• ベストアンサー

母親の人に聞きます!

昔に母と父結婚し、その後父が浮気をして離婚。父はろくでもない人で ギャンブル依存症、よく手が出る人でした。今は離れていてくらしていても 金だけは要求してきます。 母は高校卒業あたりに父の子供(自分達)がいてその父と駆け落ちした感じです。 僕は母が苦労した分、たっぷり幸せにしてあげたいのですが、どんな未来が母にとって幸せなんでしょうか? (もちろん動けなくなった時は僕が介護しますが…)それ以下の出来る事お願いします、

noname#147163

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 32229
回答No.5

他のみなさんと同じ回答になりますが…。 私自信 一人息子と二人暮らしのシングルマザーです。 あなたのお母さんは既に幸せですよ。 あなたが生きて健康で母親思いの優しい人に育ったのですから。 私はの子供はまだ中学一年ですが、毎日ご飯を食べながら学校の事 部活の事を笑ったり怒ったりしながら話す彼を見ている時がイチバン幸せです。 母親とは子供に何かして欲しいなどとは考え無いものです。 ただあなたの生き生きとした姿を見ているだけで、どんな苦労や悲しみも乗り越えていけるものなんですよ。 それでもお母さんに何かしてあげたいと思うのならば、今 あなたがお母さんの幸せの為に何をすべきか考えている…。と伝えてあげてください。 きっと、あなたのその思いだけでお母さんは充分幸せになれますよ。 ここからは私の個人的要望ですが…。 この先 彼女が出来たり、結婚したり生活環境が変わってお母さんと顔を合わせる時間が少なくなったら、小まめにメールしたりメモ書きを置いたり…。お母さんが寂しく無いようにしてあげて欲しいな。

質問者

お礼

はい!伝えてみます。そしてこれからも 母を大事にします!32229さんは優しいお母さんですね、子育て頑張って下さい。

その他の回答 (6)

• E-1077
回答No.7

私なら、  私自身の事はどうでもいいから自分の幸せを考えて一生を有意義に過ごして欲しい。  と思います。  過去は消せないし、未来で解消もできません。  子供が幸せに暮らして社会に迷惑をかけないこと。これが一番の親孝行です。

• asflugels
回答No.6

今のあなたとお母さんは幸せですか?であればその幸せを守ること。 幸せではないですか?であれば幸せになることを阻んでいる問題を解決すること。 そしてそのためには「あなたが出来ること」を最大限努力することです。 大人は「今は勉強して・・」とかすぐに言います。漠然としておもしろくないですよね。 お父さんが金だけ要求してきますね。お母さんはそれを渡すのに苦労していますか? 苦労しているなら、そもそも渡す必要があると思いますか? 渡さないなら、どういう方法でやめさせることができますか? 勉強って、数学や国語だけじゃないです。 おじいちゃんやおばあちゃんはいますか? 兄弟はいますか? みんなで相談して、お母さんを守っていきましょう。あなたはあなたにできる分担をしてください。 その前にお母さんにこう言ってあげてください。 「母さんは僕が守るから・・。せいいっぱいがんばるからね」

• yoppuu10
回答No.4

まずは離婚した父親からお金の要求が来ないように連絡を絶つこと。 お母様が今までしたいこと、ほしいもので我慢し続けてきたものがあったなら二人で協力して少しずつ手に入れてあげる。遠慮されるとは思いますが。 あとはあなたが父親と同じようにならず幸せな家庭を築くこと。 でも今現在のあなたの姿を見ていればお母様は十分幸せだと思います。

• sachi7283
回答No.3

他の方も書いてますがね、自分の子供がまっとうな仕事を持って、それなりの立派な社会人になり、可愛い嫁さんと一緒になって、さらに可愛い孫の数人でも抱っこできたら…もう最高な気分です。 自分が幸せになる事。これが親孝行なんですよ。

回答No.2

そりゃぁ、もちろん 貴男が 生き生きと自分の人生を 歩んでる姿をみることが、幸せですよ。 でも、優しい息子さんですね、、、。 変な女に 引っかからないでね。 女性と交際するときは、よーく 相手をみましょうね。

回答No.1

貴方自身が幸せに暮らすこと・・・です。