• ベストアンサー

母親の人に聞きます!

昔に母と父結婚し、その後父が浮気をして離婚。父はろくでもない人で ギャンブル依存症、よく手が出る人でした。今は離れていてくらしていても 金だけは要求してきます。 母は高校卒業あたりに父の子供(自分達)がいてその父と駆け落ちした感じです。 僕は母が苦労した分、たっぷり幸せにしてあげたいのですが、どんな未来が母にとって幸せなんでしょうか? (もちろん動けなくなった時は僕が介護しますが…)それ以下の出来る事お願いします、

noname#147163
noname#147163

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 32229
  • ベストアンサー率24% (6/25)
回答No.5

他のみなさんと同じ回答になりますが…。 私自信 一人息子と二人暮らしのシングルマザーです。 あなたのお母さんは既に幸せですよ。 あなたが生きて健康で母親思いの優しい人に育ったのですから。 私はの子供はまだ中学一年ですが、毎日ご飯を食べながら学校の事 部活の事を笑ったり怒ったりしながら話す彼を見ている時がイチバン幸せです。 母親とは子供に何かして欲しいなどとは考え無いものです。 ただあなたの生き生きとした姿を見ているだけで、どんな苦労や悲しみも乗り越えていけるものなんですよ。 それでもお母さんに何かしてあげたいと思うのならば、今 あなたがお母さんの幸せの為に何をすべきか考えている…。と伝えてあげてください。 きっと、あなたのその思いだけでお母さんは充分幸せになれますよ。 ここからは私の個人的要望ですが…。 この先 彼女が出来たり、結婚したり生活環境が変わってお母さんと顔を合わせる時間が少なくなったら、小まめにメールしたりメモ書きを置いたり…。お母さんが寂しく無いようにしてあげて欲しいな。

noname#147163
質問者

お礼

はい!伝えてみます。そしてこれからも 母を大事にします!32229さんは優しいお母さんですね、子育て頑張って下さい。

その他の回答 (6)

  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.7

 私なら、  私自身の事はどうでもいいから自分の幸せを考えて一生を有意義に過ごして欲しい。  と思います。  過去は消せないし、未来で解消もできません。  子供が幸せに暮らして社会に迷惑をかけないこと。これが一番の親孝行です。

  • asflugels
  • ベストアンサー率41% (281/685)
回答No.6

今のあなたとお母さんは幸せですか?であればその幸せを守ること。 幸せではないですか?であれば幸せになることを阻んでいる問題を解決すること。 そしてそのためには「あなたが出来ること」を最大限努力することです。 大人は「今は勉強して・・」とかすぐに言います。漠然としておもしろくないですよね。 お父さんが金だけ要求してきますね。お母さんはそれを渡すのに苦労していますか? 苦労しているなら、そもそも渡す必要があると思いますか? 渡さないなら、どういう方法でやめさせることができますか? 勉強って、数学や国語だけじゃないです。 おじいちゃんやおばあちゃんはいますか? 兄弟はいますか? みんなで相談して、お母さんを守っていきましょう。あなたはあなたにできる分担をしてください。 その前にお母さんにこう言ってあげてください。 「母さんは僕が守るから・・。せいいっぱいがんばるからね」

  • yoppuu10
  • ベストアンサー率29% (57/196)
回答No.4

まずは離婚した父親からお金の要求が来ないように連絡を絶つこと。 お母様が今までしたいこと、ほしいもので我慢し続けてきたものがあったなら二人で協力して少しずつ手に入れてあげる。遠慮されるとは思いますが。 あとはあなたが父親と同じようにならず幸せな家庭を築くこと。 でも今現在のあなたの姿を見ていればお母様は十分幸せだと思います。

  • sachi7283
  • ベストアンサー率21% (256/1170)
回答No.3

他の方も書いてますがね、自分の子供がまっとうな仕事を持って、それなりの立派な社会人になり、可愛い嫁さんと一緒になって、さらに可愛い孫の数人でも抱っこできたら…もう最高な気分です。 自分が幸せになる事。これが親孝行なんですよ。

回答No.2

そりゃぁ、もちろん 貴男が 生き生きと自分の人生を 歩んでる姿をみることが、幸せですよ。 でも、優しい息子さんですね、、、。 変な女に 引っかからないでね。 女性と交際するときは、よーく 相手をみましょうね。

回答No.1

貴方自身が幸せに暮らすこと・・・です。

関連するQ&A

  • 母親が浮気をしました。

    長文にて失礼します。 先日、母親が男性にメールを打っている最中がたまたま見えてしまい内容も『愛してる』とあったので夜中携帯を見てしまいました。 関係ゎたぶん1年ぐらいだと思います。私ゎ今年の春まで一人暮らしをしていたので気付いたのが今となってしまいました。 最初ゎ信じられなくてただ泣いていました。 母と初めて話し合った時ゎごまかそうとしていましたが私がしつこく聞くと話してくれました。 浮気に走った原因もわかりました。以前から相談というか愚痴で聞いてた内容でした。 私がまだ中学生のころ母がうつ病になってしまい家庭崩壊しそうになりました。 私ゎ反抗期となり、弟ゎまだ小学生でした。父ゎ懸命に母に付き添いました。 しかし父もストレスが溜まっていたので時々治りかけの母に言葉で当たっていたようです。 それが辛いと。なので愛情も今ゎないそうです。 しかし日常ゎ明るい父です。 私が思うに頑張って明るくしていると思います。母がまた病気にならないように。 弟もまだ高校生なので嫌われないように。 家事にも積極的です。 ですが母ゎ冷めてしまったのでバイトで知り合った男性と恋愛に発展してしまいました。 体の関係まで行ってしまったようです。 弟が卒業したら離婚をし、その人と結婚をする考えだったようです。 相手ゎ21歳年下です。お金も少しですが振り込んでました。 騙されて辛い思いをしてほしくなかったので無理に相手に家族にバレたことを伝えたら別れてくれました。 この件を知っているのゎ私と母だけです。 私ゎ成人ですので母も1人の女なので無理にでも理解しなければいけないのかなと思ったのですが、父と弟のことを考えると許せませんでした。 しかしここまで追い込んだ私達のせいで浮気に走らせてしまいました。 今ゎ別れてくれて安心し母もいつも通りにすると言っていますが、現時点でゎ父との離婚ゎ変わらないそうです。 『母親』というイメージに捕われすぎていたのでショックを受け、同時にこういう人もいるんだと違う考え方を学びました。 別れさせて正解だったのか。 母にとっての幸せゎ何かわからなくなりました。 初めて涙を流して話し合ったので浮気をやめてくれると思っていたのですが、母ゎ別れる気ゎなかったように思います。 父との離婚・再度浮気をした場合ゎ何もしないようにしたいと思います。 結果、何が正しいか未だにわかりません。 私の行動ゎ間違っていたのでしょうか。

  • 母親との関係

    うつ病、自律神経失調症、不安神経症を患って 4年になります。 よく、病気になると、実家を頼ったらとか がんばらなくていいよ、、と病院とか色々な人に 言われます。 しかし、私には頼る人、心配してくれる人がいなく、、 とてもさみしい日々をおくっています。 以前こちらで、アダルトチルドレンでは、、?と回答してくださった 方がいました。よく調べてみると、小さい頃の家庭環境に問題が あったみたいな事をかいていました。 確かに、振り返ってみると、私は4人兄弟の末っこで 服、かばん、自転車・・・お古ばかりで、お風呂は絶対に 1番最後、母親は一人息子の兄を異常にかわいがり、色々な物を 買い与えて、食べ物まで違っていました。 父親はギャンブル依存症で、浮気症で、幼い頃の休日は ほとんど、競輪場の遊び場でした。 母は父が浮気するたび、私たち子供を浮気相手の家まで 連れて行き、号泣して、あばれ、、一緒についていくのが 子供ながらとても嫌でした。 母は世間体ばかりを気にして、子供の身になって考えられないタイプです。 結婚しても、父とけんかをするたび、電話で呼び出され 母のぐちをひたすら聞かされます。 娘3人呼び出されるのです。兄だけは呼び出しません。 私が心療内科に行っているのを、知っていても無関心です。 「そんな薬ばかりのんでいたら、将来頭がおかしくなるわ」 「骨と皮だけの体やの」。。さみしい言葉ばかりです。 父がサラ金で借金した時も、「姉ちゃんも、うちら(両親)も お金ないから、来月保険のお金で必ず返すからかしてくれ」と言うので 子供の為にコツコツためたお金を貸しました。 もう6年も前の事ですが、今だ返してくれません。 父は相変わらず、ギャンブルは続けていますし、 母もブランドのバッグが何10個もあります。 「ギャンブルするお金があるんだったら、月に5000円でも」、と 言いましたが、「生活が苦しいからかえせんわ、もう二度と かえってくるとは思わんほうがええわ」との返事。。 実家にいかなければいいのにと思いますが、、、行かなければ 呼び出されるし、私は仏壇に手を合わせると、とても気持ちが 楽になるので、月に1度は行っています。行っても30分以内です。 愛情は感じた事はあまりありませんが、育ててくれた事には 感謝したいと思っています。 これから先、母親との関係をどのようにしていけば よいでしょうか?

  • 母親の浮気

    今年高校を卒業した者です。 タイトルの通り、私の母親は浮気をしています。浮気を知ったのは私が高一の時です。 メールの仕方も知らなかった母親が頻繁に携帯をいじるようになり、不審に思って見てみると 「旦那にもう愛は感じない」「愛してる」やその他にも卑猥な内容のメールがたくさんありました。 父は当時単身赴任で家にいなかったので、母は電話をしたり出かけたりと、結構好き勝手やってました。 去年父が家に戻ってきたので今はそれなりに自重してるようですが、浮気は続いています。 今年になってやっと兄にこのことを打ち明けました。 一度、兄とこれからどうするか話し合っていたのですが、その時母に話を聞かれてしまいました。 母は「大人には色々あるんだ」と言っただけで私も父がそばにいたので何も言えませんでした。 その日からも母は今までと変わらず私に接しますし、浮気もしています。 父は母を子供から見ても分かるくらい大切にしてるので、怖くて父に打ち明けることができません。 私は浪人生です。なので、今父に打ち明けてゴタゴタするより受験が終わってからの方がいいのでは、と思うのですが、 ほぼ毎日母と浮気相手の電話の話し声を聞いていて、そろそろ頭がどうにかなっちゃいそうです。 母親も人間なんだから、という意見も聞きますが私だって一人の人間です。 もう母を母親とは思えませんし、人間として許せません。 すっぱり離婚してくれればよいのですが、それは夫婦の問題なので何とも言えません。 私はどうすればよいのでしょうか? 分かりにくい文章ですみません。

  • 離婚しない・できない母親の心理 

    私は小・中・高と父から性虐待を受け続けました。 母にやっとの思いで、涙ながらに相談したのですが 「なんでもっと早くいわなかったの?!」と責められ、(母は性虐待について、私が小学生の頃から知っていたはずです。) 結局離婚もせず、「離婚するとあの人がひとりになっちゃう」「離婚なんてしたら、お父さんがかわいそうでしょう?」と言われ 結局私のほうが家を出るはめになりました。(当時17歳) 親戚や、友達の家を転々としていた頃、母が難病にかかり、 父は介護から逃げる形で、やっと離婚することになりました。 が、離婚した途端に「あなたのせいで離婚したのよ」と 今度は私が責められ、私が母を介護し、最期まで看取りました。 今でも母の気持ちがわかりません。 なぜ娘を犯し続けた夫と離婚しなかったのか。 こういう母親はめずらしくないと言いますが、心理が理解できません。 私は今、一児の母です。母親になったらわかるかな?とも思いましたがやはり理解できません。 心理に詳しい方、宜しくお願いします。 ※ちなみに父は無職、母はホステスでした。なので金銭の関係で 離婚しなかったとは考えにくいです。

  • こんな父と別れたい

    僕の父は競馬などのギャンブルを何回もやって多量の借金を抱えて、母とその度に喧嘩をして家族をめちゃくちゃにしてます。借金の返済だって僕の貯金や僕の姉の貯金などにも影響しています。母は離婚を要求しましたが、父は「嫌だ」と言い張るばかり。酷い時は逆ギレして暴力とか脅迫です。 それで「もう借金作るようなことはするな」と何回言っても改善点が無く、母がまた離婚を要求しても父は「嫌だ。家族が困ってるのを助け合うのが家族ってもんだろ」とか言います。 それで今度は息子である僕から「もうこんな状況じゃ離婚した方がいいよ」と言っても「どうしてそんなこというんだよ。俺は皆と仲良くしたいんだよ」と言います。 とにかく離婚したくないと駄々をこねて子どもっぽい父です。 姑も父側の味方で、離婚に同意しないようです。 現在は父は姑の家から出勤をして別居しています。なので3年くらい姑と父と顔を会わせていません。僕の中学の入学式と卒業式。そして正月などでも会っていません。 でも、いつまた父と母の喧嘩が始まるのか怖くて怖くてたまりません。そしていままで自分勝手にギャンブルで遊びまくって家族に迷惑かけてきた自分勝手な父とは1秒でも早く縁を切りたいです。でも離婚の話をすると興奮しだします。そして姑も離婚を同意しません。 こんな父と別れるにはどうすればいいのですか?

  • 父のパチンコ依存症を治したい

    現在浪人している18歳女です。 50代の父、40代の母、高1の弟がいます。 父はパチンコ依存症で、昔から家庭に問題がありずっと孤独で生きてきたので、仕事以外ではあまり人と関わろうとしません。 だから友達もいないし作ろうともしません。 数年前に、父のパチンコ依存症とそれによる借金、後は浮気で両親が離婚しそうになり、父と別居したことがあります。 約半年後から再び家族全員で住むことになり、今に至ります。 父も母もお互いに不満があります。 うちの家族では誰も父に逆らえません。 私たち子供が自立してから離婚するのではないかと思います。 父は一人で暮らすと、家も散らかり食事も適当に済ませるので心配です。 パチンコ依存症はなかなか直せるものではないだろうし、弟が自立するまで後数年しかありません。 父は母に対して嫌なことがあると、本人がいない所で『そのうち俺は出て行くかもしれない。』と言います。 母も父に対する不満が多く、はっきりと離婚という言葉は口にしませんが、子供が自立したら離婚するというようなことを示唆します。 母はまともで楽しい人生を送れるでしょうが、父はそうはいかないと思います。 パチンコに明け暮れ、衣食住はおろそかにし、借金を繰り返す毎日。 そんな中、私や弟、母に金を借りようとして来られるのも困ります。 キレると手が出るので逆らえないでしょうし。 両親が離婚するにしてもしないにしても、今のままでは父は幸せな人生を送れるとは思いません。 母がパチンコ依存症を治すのは、父が母に対し不満があるので不可能かもしれません。 母は別居前に努力しましたが無理でした、だからもう母も諦めてます。 こうなったら私や弟が頑張るしか方法は残されていないのでしょうか。 父はパチンコ以外に趣味がないです。 釣りやバイクも好きなようですが、この2つに比べ一番体力を使わず、お金さえあれば準備の手間もかからず、いつでもできるパチンコが至福の一時のようです。 ちなみにヘビースモーカーですが、酒はあまり飲みません。 暇さえあればパチンコ、今もパチンコに行っています。 どなたか少しでも意見をいただければ嬉しいです。

  • 母親とダメな父親を離婚させてあげたい

    会社員、女、23歳です。 ダメな父親のせいで家族の雰囲気が悪くなっており 母親の幸せを願うと、どうしても離婚させてあげたいので 知恵をお借りしたいと思っています。 私の家族構成は父(56歳)母(53歳)と兄2人(29歳と28歳)、私の5人家族です。 今は次男と私は家を出ています。 私の父親はこれまで転職を繰り返し、これまでほとんどお金を家に入れず 自分で消費してきました。 あまり働きもせず浮気をしている時期もありました。 反面、母親はまじめで働き者で 私が大学まで出て、なに不自由なく生きてこれたのは 母親が一生懸命働いてきたからです。 (経済的に苦しいときは祖父母からの支援もあったみたいです。) 父親は自己中心的、自尊心の塊、それに加え キレやすく暴力的です。 自尊心を傷つけられるようなこと・気に食わないことを言われるとすぐに暴れたりしていました。 実際、私もボコボコに殴られたことがあり、警察を呼んだこともあります。 今では歳をとり、昔に比べるとだいぶ丸くはなってきました。 しかし、自分の好きなものを好きなだけ食べる生活を行ってきた父は 糖尿病(重度)で倒れ、入退院を繰り返し、完全に無職となりました。 また、実家にいる長男はひきこもりでおそらく鬱病、対人恐怖症と思われ 全く社会に出れそうな気配はありません。(今は新聞配達のアルバイトをしています。) 兄は父親のことをひどく嫌っており、それらのストレスが 彼をあんな風に変えてしまったと考えられます。 長男にも普通の幸せを手に入れて欲しいと思うと まずはやはり父親と離れて暮らすべきだと思うのです。 また、このまま行くと母が父を養い、世話をしていかなければならないはずです。 なんで今までまともに働いてこなかったやつを 頑張ってきた母が世話をしないといけないのか 将来のことを考えると父に対して怒りがこみ上げます。 なので絶対、離婚するべきだと思うのですが 以前、母親が離婚の話を切り出したときに 父は気が狂ったように自分の首をヒモで締め出したらしいです。 その場は母と長男で引き止めて、無事に済んだらしいのですが それ以来、母も落ち込んでしまい 「もうこのままでいるしかない。」 と自信を無くしてしまったみたいです。 父親はすぐ感情的になるのでまともに 話し合いにならなさそうで・・・ でも今まで苦労してきた母に幸せになって欲しい ので、離婚させてあげたいのです。 このダメな父親と母親を別れさせてあげれる良い方法は無いでしょうか??

  • ギャンブル依存症の父親、共依存の母親、一人娘の私

    こんにちは。30代の主婦です。 依存症について、専門家のご意見をいただきたい、と思って質問させていただきます。 長文ですが、よろしくお願いいたします。 私の父は、母曰く、結婚前からギャンブル依存症です。 依存症の専門病院に、母が無理矢理父を連れて行き、診てもらったそうです。 私が小学4年生のある日、母から「お父さんは病気なの」と涙ながらに借金があることを打ち明けられました。 同時に、父方の祖父は若い頃は酒を飲んでは暴れていた、また母の父親も、酒で問題の多かった人だった、そういう経験のあるもの同士が結婚してしまったのだ、自分はアダルトチルドレンだったのだ、と教えられました。 その際、私もアダルトチルドレンになる可能性が高いから、予防の為に、と本を手渡されその時は素直に読んだ記憶があります。 (その後も母は、私に父のことを話し続けたので、矛盾していますが) 私が中学生、高校生の間は、別居したり、戻ったりしていました。 父のギャンブル、借金は相変わらずで、私も母も父方の祖父母も振り回されていましたが、私が大学生のとき、母は別の男性と暮らす算段をし、出て行きました。 その出て行き方も、幸せに向かって出て行ったというよりも、父に焼きもちを焼かせるのが目的の家出だったような気がします。 その後、私は就職し、数年勤めましたが、人間関係の悪化による体調不良により、退社しました。その際、精神科にも通院し、自分を知る、という観点から、両親の話をしました。 そこで「共依存」という言葉を知り、自分でも調べてみました。 母の行動は共依存だったのだと思い、母にも教えてあげよう、と思い(私もまだ若かったので)話しました。 すると、母は激怒し、自分は病気などではない、父がギャンブルを辞めない、自助会に通うなどして自ら治そうと努力もしないのは、私のせいだと言うのか、と責められました。 ですが、診断を受けたわけではありませんので、間違っているかもしれませんが、私の中では、母は共依存、と理解することにしました。 その後、私は結婚し、両親とは簡単には行き来できない地域で生活しています。 特別逃げようと思ってこうなったわけでもないのですが、正直なところ、いつまた父からお金を無心をされるか、また母から父の話を聞かされるか、と気にしながらの生活から解放され、ほっとしています。 現在の両親の関係は、父は復縁したい、母はまんざらでもないが、同じことの繰り返しになるのでは、という不安と、世間体を気にして揺れている、といった感じです。 このような現状での質問です。 今後、私たち夫婦に子供ができたら、また父や母が年を取っていくことを考えると、私と親との関係を、どうにかしなければいけない、と思うようになりました。 父とも母とも、深い話になればかならず口論になり、結論を出すまでに至りません。 それを避け、上辺だけ仲良くしていけばいいのか、それとも、とことん話し合うべきなのか、もしくは関わりを断つ方がいいのか。 父も母も平穏な老後を迎え、私は親について、借金について、悩みのない状態に、夫や子供とは健全な家庭環境を築くには、私は今後どのような行動をとるべきでしょうか。 父が自ら依存症を克服しようと思い立ち、母が共依存であることを認識し、父から距離をおく以外に、私には何もできないのでしょうか。 何かしてあげたい、という気持ちよりは、このことで悩むのはうんざりだから、私が何かすることで将来が良くなるなら、なんでもします、という気持ちです。 私自身が現在精神的に問題がある状態でもないので、カウンセラーにかかるのも変?と思い、こちらに質問をさせていただきました。 専門的な知識をお持ちの方、ご回答、アドバイスなんでもお待ちしています。よろしくお願いいたします。

  • 母親 愛情

    私は一人っ子で甘やかされて、わがままに育ちました。 だから、40歳という年齢になったのにもかかわらず そういう所が抜けきれず反省しています。 最近、ある事実を知らされました。 私は母と父との間にできたのではなく、 母が浮気相手とつくった子だったと言う事です。 驚きました。 そこから少しづつ何かか狂い始めました。 昔から私は母から愛情を感じた事がありません。 手をつないだり、一緒に買い物に行ったりと、 ごく普通の事がしたかったです。 でも、母にしてみれば私は消したい存在でしかないのでしょう。 私がいる事によって、浮気をしたという事実が証明されてしますからです。 浮気をした証拠が私なのです。 愛されなかったのはだからなのでしょうか。 この歳になってこんな事を言うのはおかしい事とはよくわかります。 もう自立して自分の家族を大事にするのが普通なのでしょう。 自分には家族はいません。母だけが家族です。 依存、執着とよく言われます。 きっと、このまま終わるのでしょう。 ただ、一度だけでもは母に愛されたいです。 私を必要と思ってほしかった。 この先二人ともそう若くはない、母が介護されるようになった時 はたして自分はちゃんとできるのか、、、 こんな気持ちのままでそうはなりたくないのです。 母と蟠りをなくして、ちっぽけでも幸せな暮らしをおくりたいと 願っています。 自分はこの先母との仲を取り戻せるのでしょうか? わたし自身、浮気相手の子だという重しをどう見て行けばいいのでしょうか・・。 大変長くなりましたが最後まで読んで下さりありがとうございます。 何かよいアドバイスがございましたら、お応え宜しくお願いたします。

  • 父には新しい家族が出来たのに離婚した母が会いに来る・・。どうしたら?

    こんにちは。今年初め両親が離婚して私は父方に引き取られ、父も再婚し、再婚相手と父の間に子供が生まれ(私の妹になります)なんとか生活も安定していました。 私の実母は離婚するずっと前から恋人がいて、私を引き取る事は考えていませんでした(母は私が小さい時から家出&浮気を繰り返し、家にほとんどいませんでした。私は保育園で育ちました。) 離婚は実母からの要求でした。母の浮気が原因で離婚したのですが、父は実母からの離婚に応じました。 ところが最近になって実母は恋人に捨てられたようで、私の学校で私を待っていて「一人では寂しい、一緒に住みたい」と言ってきます。 しかし父には新しい家族があるし、私も父の苦労を知っているのでどう考えても母の見方にはなれません。 母はまだ父が自分に愛情があると思い込んで、たまに家に来ます。でも父は家の中に入れません。私も義母と妹と離れるのはイヤです。 高校生の私にできる事はなんでしょうか・・?