• 締切済み

セックスレスは克服できる?

siroyanの回答

• siroyan
回答No.5

出産して2年ちょっと立つ女性です セックスレスが長く続き克服できた・・・というほど時間がたっていないので、質問者様の質問に全部は答えられないのですが、私もやはり出産後は夫に対する気持ちが変わりました。 出産前は、「夫しか見えない!大好き!」という感じでいつもラブラブでしたし、いつでも夫のそばにいたいしくっついていたいという感じでした。 恋愛感情がドーンと出ていた感じです。 でも出産後、なぜか夫に対するそういう気持ちが全くなくなりました。子供の世話で忙しいからというのもあるのでしょうが、あまりにも心境が変わったので、自分としても前みたいに夫に対して大好きな気持ちを持ちたいのになんでないんだろう?と思いネットで検索したら、私と同じような人はたくさんいたみたいです。出産前から恥ずかしいのであまりHしたいと思うほうではなかったのですが、出産後は恋愛の気持ちがなくなっているのでますますしたくなくなった感じです。 他の掲示板で、子供ができたら夫が嫌い(とまではいかなくても前より好きでなくなる)のは女性の本能みたいに言われていましたが、それもあるでしょうが、私は「生理現象」だと思っています。本能は理性でどうにかできるでしょうが、生理現象は(例えばつわりのようなものは)理性ではどうにもならないからです。個人差もありますし。 夫に求められれば時々は応じますが、やはり私もあんまりそういう気分になれません。 日中ずっと「母」で育児して過ごしているのに、性的対象に見られるとなんかイヤ、という感じでしょうか・・・。 何がイヤなのかよくわかりませんが、もし子供がいなかったらを想像するとこんな感情はない気がするので、きっと子供が気になるんだと思います。 後、やはり子供ができる前は夜一緒にいつも遊んでいたのに、子供ができてからは夫は今までどおりゲームで遊んでいるのに、私はほとんど遊べなくなったという一緒に遊ぶ(過ごす?)時間の減少や、私ばかり生活が変わったことへの不満も原因の一つかと思っています。 それと実際私が遊べる時間が減ってしまったので、Hするよりも遊びたいという気持ちもあります。 Hなんてそんなしなくてもいいでしょ、って思ってたんですが、男の人はめっちゃしたい、しないと離婚てくらいしたいものなんですか?男の人がみんなそうなら、私も結構断ってるし夫に悪いことしたな・・・とも思いました。 なんかいろいろ理由があってわかりにくくなってしまいました。すいません(汗) 私も前のように夫大好きだったころに戻りたいと思っていますが、きっと私に余裕ができるまで戻れないんじゃないかな、という気がします。 奥様もそういう、恋愛してたころの気持ちに戻れないのかもしれないですね。 二人で旅行でも行ったら気分も変わるのではと思うのですが。

misaolove
質問者

お礼

丁寧なご回答をありがとうございました。 >出産後、なぜか夫に対するそういう気持ちが全くなくなりました。 これはわが妻も同様だと推測しています。それに不信が積み重なったのだと思います。 出産後にレスになる夫婦は珍しくないと聞きます。おっしゃるように「生理現象」であるなら、努力しても無駄だし受け入れるべきでしょうね。 逆説的ですが、わが家の場合は妻が私への信頼感をなくしている、そのことが私に希望を与えています。その点を克服すればセックスレス解消も見えてくるのではないかと思えるからです。 原因が100%生理現象であれば、どうしようもありませんから。 >男の人はめっちゃしたい、しないと離婚てくらいしたいものなんですか? これは声を大にしていいたいと思います。そのとおり、離婚にもつながりかねない大問題なのです。 ですから、どうしても無理に応じなければならないとは言いませんが、ぜひパートナーをその面でも大切になさって頂きたいと思います。ご回答者さまは完全レスではないようすですし、可能な範囲で応じてあげて下さい。断る場合も思いやりがあれば、心が折られる深刻なレス状態にはならないと思います。 >二人で旅行でも行ったら気分も変わるのではと思うのですが。 ぜひ実行しようと思っています。恋愛していたころの気持ちに戻る、まさにこれを目指したいと思います。