• ベストアンサー

母親との関係

うつ病、自律神経失調症、不安神経症を患って 4年になります。 よく、病気になると、実家を頼ったらとか がんばらなくていいよ、、と病院とか色々な人に 言われます。 しかし、私には頼る人、心配してくれる人がいなく、、 とてもさみしい日々をおくっています。 以前こちらで、アダルトチルドレンでは、、?と回答してくださった 方がいました。よく調べてみると、小さい頃の家庭環境に問題が あったみたいな事をかいていました。 確かに、振り返ってみると、私は4人兄弟の末っこで 服、かばん、自転車・・・お古ばかりで、お風呂は絶対に 1番最後、母親は一人息子の兄を異常にかわいがり、色々な物を 買い与えて、食べ物まで違っていました。 父親はギャンブル依存症で、浮気症で、幼い頃の休日は ほとんど、競輪場の遊び場でした。 母は父が浮気するたび、私たち子供を浮気相手の家まで 連れて行き、号泣して、あばれ、、一緒についていくのが 子供ながらとても嫌でした。 母は世間体ばかりを気にして、子供の身になって考えられないタイプです。 結婚しても、父とけんかをするたび、電話で呼び出され 母のぐちをひたすら聞かされます。 娘3人呼び出されるのです。兄だけは呼び出しません。 私が心療内科に行っているのを、知っていても無関心です。 「そんな薬ばかりのんでいたら、将来頭がおかしくなるわ」 「骨と皮だけの体やの」。。さみしい言葉ばかりです。 父がサラ金で借金した時も、「姉ちゃんも、うちら(両親)も お金ないから、来月保険のお金で必ず返すからかしてくれ」と言うので 子供の為にコツコツためたお金を貸しました。 もう6年も前の事ですが、今だ返してくれません。 父は相変わらず、ギャンブルは続けていますし、 母もブランドのバッグが何10個もあります。 「ギャンブルするお金があるんだったら、月に5000円でも」、と 言いましたが、「生活が苦しいからかえせんわ、もう二度と かえってくるとは思わんほうがええわ」との返事。。 実家にいかなければいいのにと思いますが、、、行かなければ 呼び出されるし、私は仏壇に手を合わせると、とても気持ちが 楽になるので、月に1度は行っています。行っても30分以内です。 愛情は感じた事はあまりありませんが、育ててくれた事には 感謝したいと思っています。 これから先、母親との関係をどのようにしていけば よいでしょうか?

noname#201909

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

あなたと同じくらいの娘がいる40代後半既婚女性です。 お母さんの代わりに 謝らせてくださいね。 あなたばかりに辛い思いをさせてしまった・・・。 もしもあなたをもっと深い愛情で育てていれば あなたはそんなに苦しまなくても済んだはずなのに。 健康な体に 産んであげられなくてごめんなさい。 お医者様にはどうぞきちんと診てもらって、お母さんにできることは言ってくださいね。 どんな母親でもそういう気持ちがあるはずです。クチには出せないだけです。 もう彼女やお父さんに対して そして過去に対してあれこれ思いをめぐらせるのは「卒業」しましょうね。 そして「お子さんとの素晴らしい未来、親子関係」だけを考えましょうね。 あなたが親子関係でそうなるのと同じく、 あなたの両親が そういう人になったのも 「その上のおじいちゃんおばあちゃん」が育てた環境、とは考えられませんか?またあなたの母、父もアダルトチルドレンなのではないかと考えてあげられませんか? この先はあなたが「母、そして実家」から卒業なさること。これしかないでしょう。ストレスとなる要因を自分から引き寄せることはないのです。また、悪循環です。 私があなたの母なら とにかくあなたの病気が良くなるまで実家に近づかなくてもいいから、カラダ治す事だけ考えて欲しい・・と思いますよ。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >お医者様にはどうぞきちんと診てもらって、お母さんにできることは言ってくださいね。 医者にはついていますが、なかなかよくならず、、 母には何も言えません。私に無関心ですから。。 >この先はあなたが「母、そして実家」から卒業なさること。これしかないでしょう。ストレスとなる要因を自分から引き寄せることはないのです。また、悪循環です。 本当にそうですね。実家には出戻りの姉がいつもそばにいるので 卒業したいと思います。 暖かい言葉ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#89905
noname#89905
回答No.3

私は今年の五月に母親を肺がんで亡くしました。 私自身障害者なのですが、家族にもう一人重度の障害者がおり、私自身障害がやや軽い方だったので、あまり母親にかまってもらえなかった記憶があります。 その後私はいじめや職場でハンデのことをうまく理解してもらえなかったのを機にうつ状態をこじらせてしまい、二年前にはODまがいのことまでやりました。そしてそのころ飲んでいた薬の副作用?で起きた幻聴からパニックを起こし、二週間弱閉鎖病棟に入院したこともありました。 でもその時母は「お母さんが追いつめちゃったみたいだね。ごめんね」 と言ってくれ、それからあとは多少私が荒れてもある程度冷静になって動いてくれたり、仕事のことでイライラしていても、仕方ないじゃないのという感じで理解を示してくれるようになりました。 しかしそうやってわかりあえた矢先に母の肺がんが発覚。今年になって容体が悪化し、父に母があまり生きられないと告げられた時はショックだったけど、出来るだけのことはしてあげようと父と一日交替得お見舞いに行き、最後は五日間付き添って悲しいながらも穏やかな気持ちで母を見送りました。 そして私は父がどちらかといえば嫌いでした。 でも母を亡くした今、いろいろ怒られるところもあるけど、だいぶ穏やかな関係になってきました。 そんな体験をした私から一言言うなら、あなたのご両親こそ異常だと思います。それだけのことがあったのではあなたの心がやまない方がおかしいと思います。 ご両親とは距離を置いた方がいいと思います。 でももう一人で悩まないでください。 治療がなかなか進まないのは薬が合わないのかもしれないから先生に相談なさればいい。身近なことなら女性センターでも相談に乗ってもらえます。とにかく今は上手に人を頼ることから始めてみてはいかがですか?

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 回答者様も大変だったのですね。。   そうですね。。しばらく両親とは距離を 置きたいと思います。 甘える事ばかり考えないで、もっと強く 生きていかなければ。。と思います。 暖かい言葉ありがとうございました。

回答No.2

実家から遠くに引っ越すことをお勧めします。近くにいればいるほど利用されます。親は他人と割り切った方がいいです。兄弟でも言いやすい人・いいにくい人といます。多分、あなたは両親にとって都合のいい娘だと思います。事実、私自身も兄弟のなかで都合のよい存在でした。ほかの兄弟よりお金をかけてもらえず母も姉には怖くていろいろ言えず弟は溺愛。夫婦仲は悪く学生時代は家に帰るのが苦痛でした。母は自分が体がきく間は私に散々「でていけ」と怒り散らしていましたが、今は自分が年をとり体も利かなくなってきたので、しきりと帰って来いといいます。自分が散々父と一緒になって「でていけ」といったことは忘れてしまっています。親も人間です。親と思わず他人と思えばいいのです。 離れている方がよい関係が築ける親子もいるのです。とにかく、自分第一で!!!!

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 >実家から遠くに引っ越すことをお勧めします 気付きませんでした。車で5分の所にいます。 >兄弟のなかで都合のよい存在でした まさに、そのとおりです。 買い物に行くにも、「姉ちゃんは運転しなくていい、 おまえが運転したらいい」と言われ、私は運転手。。 >姉には怖くていろいろ言えず弟は溺愛。夫婦仲は悪く学生時代は家に帰るのが苦痛でした びっくりするほど似ています。 回答者様は強いのですね。。私はアダルトチルドレンみたい です。弱くて、毎日不安で寂しくて、悲しいのです。 今は子供の学校関係等で引越しは難しいですが、 離れて見る事は、とても前向きに考えてみたいと おもいます。自分第一で!本当にありがとうございました。