• ベストアンサー

休日は平日、それとも土日?

休日は、平日それとも 土日どちらがいいですか? それぞれのメリットもありましたら、 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kei811
回答No.6

平日1日、土日どちらかの週休2日がいい。 土日休みだと金融機関や役所に用がある時半日だけにしても態々休まないといけなかったりするから平日に休みがあった方がいいし、土日休みの人が当然多いから平日に2日間だと誰かと遊んだりもなかなかできないから土日どちらかにも休みがほしいから。

naturegreen
質問者

お礼

平日1日、土日どちらかの週休2日がいい。> 皆様の今までの総合したご回答を拝見して、私もそう思いました。 それぞれのメリットを活かせますよね! ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (6)

• higan7813
回答No.7

休日は平日、それとも土日? 65歳♂ 人並みに「土 日」休みでよかった。 友人たちも土日が多いので、これが本音ですね。 でも 年休で平日休暇がありますが出かけたときの 混雑があまり無いのが良いですし、旅行では 宿が安い、空いているからサービスも良い!。

naturegreen
質問者

お礼

休日=友人と会える 平日=混雑を避けられる というご回答が、多かったです。 ご回答ありがとうございました。

回答No.5

こんばんは! >休日は、平日それとも >土日どちらがいいですか? >それぞれのメリットもありましたら、 >教えてください。 『完全週休2日制』を謳っている会社ながら休日出勤も多い私です(笑)。 土日が仕事となると良い面悪い面の両方があります。 ・メリット 振替休暇を使って買い物や旅行(振替+土日で)に行ったりする混雑せずに移動できます。 車で遊びに行くと、その地域の通勤時間帯に入るので普段全然見ないナンバーの車に囲まれます。 翌日(平日)が休みの場合、平日に飲みすぎても翌日昼まで寝ていられる。 ・デメリット 土日しか開催されないイベントに行きたいときは諦めないとダメです。 いままで休日に会っていた友人と疎遠になってしまい一人で遊べる場所が多くなってしまう。 私の場合、土日勤務が月に約2日あるので『好きな時に(振休で)休める』とプラスに考えて行動計画を立てます。

naturegreen
質問者

お礼

平日休みですと、混雑避けられますし、 土日休みではないと、友人と疎遠になってしまうんですよね。 それぞれ混ぜた(平日+土日)連休が理想といったところでしょうか。 ご回答ありがとうございました。

• s_tika_a
回答No.4

土日祝休みの仕事してます。 (月2回くらい、土曜は午前出勤ですが) 友達と休みが合うので わたしはやっぱり 土日休みの方がすきです。 連休なのでゆっくりできますし。 ただ、病院や銀行に 行く暇がほんとーにないです。 下っ端なので休みも取りづらいし。 理想は金・土か日・月やすみがいいですね(笑

naturegreen
質問者

お礼

お休みは連続しているほうが、使いやすいし、よく休めますよね(^^) ご回答ありがとうございました。

• usikun
回答No.3

年間同じだけ休めるなら平日ですが、平日休みの会社は年間休日数が少ない ケースが多いので土日です。 平日休みだと銀行や役所などの手続きに便利ですし、買い物も空いてる。 若いうちだったら土日の方が友達づきあいだったり恋愛ごとでも便利ですね。

naturegreen
質問者

お礼

平日休みの会社は年間休日数が少ない ケースが多いので土日です。> なるほど。祝日入れて数えると、そうかもしれませんね。 ご回答ありがとうございました。

• mindassass
回答No.2

どちらも一長一短です。 どちらも経験しましたが 平日休みの仕事は休日忙しい傾向だし 土日休みの会社は休みの人が多い日なので 休日の遊び場はどこへ行っても混んでる。 しかも宿泊施設や交通費も高い。 あとどうしても自分で銀行に行かなきゃ行けないときがタイミングが難しい。 あと忙しい仕事なら歯科など毎週のように治療しなきゃいけないのは辛い。 平日休みなら上記は問題ないが 大抵のイベントは休日か休前日。 あとは仲間と遊べないことが多い。 休日限定の~と名の付くものも最近増えてきた気がする。 どちらかといえば平日と休日織り交ぜたシフト制が。。。

naturegreen
質問者

お礼

平日休日はお店が空いていていたり旅行が安かったり、銀行が便利ですね。 大抵のイベントは休日か休前日。>なるほど。と思いました。 ご回答ありがとうございました。

• Devil-Ear
回答No.1

変な文章だな~と思って読んでたんだけど 仕事や学校の休みは平日か土日のどちらが良いか聞いてるわけねw 自分はずっとサービス業で働いてたので土日は休めませんでした。 平日に休むとどこに行っても空いているので待つ苦労が余りありませんが土日休みの友人とは疎遠になりましたね。 あと、イベントなどは土日に組まれる事が多いので、そういう時に休みにくいのも難点でした。 まあ、どちらにしろ一長一短はあるよね。 休みに合わせた友人や趣味に変えて行けばどちらでも問題ないのでしょうけど・・・

naturegreen
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。