• ベストアンサー

美魔女、バブル、女子大生ブームは同じ世代?

美魔女、アラフォー、バブル、女子大生ブームは これはみんな同じ世代なんですか? なんでこの世代ばっかり、マスコミはターゲットにするのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#190213
noname#190213
回答No.1

その世代の女性は若かりし頃バブルで、おしゃれにパーティー、海外旅行と贅沢するのが当たり前よ!って世代なので、それが忘れられず、この不景気でもガンバッテお金を使うのですよ・・。 老化なんてとんでもない、あきらめるなんて、とんでもないわ~でしょうね。 松田聖子さん、君島十和子さん、平子りささんを目標に頑張り続ける皆さんの心をマスコミはよ~くリサーチしているのでしょう。 消費をアップさせるための戦略でしょう。母親になっている人も多いので、その人達は子どもにもガンバッテお金をつかいますからね。そうすればまたマーケットは広がります。 雑誌も売れるし、その雑誌に載っている企業も儲かりますからね。 それが日本の景気回復に貢献するのは良いことだと思いますよ。 バブル世代の皆さん、喜んでいますしね。

bougainvillea
質問者

お礼

価値観が消費に偏りすぎていて、ちょっとついていけません。 特に311東日本大震災と福島原発事故のあとでは色あせて見えます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 美魔女

    美魔女の方達って、皆凄いお金もちかと思ってたら違うんですよね。 会社員のシングルマザーとかもいて。。 なんで芸能人みたいにお金もかけてないのに、あんなに老けないんでしょうか?

  • バブル期の採用と第2次ベビーブーム世代

    バブル期の大量採用とちょうど時期を同じくしたのは、第2次ベビーブーム世代ですか? 学生がたくさん必要な時にちょうど大量採用されていたのでしょうか?

  • 美魔女、、??

    さっき美魔女?という特集ページを見てました。 http://xbrand.yahoo.co.jp/category/beauty/11953/1.html どうみても、年相応にしか見えません。 むしろ、若作りしたオ〇サンにしか見えません。 ちなみに私は、男です。 皆さんには、この女性方が年齢よりも若く見えますか??

  • ベビーブームやバブルというのは負の遺産ですよね?

    第一次ベビーブーム(戦中・戦後の産め増やせ政策)の団塊世代に限れば 日本の高度経済成長に貢献したという事もありますが、 結局は中国と同じで将来の高齢者比率を大きく引き上げて若い世代に負担をかけている。 第二次ベビーブームときたら、特に日本になにか貢献したわけでもなく、 国から人口増加問題で出生を抑制してくれと発令だされた世代。 日本の高齢者数が3000万超え、比率が約30% 異常な数字です。 第二次ベビーブームまであった為に、この数字は日本の場合は長期化します。 しかし他の国を見ると、特にこれといった異常なベビーブームというのがなかった為に ヨーロッパの大国でも日本の半数程度の出生数にも関わらず、高齢者比率は日本よりもかなり低いです。 バブルも同じ事がいえ、異常な物価上昇、無駄に作りまくった施設、原発などなど 当時はよかったのかもしれませんが、バブル崩壊してしまえば、 倒産の荒らし、経営者も学習したのか正社員の大幅削減などなど デメリット部分も多かった。 もっとも影響を受けたのが第二次ベビーブーム世代、俗に言うハズレくじ世代。 高卒で社会にでた第二次ベビーブーム世代の初期だけはぎりぎりセーフ。 しかし、その後の高卒組と大卒組はバブル崩壊で 有効求人倍率が0,5(ブラック含め)の時代 ニート、フリーターで溢れ、今でもこの世代は 非正規、貯蓄がほとんどない人が多い。 今は急激な人口減少が問題というけど、いわば適正値に戻っているともいえる。 戦中が1億もいなかった人口がたった50年程度で3000万も増加。 急激な人口増加の反動が急激な人口減少。 ヨーロッパ等みたいに、少しづつ増やしていたら、人口減少社会に入っても 穏やかな減少だったのに。 バブルも、起こさなかったら、もっと安定した社会だったでしょう。

  • 団塊世代は第二次ベビーブームを作ったのに…

    何故団塊ジュニアは第三次ベビーブームどころか少子化問題に発展するくらい子供を作らなかったのですか? 管理教育が流行った学校教育やバブル崩壊も関係しますか? 私も団塊ジュニアの世代(但し親は戦中生まれ)ですが、同世代は思いやりに欠けた自分勝手な人が多い印象で、余裕がない気がします。

  • 女子の最強世代

    CMでよくワールドグランプリですが 女子の最強世代と聞きますが ほんとに最強世代なんですか? よくは知りませんが東洋の魔女時代の時の方が金メダルを 取っているのに 最強なのですか?

  • 私、ど真ん中世代なんです。

    何かのブームや時代の時に、まさに影響を受けた時期があったことを、「ど真ん中世代」というような言い方をしますね。 例えば・・・ 私、バブルど真ん中世代なんです 私、スラムダンクど真ん中世代なんです 私、ひょうきん族ど真ん中世代なんです 私、YMOど真ん中世代です・・・ いろんなど真ん中がありますね。 皆さんは、どんなど真ん中世代ですか?

  • ディスコはなぜブームになったのか?

    バブルのころディスコがはやったといいますが、音楽がうるさいだけの ダンスホールがブームになるわけがありません。何か別の目的があったはずです。 私が思いついたのは以下3個ですが、みなさんはどう思いますか? (1)ディスコは売春宿であった (2)ディスコは薬物取引の場であった (3)ディスコに言っていた人は実は少ない(マスコミがあおっていただけ)

  • 女子美か東京造形

    現役受験生です! テキスタイルが勉強したくて2校を一般で受験し、 どちらとも受かったのですが、かなり迷っています。 女子美は女子大ということが気がかりです(><) 今まで公立で共学だったので、 女子のネチネチした感じがありそうですし、なんだかお嬢様がたくさんいそうなイメージがありまして・・・。 でも女子美はコムデギャルソンやヨウジヤマモトなどのファッション関係に就職している人が造形より多いし、就職のサポートもちゃんとしている?ところが魅力です。 雰囲気では造形の方が好きですが就職の時を考えると女子美のほうがいいんです。 もちろん、大学ではどこに入学してもどんどん自分から行動していくつもりですが、 ファッションデザイナーになりたいので、女子美のコネクションがあったほうがいいのかな・・・なんて思ったりしています。 ほかの服飾大や専門学校も考えましたが、まずは美大で造形的センスを磨いていきたいと思ったので、美大を受験することになりました! 造形も学科をまたいでいろいろ授業が受けられるし・・・。 迷います! みなさんなら、どうしますか? また、2校の大学の雰囲気など教えていただけたらうれしいです。 よろしくお願いします!

  • バブル入社組の女性社員も駄目な人が多かった?

    質が良くないといわれるバブル入社世代ですが、女性も駄目な人が多かったのでしょうか? マスコミに出てくる批判は男性社員に対するものばかりで、バブルOLに対する評判が逆に気になりました。 そんな駄目女性社員はとっくに辞めてるとは思いますが、実際に皆さんが知ってるバブル入社世代の女性社員の印象を教えて下さい。 親父ギャルやアッシーくん現象を考えると、駄目OLが多かったのかとも思いますが、バイタリティ溢れる女性が多かったのかも、なんて想像もするのですが。

専門家に質問してみよう