質(?)です。 しかも悪いことに、気持ちが冷めるだけならまだしも、その人の全てが嫌になり、生理的に受け入れられなくなります。全面的に拒否。気持ちが冷める=拒否反応が出る んです。(その人を見るのも嫌、話すのも嫌、メアドは即行消去、等。) 自分でも自分に嫌気がさします。なんて最低なんだ、と思います。でも、自分でもなぜなのか分かりません。拒否反応はどうすることもできないんです。恋愛するたび「拒否反応が出ませんように」と祈りながら慎重にアプローチします。 過去にたくさんの人を好きになって、両思いになっても結局続いて最長1カ月。 そんな私にも、「運命だ!」と思える人が現れました。 その人と初対面の時に、話して5分で 「この人と一緒にいたら幸せなんだろうなぁ…この人と結婚するのかな私」 という不思議な感覚に陥りました。 これって世に言う「ビビビッ」かな!?と思い、その後半年ほど片想いを続け、猛烈にアタックし、お付き合いできるようになりました。 が、それから一カ月。 突然気持ちが冷静になりました。 相手を客観的に見るようになり、異性として見ることができなくなりました。 すごく良い人だし、考え方も生き方もすごく似てる。でも、異性としてはもう受け入れられない。友達ならうまくやれそう。 今回、珍しく拒否反応は出ていません。だから、ある意味で「運命」の人だったのかなぁ…と思うようにしていますが… こんなに何度もこんな恋愛ばかりしていて、私は結婚できるのか、憂鬱になります。 このような恋愛をして、だけど結婚できた、幸せをつかんだ、という方、いらっしゃいますか?

  • 結婚する可能性の低い人とでも付き合いますか?

    私は今19歳の学生です。20代後半の方に恋をしています。 皆さんは、今の恋人・片思いの人と結婚しないかもしれないのに、付き合ったり、アプローチをしますか? おそらく答えはYESなのでしょうが、それって意味があるのでしょうか。 私は今、片思いの相手にアプローチしているのですが、結婚する可能性は低い(親が反対するのが目に見える、付き合ったとしても続かないかもしれない等)のに、両想いになってお付き合いする意味はあるのかと考え、今後どうしようか悩んでいます。 ちなみに、私は「結婚=一生続ける・子孫を残す」ことだと思うので、結婚には意味があると思います。 実際、このように考えて、両想いになる願望が消え、アプローチを止めたこともあります。 なので、学校卒業後や引っ越し後に両想いだったことが発覚するというパターンが私の恋のすべての結果です。 すごくネガティブな考えですよね。こんな自分が嫌になってきます。 なんだかまとまった質問になってませんが、アドバイスをお願いいたします。

  • 不思議と結婚している人

    不思議と結婚していく人 最近とても不思議に思っています。嫌味とかでなく、純粋な疑問です。 学生時代、モテる子、モテない子っていましたよね。 モテない子は彼氏が欲しくても出来ない。そういう子って、たくさんいました。 でも、社会人になって数年して、徐々に周りが結婚していっています。 学生時代、モテた、モテない、美人、ブサイクに全く関係なく。 大体の人って30代半ばくらいまでには結婚してしまいますよね? モテない人ってどうやって結婚しているのでしょうか? 失礼ながら、お世辞にも美人とは言えない方でも割りと結婚してたりするんです。 そういう人って、内面的にとてもすばらしいものを持っているのでしょうか? 恋愛と結婚って違うのですか。それとも女性は結婚においては売り手市場なのでしょうか。

  • 運命の人、じゃない人と結婚して幸せになれますか?

    30代女子です。 「この人こそ運命の人」と思えた男性ともうすぐ破局しようとしています。 彼とは7年の付き合いで、婚約までしましたが、色々なことがあって、 別れざるをえない状況になりました。 彼以上に相性ピッタリの人との出会いはもう無いだろうと諦めています。 なので、この先、「運命の出会いだ!」と思うような出会いでなくても、 ご縁を大事にしていきたいと思っています。 ですがこんな考えは甘いでしょうか。 「運命の人だ!」と思うような情熱無くして結婚したところで、結局は破局してしまうのでは? とも思います。 運命の人、じゃない人と結婚して幸せになれますか?

  • 好きな人が結婚してしまいました

    同じ職場に好きな人がいました。 その人とは部署が別なので、たまーに仕事上の話をするか、顔を合わせたらあいさつをする程度でした。 せっかく話せるチャンスの時も私は緊張してしまって、雑談もろくにできませんでした。ましてやプライベートなことなど聞けません・・。だから、その人が結婚することなんて知らなかったのです。結婚式の後で、人づてに知りました。 ショックでした。ものすごく。ずっとその人のことが頭から離れなくなって、そんな風に好きになったことがなかったのでびっくりしました。 その時から、彼に想いを伝えたいと思うようになりました。 それまでの私の態度は、自分に自信がないために消極的でした。好きでいるだけで満足していた部分もあります。そんな私にくやしいという資格はないのだと思いました。でもやはりその気持ちがあり、諦めきれません。 思い切って告白して、きっぱりと区切りをつけたいのですが・・ 結婚している人に想いを伝えてはいけませんか? 既婚者の方、あなたが結婚していることを承知で告白してくる人がいたら、どう思われますか? 常識のない人間だと、思われるでしょうか・・ 恋愛の先輩方のご意見をお願いします。