• ベストアンサー

母親との関係

うつ病、自律神経失調症、不安神経症を患って 4年になります。 よく、病気になると、実家を頼ったらとか がんばらなくていいよ、、と病院とか色々な人に 言われます。 しかし、私には頼る人、心配してくれる人がいなく、、 とてもさみしい日々をおくっています。 以前こちらで、アダルトチルドレンでは、、?と回答してくださった 方がいました。よく調べてみると、小さい頃の家庭環境に問題が あったみたいな事をかいていました。 確かに、振り返ってみると、私は4人兄弟の末っこで 服、かばん、自転車・・・お古ばかりで、お風呂は絶対に 1番最後、母親は一人息子の兄を異常にかわいがり、色々な物を 買い与えて、食べ物まで違っていました。 父親はギャンブル依存症で、浮気症で、幼い頃の休日は ほとんど、競輪場の遊び場でした。 母は父が浮気するたび、私たち子供を浮気相手の家まで 連れて行き、号泣して、あばれ、、一緒についていくのが 子供ながらとても嫌でした。 母は世間体ばかりを気にして、子供の身になって考えられないタイプです。 結婚しても、父とけんかをするたび、電話で呼び出され 母のぐちをひたすら聞かされます。 娘3人呼び出されるのです。兄だけは呼び出しません。 私が心療内科に行っているのを、知っていても無関心です。 「そんな薬ばかりのんでいたら、将来頭がおかしくなるわ」 「骨と皮だけの体やの」。。さみしい言葉ばかりです。 父がサラ金で借金した時も、「姉ちゃんも、うちら(両親)も お金ないから、来月保険のお金で必ず返すからかしてくれ」と言うので 子供の為にコツコツためたお金を貸しました。 もう6年も前の事ですが、今だ返してくれません。 父は相変わらず、ギャンブルは続けていますし、 母もブランドのバッグが何10個もあります。 「ギャンブルするお金があるんだったら、月に5000円でも」、と 言いましたが、「生活が苦しいからかえせんわ、もう二度と かえってくるとは思わんほうがええわ」との返事。。 実家にいかなければいいのにと思いますが、、、行かなければ 呼び出されるし、私は仏壇に手を合わせると、とても気持ちが 楽になるので、月に1度は行っています。行っても30分以内です。 愛情は感じた事はあまりありませんが、育ててくれた事には 感謝したいと思っています。 これから先、母親との関係をどのようにしていけば よいでしょうか?

noname#201909
noname#201909

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

あなたと同じくらいの娘がいる40代後半既婚女性です。 お母さんの代わりに 謝らせてくださいね。 あなたばかりに辛い思いをさせてしまった・・・。 もしもあなたをもっと深い愛情で育てていれば あなたはそんなに苦しまなくても済んだはずなのに。 健康な体に 産んであげられなくてごめんなさい。 お医者様にはどうぞきちんと診てもらって、お母さんにできることは言ってくださいね。 どんな母親でもそういう気持ちがあるはずです。クチには出せないだけです。 もう彼女やお父さんに対して そして過去に対してあれこれ思いをめぐらせるのは「卒業」しましょうね。 そして「お子さんとの素晴らしい未来、親子関係」だけを考えましょうね。 あなたが親子関係でそうなるのと同じく、 あなたの両親が そういう人になったのも 「その上のおじいちゃんおばあちゃん」が育てた環境、とは考えられませんか?またあなたの母、父もアダルトチルドレンなのではないかと考えてあげられませんか? この先はあなたが「母、そして実家」から卒業なさること。これしかないでしょう。ストレスとなる要因を自分から引き寄せることはないのです。また、悪循環です。 私があなたの母なら とにかくあなたの病気が良くなるまで実家に近づかなくてもいいから、カラダ治す事だけ考えて欲しい・・と思いますよ。

noname#201909
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >お医者様にはどうぞきちんと診てもらって、お母さんにできることは言ってくださいね。 医者にはついていますが、なかなかよくならず、、 母には何も言えません。私に無関心ですから。。 >この先はあなたが「母、そして実家」から卒業なさること。これしかないでしょう。ストレスとなる要因を自分から引き寄せることはないのです。また、悪循環です。 本当にそうですね。実家には出戻りの姉がいつもそばにいるので 卒業したいと思います。 暖かい言葉ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#89905
noname#89905
回答No.3

私は今年の五月に母親を肺がんで亡くしました。 私自身障害者なのですが、家族にもう一人重度の障害者がおり、私自身障害がやや軽い方だったので、あまり母親にかまってもらえなかった記憶があります。 その後私はいじめや職場でハンデのことをうまく理解してもらえなかったのを機にうつ状態をこじらせてしまい、二年前にはODまがいのことまでやりました。そしてそのころ飲んでいた薬の副作用?で起きた幻聴からパニックを起こし、二週間弱閉鎖病棟に入院したこともありました。 でもその時母は「お母さんが追いつめちゃったみたいだね。ごめんね」 と言ってくれ、それからあとは多少私が荒れてもある程度冷静になって動いてくれたり、仕事のことでイライラしていても、仕方ないじゃないのという感じで理解を示してくれるようになりました。 しかしそうやってわかりあえた矢先に母の肺がんが発覚。今年になって容体が悪化し、父に母があまり生きられないと告げられた時はショックだったけど、出来るだけのことはしてあげようと父と一日交替得お見舞いに行き、最後は五日間付き添って悲しいながらも穏やかな気持ちで母を見送りました。 そして私は父がどちらかといえば嫌いでした。 でも母を亡くした今、いろいろ怒られるところもあるけど、だいぶ穏やかな関係になってきました。 そんな体験をした私から一言言うなら、あなたのご両親こそ異常だと思います。それだけのことがあったのではあなたの心がやまない方がおかしいと思います。 ご両親とは距離を置いた方がいいと思います。 でももう一人で悩まないでください。 治療がなかなか進まないのは薬が合わないのかもしれないから先生に相談なさればいい。身近なことなら女性センターでも相談に乗ってもらえます。とにかく今は上手に人を頼ることから始めてみてはいかがですか?

noname#201909
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 回答者様も大変だったのですね。。   そうですね。。しばらく両親とは距離を 置きたいと思います。 甘える事ばかり考えないで、もっと強く 生きていかなければ。。と思います。 暖かい言葉ありがとうございました。

回答No.2

実家から遠くに引っ越すことをお勧めします。近くにいればいるほど利用されます。親は他人と割り切った方がいいです。兄弟でも言いやすい人・いいにくい人といます。多分、あなたは両親にとって都合のいい娘だと思います。事実、私自身も兄弟のなかで都合のよい存在でした。ほかの兄弟よりお金をかけてもらえず母も姉には怖くていろいろ言えず弟は溺愛。夫婦仲は悪く学生時代は家に帰るのが苦痛でした。母は自分が体がきく間は私に散々「でていけ」と怒り散らしていましたが、今は自分が年をとり体も利かなくなってきたので、しきりと帰って来いといいます。自分が散々父と一緒になって「でていけ」といったことは忘れてしまっています。親も人間です。親と思わず他人と思えばいいのです。 離れている方がよい関係が築ける親子もいるのです。とにかく、自分第一で!!!!

noname#201909
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 >実家から遠くに引っ越すことをお勧めします 気付きませんでした。車で5分の所にいます。 >兄弟のなかで都合のよい存在でした まさに、そのとおりです。 買い物に行くにも、「姉ちゃんは運転しなくていい、 おまえが運転したらいい」と言われ、私は運転手。。 >姉には怖くていろいろ言えず弟は溺愛。夫婦仲は悪く学生時代は家に帰るのが苦痛でした びっくりするほど似ています。 回答者様は強いのですね。。私はアダルトチルドレンみたい です。弱くて、毎日不安で寂しくて、悲しいのです。 今は子供の学校関係等で引越しは難しいですが、 離れて見る事は、とても前向きに考えてみたいと おもいます。自分第一で!本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 母親との関係で悩んでいます

    女、25歳、専業主婦です。 親(とくに母親)との関係がうまくいきません。 母親は私を妊娠中にも喫煙をしていて、そのせいか私は低体重で 生まれました。虚弱体質で、長時間・長期間の労働はできません。 専門を出ても、正社員で雇われる事もなくずっとフリーターで、 結婚してからは不妊治療もあり、しばらく専業主婦をしています。 子供が居ないのに家庭に居る私を、母は凄く馬鹿にします。 彼女はこれまでずっとパートで働いていて、 無職で居た事はほとんどありません。 家庭よりも仕事を優先するタイプです。 口を開けば「働いた方がいいよ」と言います。 そんなに仕事が好きならあなたが正社員で働けばいいのに、 なんでずっとパートなのか?と言いたいです。 年齢や条件で雇ってもらえないから、それが答えでしょう。 私もそうなんです。こんな体では雇ってもらえないから。 アルバイトよりも激務である事は必須な 正社員では、この体では勤まらないから、です。 そして、そんな体で産んだのは、もしかしたら母親が原因かも しれないのに、なんの悪びれもなく、 「働け、働かないのなら子供を産め」という母が憎いです。 その、子供ですら満足に産めないというのに。 私はどうしたらいいんでしょうか。 このまま母への恨みを持ったまま、毎日過ごすのはすごく辛いです。 父は無関心というか、見ないふりをしているというか・・ 父はすごくナイーブで、自分のストレスや仕事の事で頭がいっぱいで 私に構う余裕が無い人でした。 子供の頃はうまくいってたように思います。 祖母と祖父が可愛がってくれていたし、 私は両親に気に入られようと必死に勉強して、成績は優秀でした。 兄の大学留年・中退、私の高校中退、父の闘病・・ いろいろあって壊れてしまった家庭なんだと思います。 こんなに崩壊した家庭なのに、当の両親たちはなんら疑問に思って いないところが凄く嫌なんです。 自分たちは普通に育ててきたはずなのに、 子供達はまっすぐに道を進めなかった。 でもそうなったのは私たち本人の責任で、親は関係ないに決まっている なぜなら親の私たちはなにもしてないから。 きっとそう考えてる事でしょう。「なにもしてない」ことが 一番の原因だって事に気づいていないんだと思います。 母と話し合おうとした事はありました。 でも、「それで何が言いたいのよ!」と逆ギレされたので辞めました。 私はこれから、母とどうゆう関係を持てばいいのでしょうか。 歩み寄るべきか? 突き放すべきか?

  • 母親の人に聞きます!

    昔に母と父結婚し、その後父が浮気をして離婚。父はろくでもない人で ギャンブル依存症、よく手が出る人でした。今は離れていてくらしていても 金だけは要求してきます。 母は高校卒業あたりに父の子供(自分達)がいてその父と駆け落ちした感じです。 僕は母が苦労した分、たっぷり幸せにしてあげたいのですが、どんな未来が母にとって幸せなんでしょうか? (もちろん動けなくなった時は僕が介護しますが…)それ以下の出来る事お願いします、

  • 母親が憎い

    以前にも同じような 質問をさせていただきましたが また状況が変わってきたので 長文になりますが 回答いただければと思います 今回の悩みをまず箇条書き にしますと ※私は現在40歳のシングルマザー ※私が四歳の時母親が 父親の親友の男とかけおち ※それ以来私と兄は 施設で暮らしたり家に戻ったりの繰り返し ※食べる物もなくライフラインも止められ壮絶な毎日だった ※暫くして父親は立ち直り 私達兄妹にとても優しく して男手一人で育ててくれた ※私達兄妹も学校卒業と同時に一生懸命働きお互い 自分の力で結婚した ※兄夫婦は子供はいないが 仲良く幸せに暮らしている ※私は旦那の浮気と 働かない事か゛原因で 四年我慢した後に離婚 ※父親は一人で暮らして いたが脳梗塞で倒れ 亡くなってしまった ※父親の死後,失踪した母親が私達と会いたいと言ってきた 私は拒否。兄は受け入れた ※結局会うことになったが かけおちした男が亡くなり さみしくなったと言った ※その男との人生は幸せだったと。大金を残してくれたと 男の自慢話を私達の前で 平気でする。 ※母親は兄の事を小さい時からとても可愛がっていたらしく 私は予想外に出来てしまった子供だと言った ※私が離婚して掛け持ちで働き倒れた時に収入が少なく何度か兄にお金を借りた事に対して 「お前がお兄ちゃんにお金を借りたらせっかくうまくいっているお兄ちゃん夫婦の関係がぎくしゃくする。甘えるな」と 言われた。(借りたお金はきちんと返していた) ※何に対しても私と兄の 生き方を比較し30年もほったらかしにしておいて今更私に 説教ばかりする ※亡くなった大好きだった 父親の悪口ばかり言う 以上まだ他にも沢山ありますがそんな事が続きある日 私はついに怒りが爆発 してしまい母親に 怒りをぶちまけました。 最初から母親なんて思っていない。母でもない子供でもない 二度と私の前に現れるなと。 その事に対して母親は兄に 泣きすがり兄は私に 「もう過去の事は許してやれ。 お母さんだって一人になりさみしいんだ」と言われました。 私は兄の言葉を理解する事が 出来ず兄にも腹がたってしまい「お兄ちゃんは許せても私は許せない」と言ってそれ以来 兄とも話もしていないし 会ってもいません。 近いうちに母親は兄夫婦の 家の近くに引っ越して くるそうです。 私の兄の奥さんは私の 幼なじみなので私は 兄がいない時にたまに実家に 帰り,父親の仏壇に手を合わせてすぐに帰っています。 ですが母親が実家の近くに 住んだら母親は兄を溺愛 している為兄の家に 頻繁に行くのは分かっています ですからもう実家には 帰りたくありません 母親の顔を見たくないからです 幼い頃からの苦労を思い出したら涙があふれ 悔しさと母親に対する 憎しみで改善してきていた 鬱病がまた再発してしまいました。私は落ち込んだ時に 実家に帰り父親の仏前で 父親に話しかける事で 今まで心を落ち着かせて きました。 自分の勝手で私達兄妹を 捨て父親の親友とかけおちし その男が亡くなったからさみしいと言い,私と違い優しく 受け入れた兄に対して 甘え老後の面倒まで 見てほしいと言う母親を 許せと言った兄とも 会いたくありません。 以上の理由で実家に帰らない 私は間違っているのでしょうか? 亡くなった父親に 「人を憎んだら自分の気持ちが汚れてしまう。だから 人を憎む前に自分にも悪い所がなかったか考えなさい。お母さんが出ていった時は憎んだけれど考えたらお父さんにも悪い所は沢山あった」 と言われていました。 今回の事で母親を憎む気持ちに対して自分に悪い所は あったのかと考えましたが わかりません。 40歳にもなり母親を 許せない私はひどい人間 なのでしょうか?

  • 母親が憎い。殺したい。

    はじめまして。30代の主婦です。主人と子供3人います。私は、母親を殺したいくらい憎いです。私には、兄がいます。私は、幼いころから母親から虐待され育ちました。両親は共働きで、祖母(父の母)が保育園の送迎などしてくれました。父は、ギャンブル好きで仕事が終わったらパチンコ、日曜もパチンコでした。母は、会社でのストレス、姑とのストレス、旦那とのストレス全てを私に当たってきました。また、兄と私が喧嘩しても怒られるのは絶対に私でした。また、のけものにされ私が寝室に行ってから、兄と母と父でおいしいものを食べたりしていました。母は、兄が一番かわいいのです。 私は、小さいころから母の顔色をうかがいながら生活してきたので、だんだん本当の事が言えなくなり、嘘をつくようにまでになりました。そんな親子関係で今まで生きてきたせいか、母は、今でも私を馬鹿にしたり、のけものにしたり、信用できないとかいいます。いつも、母と会うと口論になります。そのためか8年くらいまえに、精神的におかしくなり心療内科に受診したところ、幼いころからの虐待が原因で統合失調症と診断されました。そのことを、最近母に伝えましたが嘘だとか、仮病だとか言われました。何もわかってくれない母をとても憎いです。どうしたらこの気持ち抑える事できますか?

  • 母親の浮気

    今年高校を卒業した者です。 タイトルの通り、私の母親は浮気をしています。浮気を知ったのは私が高一の時です。 メールの仕方も知らなかった母親が頻繁に携帯をいじるようになり、不審に思って見てみると 「旦那にもう愛は感じない」「愛してる」やその他にも卑猥な内容のメールがたくさんありました。 父は当時単身赴任で家にいなかったので、母は電話をしたり出かけたりと、結構好き勝手やってました。 去年父が家に戻ってきたので今はそれなりに自重してるようですが、浮気は続いています。 今年になってやっと兄にこのことを打ち明けました。 一度、兄とこれからどうするか話し合っていたのですが、その時母に話を聞かれてしまいました。 母は「大人には色々あるんだ」と言っただけで私も父がそばにいたので何も言えませんでした。 その日からも母は今までと変わらず私に接しますし、浮気もしています。 父は母を子供から見ても分かるくらい大切にしてるので、怖くて父に打ち明けることができません。 私は浪人生です。なので、今父に打ち明けてゴタゴタするより受験が終わってからの方がいいのでは、と思うのですが、 ほぼ毎日母と浮気相手の電話の話し声を聞いていて、そろそろ頭がどうにかなっちゃいそうです。 母親も人間なんだから、という意見も聞きますが私だって一人の人間です。 もう母を母親とは思えませんし、人間として許せません。 すっぱり離婚してくれればよいのですが、それは夫婦の問題なので何とも言えません。 私はどうすればよいのでしょうか? 分かりにくい文章ですみません。

  • 母親を救いたい

    私の兄は、中学の頃登校拒否、高校は通信制の高校に進み、大学は1年制の大学に通って、今はもう28歳、ふつうに会社に勤めて働いています。 現在私は一人暮らしをしており実家から出ているのですが、 兄は母親と父親と兄と実家に暮らしています。 兄は父親とは中学の頃から一切口も利かず顔も合わせずで、友達もいないためか 母親にすごく依存しています。 兄は、黒のものでも自分が白といえば白だ、というような独裁者のような考えで、 母親に依存するというのも甘えている、というようなかわいらしいものではなく、 いつも母親に威圧的な態度で接して、少し自分の気に食わないことを 母親が言ったりしたりするとすぐに機嫌が悪くなり、 母親に何度も「ごめんなさい、ごめんなさい」と自分を怒らせたのはどうしてか、 どうして母親が悪いのかというのを言わせながら謝らせ、その理由がまた 兄の期待したものと違ったりするとさらに機嫌が悪くなり、ときには 母を殴ったりします。 (痣が残るような感じではないらしいですが、強い力で頭を叩いたり 身体を叩いたりするそうです) 私がまだ中学生の頃も、母が兄を怒らせて「ごめんなさい」と寒い廊下で 1時間以上も謝っているのを就寝するときに私は何もできずに 聞いていることもありました。 また、ずいぶん前にどういう流れなのかはわからないのですが、兄が 罰として母に自分(母)の尿を飲ませたみたいなこともつい最近聞き、 驚きました。 母がときどき私の一人暮らししているところに遊びにきたり泊まったりと するのですが、その許可も兄がしないと来られず、兄の機嫌を損ねたからというので 母親が遊びに来られなかったときが何度もあります。 遊びにきたときも兄から携帯にメールがあると必ず返信しないといけず、 返信内容がまた気に入らないと兄の機嫌が悪くなり、実家に戻ったときに 大変なのでいつもメールの文面を考えるのも苦痛のようです。 よく母は泣いています。 精神的なものやストレスからくるものなのか、かなり前から頭が 押しつぶされるように痛くなることが頻繁にあるようです。 病院に行ってみても、肩こりや精神的なものからくるものとの診断だったそうです。 最近少し物忘れが結構あり、兄の言ったことを忘れているとまた兄が 怒り出すので、苦労しているようです。 兄が中学の頃から、かれこれもう10年以上も母はそんな兄に耐えていて、 私の前ではいつも優しく理想の母親で、おしゃべりで笑顔の母親ですが、 泣いている母を見るといたたまれません。 私も小さい頃は兄にいじめられ、よく真冬で雪の降っているときでも兄が家にいると 家に帰ることができず、学校が終わって母親が仕事から帰ってくるまでの 3~4時間、ぶらぶらとランドセルを背負ったまま時間をつぶしていたことが ありますが、直接暴力を向けられたことはほとんどなかったため、 母親に比べたら全然たいしたことないです。 兄は外面はいいらしく、現在は会社などでは普通に生活しているようです。 母は若い頃はまじめに働いて、結婚して子どもを生んで、子どもを育てながら 働いて、自分のことよりも子どもを何よりも優先してくれて、 私が入院したときも寝ずの看病をしてくれて、つい先日母親の母(私からみるとおばあちゃん)が 病気で亡くなる前も、夜中もずっと献身的に看病していました。 そんな優しい母が、どうしてこんなに苦しまないといけないのか、信じられません。 やっと兄が成人して解放されるかと思ったのに(兄が大学に行くときに 実家を出ました)、 また一緒に暮らして苦痛を味わっている母を見ると、どうにかしてあげたいです。 兄がまだ子どもだったら、立ち直らせる施設?みたいなのに入れることも できるかもしれませんが、成人して働いているのでそれもできなさそうです。 また、そういうところに入っても兄が更生するとは絶対に考えられず、 逆に報復が怖いです。 なんとかして助け出す方法はないでしょうか? 兄をどうにか母親と引き離したいです。

  • 母親が躁うつ?です

    社会人の23歳女性です。 母親が躁うつのようなのですが、 どうしたら良いのか分かりません。 母が躁うつだと父から知りました。 母は数年前に乳癌を患い、手術のおかげで 大事にはいたりませんでしたがその際に 躁うつになったと言いました。 しかし実際は母は私が小学生の頃から 浪費癖や急なヒステリー、虚言癖、異常な位の心配性などが あったのでいつからそのような精神的な病気に なったのかは定かではありません。 確かに手術の後から更に酷くなった気はします。 現在、私は実家で父と母と私と私の夫の 四人暮らしです。 母は何か気に食わない事があるたびに叫び 父に暴力をふるおうとします。 実家が自営業で私もそこで働いているのですが母が叫んだり変な 事をして営業に支障が出ないか不安です。 一度暴れ出すと物を投げたりひたすら叫ぶので 手におえません。 病気なのは分かっていても母の相手で皆 心身共に疲れています。 病院に連れて行ってどうにかならないのかと 父に相談しても父ははぐらかすばかりで 病院には連れていってもらえません。 何回も母との接し方を考えましたが、 同じ事の繰り返しで一向によくなりませんし、 小学校の頃からずっと母の怒鳴りや理不尽な 八つ当たりを受けていたので、 正直母を憎んでいて出来れば関わりたくありません。 私も仕事があるし、今子供を妊娠しています。 実家を出てしまうという手がありますが、 私の職場が実家なのと私たち夫婦が出ていくと 父だけで母を相手にする事になるので不安です。 兄が1人いるのですが、兄はもう母が手に負えないと 全く関わってきません。 出来れば母が少しでも良くなって 良い関係を築きたいのですが、 もうどうすれば良いか分かりません。 やはり無理にでも病院に連れて行くしかないのでしょうか。

  • 母親の浮気?不倫?についてです。

    母親の浮気?不倫?についてです。 初めて質問させてもらいます。 私は、18歳の女です。 少し長くなります。 私の母親には、彼氏がいます。 もちろん父親もいます。 父は、外では 「真面目で優しい人」という 印象が強いのですが、家では 全く正反対で突然機嫌が悪くなったり暴力もあります。 小さいときから 懐いた事がなく すごく怖いです。 なので、母に彼氏がいても反対はしていないし むしろ母が好きな相手なら 離婚して再婚すればいい。 と思っていました。 父は 彼氏がいる事を知らないと思います。 両親は、ずっと共働きでしたが 去年、父は仕事を無くしました。 なので毎日家にいるので ビクビクした生活です。 母親は 最近 何度も夜中の2時3時まで 飲みに行ったりしてて変だと思い 携帯を見てしまいました。 メールの内容などから 分かったことは 母は 彼氏以外に数人の男の人と 連絡を取っていて 会ったり飲みに行ったり ホテルに行ったりもしていました。 夜中の電話の声でも あいたい、えっちしようね、 なども聞こえてしまいました。 この事が あってから母が 気持ち悪いです。 確かに携帯を見た私も悪いです。 ちなみに母親は 私が小さい頃から 「お父さんとは好きで結婚したんじゃない。 大学出てるし家持ってるし働かない生活が出来ると思った。」など 言われていた記憶があります。 離婚する。と十年以上言っていますが そんな気配はありません。 もう母親が嫌です。 大好きだったので余計 気持ち悪くて仕方ないです。 男の人と縁を切ってほしい。とか 父と離婚してほしい。とも思わないです。 ただもう関わりたくないです。 今すぐにでも家を出たいんですが 現実的な事を考えると どうしても 踏み出せずにいます。 ちなみに兄がいるのですが 兄は 信じられないくらい 父に可愛がられているので 母のことも知っていながら 黙ってるんだと思います。 兄のことは大好きです。 みなさんならどうしますか? やはり家を出ますか? それとも我慢しますか? 長々とごめんなさい。。 よかったら、意見きかせてください。

  • このまま母をまかせても…?

    先々月に父が他界し、後処理や整理などでバタバタしていましたが、ようやく落ち着いてきました。 幸い母は、落ち込んだりはしておらず、仕事も持っていますので、元気にはしています。実は、最近になって兄夫婦が実家に戻って来る話が出ています。※これは母の要望ではなく、どちらかと言えば母は同居したくない様です。 兄は早くから、実家を出ていたので今になって分かったのですが、とても神経質な面があり、またお金にもかなりしっかりした考えをしています。 今回、同居と言い出したのも、父の死は単なるきっかけで、同居すれば、家賃・光熱費はタダ(家のローンは保険で完済してます)食費は一、二万入れるとは言っていますが…きっと母が払うことになると思います。 母も、とても兄に甘く、つい最近もギャンブルに使い込んだお金を貸していました。 また、父の所有していた車も、母が残りのローンを払い、兄がもらう様です。 兄嫁にも、法事に来る度に、お金を渡してます。 ※たいして働きもせず、昼間から寝てるのに!! 私にも、アルパイト賃だと、お金を渡そうとしたので、断固拒否しました。母は、私が受け取らなかった事にとても悲しそうにしていましたが、親が死んで、後処理をしたり家の事を手伝うのは、子供として当たり前の事だと思うのに、私は、逆にとても悲しくなりました… 実際、母は、父の保険などがおりて、金銭感覚が緩んでいる様で心配なのです。 私は、未婚ですが、子供がいて、親とは今まで一緒に住んでいましたが、今回兄夫婦が同居するとなると、居場所もないし、気も使うので、家を出ようと思っています。 ただ、気がかりなのは、母の事。 このまま、兄に母を任せても大丈夫なのでしょうか…。 こないだ、兄にその事で言い争いになりましたが、酷く脅されました…※兄は、自分が正しいという考えで、小さい頃も暴力を振るう恐い兄です。

  • 母親って

    私は母をかわいそうに思います。 私は父、母、兄と私の4人家族です。現在父は単身赴任、兄は大学生で一人暮らししているので私と母は二人で住んでいます。母は父や兄とは仲がよくないです。私ともよく喧嘩をします。それでも母は家族のために働きます。自分ではいつも贅沢をせずに、私や兄の学費を稼ぎ、家事をします。この間母に「私を産んで何がよかったの?金ばかりかかるし後悔してるでしょ?楽しいことなんて何もないでしょ?」と尋ねると「そんなことないよー」と言われました。私は母を見ていると、結婚や子供を持つことに対し疑問を抱きます。結婚って相手を愛しているからするんだと思っています。その瞬間は幸せいっぱいだけど、何年かしたら後悔しませんか?子供を産んだ瞬間は嬉しくてたまらないと思いますが、産んだら後悔しませんか?金も時間も子供に捧げなきゃいけないし。私の偏見ですか。特にお子さんがいらっしゃる方はどう思いますか。