• 締切済み

母親に困っています

ウチの母親について、過去に何度か質問させていただきました。 結論は、母は頭が悪いのでどうしようもないが、家族だし、暖かく支えてあげましょう、 とのことでした。その時は、そうかなと思いました。 しかし最近、母親の態度について、あることに気が付いたのです。それは、「母親が 自分のプライドを守るために、とっさに嘘を吐く」ということです。 正直に申し上げると、母親は頭が悪いと思います。物事を知らなすぎ、記憶力も悪い、 話の整合性も保てない、勝手な思い込みで人の話を理解しようとして間違う、他人の 話は論理より単語に反応し、勝手に組み立て直してめちゃくちゃな解釈になる、など。 そこまで頭の悪い母親が、しかしプライドだけは高いということが判明しました。そのた め、自分が頻繁に犯す間違いの数だけ、細かい嘘でごまかそうとするようなのです。 普段はそんなに問題になることではないのですが、一日に何度も聞かされると、たまに イラっとします。 例えば ネコとススキを見間違えた時、ススキと分かっているのに、見間違えたことを少しでも正 当化しようとしているのか、ネコヤナギと見間違えた、と言う 鍋を食べていて、目の前でエノキを入れているのを見ていなくて、エノキを入れろと言う ので、今入れたじゃないか、というと、いや、それじゃ量が足りないから言ってるの、と言 う などです。これらの例は、特に問題にならない嘘の場合です。 しかし時には、嘘を吐く流れで家族の誰かを責め立てたり、言うに事を欠いた時は、他 人の過去の失敗談を持ち出して、お前が悪い、私は悪くない、という論理を振りかざし ます。過去の失敗と、今起こったことと何も関係ないと指摘すると、お前は都合が悪くなっ たら逃げる、と攻撃を重ねてきます。 いや、都合が悪くなって別な話に逃げてるのはアンタだよ、と言いたくなります。 話はそれるかも知れませんが、 「人のせいにするな」と頻繁に言う人は、自分のせいにされたくない人、つまり一番人の せいにしている人。 「屁理屈をいうな」と頻繁に言う人は、論理的な会話ができない人、つまり一番おかしな 理屈で会話している人。 「いいわけをするな」と頻繁に言う人は、相手の言い分を聞いてあげられない人。つまり 自分が正しいような気がする話の方向からそらされたくないだけの、正当性を客観的に 主張できない人。 これは常に正しいわけではありませんが、ウチの母親に関しては、正しいことなのです。 嘘を吐いてプライドを守ろうとし、無茶苦茶を言って他人を攻め落とそうとし、それでも劣 勢になれば、相手のぐうの音も出ないような過去の失敗談を持ち出す。 私の場合だと、大学浪人をしたこと、弟だと、交通事故を起こしたこと、父親だと、外貨預 金で損をしたこと、他にも色々とあるのですが、他人が聞いているような場所だとより効果 的だと知っているのか、外出先だと母親の無茶苦茶発言はエスカレートします。 まずは、母親の変なプライドを何とか分相応レベルにし、嘘を吐いて自己防衛する性格を 直してもらいたいのです。 そうすれば、周囲と言い争う原因も減りますし、結果として、周囲が困らされることも減ると 思います。 細かく伝えようとして、長々と書くことになってしまって申し訳ありません。 私や家族は、母親とどう接すればよいと思いますか。

みんなの回答

noname#168362
noname#168362
回答No.9

私の姑がそのタイプでした。 なんでも、他人のせいにする。「自分は賢く正しい。」と思っている。ホントは頭の悪い、単にズルイひとだったのですけどね。 わたしは、姑をビョーキだと思うことにしました。もちろん、誰にもいいませんでしたけど。主人にもね。だって、口に出さなければ、毒にはならないっていうでしょ。 おかあさんを、替えようと思うのは難しいですね。それでン十年生きてきたのですから。 あなたが、考え方を替えたほうが、あなたの人生楽しくなりますよ。

  • tebyoshi
  • ベストアンサー率21% (29/138)
回答No.8

はじめまして。三十代・女です。 ちょっとタイプが違いますが、私の母も一癖、いや十癖ぐらいあり母の行動で私と姉はかなり人生が歪まされてしまいました。 ただ、私はやはり母は自分のたった一人の母だと思うのです。そしてそうやってしか生きてこれなかった「弱さ」だと思うのです。 歳を重ねて身体も体力も気もずいぶん小さくなりましたがまだまだ周りに迷惑をかけて生きている母。お陰様で私はそれでも支えて、お付き合いして下さっている周りの方々に感謝しきりです。母にも今は「反面教師になってくれてありがとう」とすら思えます。 そう思えるようになったのはここ数年。何度も縁を切ろう、母から逃げよう、不謹慎ですが本当に死んでくれたらいいのにとさえ思った時期もありました。 でも結局情があり、離れる事はできませんでした。 「ママがおばあちゃんになってわがままになっても、ママがおばあちゃんにしてるみたいに優しく介護してあげるからね」 そう娘に言われてから母を受け入れてきた事は間違いじゃなかった、と心から思いました。 質問者さんはまだお若いですか。お母様の性格は変わりません。でも自分の考え方は変えられます。そして必ずした事は返ってきます。 お母様を『許す』という気持ちで接してみてください。

  • Ssddfree
  • ベストアンサー率7% (53/756)
回答No.7

いやいやいや、あんたも十分頭が悪いよ。 何十年もそれで生きてきた奴が、今更あらためるかよ。

  • miwamey
  • ベストアンサー率23% (89/371)
回答No.6

相手の性格を直すなんて考えは捨てることです。そこまで相手の性格が分析できてるのなら、そういう人なんだと思って付き合えばよいことです。そういう人と付き合いたくなかったら付き合わなければ良いだけです。血のつながりがあるから、「家族」だから付き合っていかなければならないと言うことはないと私は個人的には思います。

noname#227991
noname#227991
回答No.5

困ると言っても一生一緒に暮らす訳じゃないよね。 一人暮らしすれば解決する話。 自分は両親が嫌いだったから15歳から一人暮らししてた。 両親は自分より長く生きているし、子供の意見など聞くわけないでしょ。 自分が変わるしか無い。気持ちなのか、物理的な場所なのかわからないけど。

  • angelo77
  • ベストアンサー率15% (304/2021)
回答No.4

女って自分の体を犠牲にして子供生んで育てるんだと私は思います。 実際産後の記憶力の低下や本を読めなくなる、あるいは読んでる余裕もなくなるなんて当たり前です。 毎日世話してくれるお母さんに感謝してあたたかく優しさを持って接していれば、お母さんにだってそんなくだらない自己防衛なんて必要ですよね。 ギスギス細かく性格について批判するより、お母さん仕方ないなと笑ってれば済む話しじゃないでしょうか。

回答No.3

>まずは、母親の変なプライドを何とか分相応レベルにし、嘘を吐いて自己防衛する性格を 直してもらいたいのです。 残念ながら お母さんは、「変わりません」 2010年の5月29日にも 貴男はお母さんの問題を相談されてますが、 私は、お母さんを変えるより「貴男が変わらないと」、貴男は、この問題から逃れる ことはできなと思いますよ。 前回の回答でも、皆さん、「母親のことはスルーしましょう」と 回答してくださってます。 貴男が、お母さんのことを「掴んで」るかぎり、この問題は解決しません。 >私の場合だと、大学浪人をしたこと、弟だと、交通事故を起こしたこと、父親だと、外貨預 金で損をしたこと、他にも色々とあるのですが、他人が聞いているような場所だとより効果 的だと知っているのか、外出先だと母親の無茶苦茶発言はエスカレートします いいじゃないですか!!  それぐらいのことを、他人に喋られたって、、、。 貴男が、殺人や盗みを犯してもないのに「息子は、人を殺した!! 盗みを働いた!!」 なんて言われたら問題ですが、、、。 いえ、かえって それぐらいのことを言われた方が、人権なんとか罪、、で訴えてブタ箱に 入れられていいのかも知れませんが。 大阪市長の橋下さんをみならいましょうよ。 あれだけ週刊誌で 出自を、言いつのられ、書きたてられてもめげない。 (悔しさで涙を流されてもいましたが、、) 他人は、それほど 他人の(貴男の場合大学浪人とか、弟さんだと交通事故とか)ことに、 興味は持ちません。 腹の底で、「我が家はもっとすごいことがある」と思ってるかもしれません。 今は、執拗な母親を如何に、上手にスルーするか、、が貴男の課題です。 それよりお仕事見つかりましたか? 今は「自分の仕事」や「人生」の方を考えましょう。 また、回答者の中にも、「母親だからやさしく支えましょう」なんて回答を書く方が おられますが、母親だからこそ、他人より厳しく接しないといけないのですよ。 他人は、何とでも書けますけど。 母親に優しく接することだけが、本当の「優しさ」ではありません。 母親のためなら、キツイ態度で臨むのも 本当の優しさです。

  • qualheart
  • ベストアンサー率41% (1451/3486)
回答No.2

一番良いのは、何を言っても「ふ~ん、そう」で終わらせることだと思いますね。 ようは、母親とまともに会話しなれば良いのだと思いますよ。 いちいち反応したり反論したりするからエスカレートするんでしょうしね。 自己防衛するような嘘をついたら、無視すれば良いんです。 聞いてない振りをして流してしまいましょう。 家族だからって、そんな性格のことまでケアして支えてあげる必要はないでしょう。 暖かく見守る必要もないです。嘘を言ったら、冷たい冷ややかな目で無視してやりましょう。 それが一番です。 ご参考まで。

  • mizukiyuli
  • ベストアンサー率34% (1108/3226)
回答No.1

カウンセリングに行かれてはどうですか? 性格…はあるでしょうが、何か原因となるトラウマのようなものがお母さんにはあると思います。 お母さんは自分が間違っている事を自分で理解していると思います。 ただそれを認める事ができないのでしょう。 自分が間違っていると認めることは人格否定につながり、存在する価値がない…というような思考回路であると思います。 間違っていると認めることは敗北であり、敗北者には生きる価値がないといった感じです。 おそらくは親しい人にそのような人がいたんでしょうね。お母さんの両親とか。兄弟とか。 学校の先生とか。 「こんなこともわからないのか。ほんとにお前はダメだな」とか 「こんな間違いをするなんて死んだ方がいいんじゃないの」とか そういうことを言われて育ったもしくは期間があったと思います。 こういう人格形成に関わる問題をただ直せと言ったところで本人にもできないと思います。 母方の祖母が絶対に自分が間違っているとは認めない人でしたが、 甘やかされて育ったお嬢さんで、世間知らずでKYで自慢したがりで無駄にプライドだけは高いです。 勘違いしていることを指摘すると「若い子にはわからない」「そうよね今とは時代が違うもの」「お前は世間知らずだから知らないだけ」と絶対に認めません。 (みのもんたの言うことしか信用しない人に世間知らずとか言われたくありません…) 蝶よ花よと育てられたのに姑にダメ嫁認定されたことで「私は間違っていない」という思いが人格形成の中心になってしまったようです。 (ダメ嫁だったことは確かだと思いますが…) まぁテキトーにスルーしておきます 前に言ったことなんか覚えちゃいないので適当にハイハイしておきます 祖母のいないところで母と私で愚痴を言い合います 鬱的なものもあるかもしれません。 鬱の人は他人に対して攻撃的になるという面もあるみたいです。 祖母はもともと性格が悪いですが、ものすごく酷くなったことがありました。 精神科につれていって安定剤を飲み始めたら落ち着きました。

関連するQ&A

  • 母親がおかしい

    母親がおかしい 最近になってやたらと怒鳴りちらし思い通りにならないと繰り返していやがらせを言います。それなのに親を親と思っていないみんなあんたのせいだ消えろ消えろ今も愚痴が続いています。追い詰められて頭がおかしくなりそうです。他人には嫌われたくないとむちゃくちゃなことばかり言います。昔から、イライラするのはお金が無いときで6月は怒るなとクギを刺してきましたが、酷くなりました。怒鳴りちらし思い通りにならないと同じことばかりをわめきまわすので、こまっています。何かの病気でしょうか。私が他人に何か悪口を言われたら爆発してアンタが悪い消えろ死ねと言われます。因みに父がいないと何も言わず、自分の指示が無いと動きません。切符一つ買いません。物持ちません。みんなやってくれて引っ張ってお膳立てしてあたりまえいいます。

  • 母親の不倫

    私の母親は不倫しています。 私が小学校5年生の時に 母親の昔使ってたのケータイを おもちゃとして勝手に遊んでいました。 使い方はわからなくて色々いじっていると 送信ボックスから母親の不倫を思わせるメールが たくさん出てきました。 そのときはひとりでみていました。 ❤️がたくさんついていて、何度も疑い、 嘘だと思いましたが、現実でした。 当時小学校5年生なので独りで大泣きしました。 妹がいるのですが妹は母親のことが大好きで 言えませんでした。 父親はすごく優しい人でなんだか言えずにいます。 今は高校3年生です。 相談は恥ずかしいので2人程度です。 でも結局解決はせず、7年間。 まだ母親は不倫してると見られます。 でも母は優しい人です。 不倫のことはいつも頭の片隅にあるのですが、 話をしたり、ご飯を食べたりする 普通の家族のようです。 家族のために本当に色々してくれて、優しい人です。 叱ってくれるし、話も聞いてくれます。 ただ恋愛の話となると 怖くてまったくしたことがありません。 どうしても私は思うのです。 こんなに優しい人なのに何故不倫しているのか、 母親は何を考えているのだろう。と。 自分の存在は嘘になるのでしょうか。 どうすればいいのでしょうか。 母親に話す勇気がありません。 母親を信じることが出来ません。 不倫してると思わせる場面に出会うと とてもつらいです。

  • 母親について

    20歳の男です。 僕は今宅浪していて、ずっと家にいるのでいろいろ考えてしまい、その度に後悔しています。 今日も高校時代に友達に、自分の母親をネタに笑いをとっていたのを思い出しました。笑いを取るのに必死で嘘をついてまで母親をネタにしてしまいました。(例えば、ちょっかい出したらボールを投げてくるとか…) そのことが原因で僕の母親の名前を知ってる友達がたくさんいます。 しかも昔、友達が「お前の母さんの話、友達にしてもた」と僕の知らない友達まで広まってしまいました。 母親は今も仕事をしています。一緒に仕事をしている人たちとライブにも行ったりしています。 僕の変な嘘のせいで母親が周りから変な人と思われてしまうと、母親は仕事にも出れなくなってしまいます。 かといって今更「高校時代の母親の話、実は嘘やねん」と言ったとしても、友達からしたら裏切られたと思われ嫌われてしまうかもしれません。 僕は極度の嫌われ恐怖症です。 どうしたらいいのでしょうか?

  • 再び自分の母親についてです

    再び自分の母親についてです 依然、自分と母親の性格に合わない所が多いということで、原因追求も含めて質問させて もらいました。今回はその続きです。 普段、家族が何となく母親に話かけると、母親は会話の端々だけを捉えてとんでもない返事 をすることがあります。野球場の近くに住んでいる友人の話を振ると、野球の話が返ってき たりします。このように、話の本題を理解することなく、譲歩文や修飾語ででてくる、本題と は殆ど関係ないことを話の本題だと勘違いすることが多いです。会話の場に3人以上居合わ せれば、母親が勘違いしていることを説明することはできるのですが、二人だけで会話をし ている時には、全く説明できません。二人が強いストレスを感じるだけなのですが、家族は 母親の性質を理解しているので、主にストレスを感じているのは母親ではないかと思います。 ただランダムに勘違いをするというのなら、ここでわざわざ質問するほどの問題にはなりま せん。お気付きかとは思いますが、母親の勘違いには、だいたい決まった方向性があります。 簡単に言えば、過剰期待と被害妄想です。 ここでいう被害妄想とは”自分以外の人間は失敗したこと他人に迷惑をかけたことを周囲に 忘れられている”というものです。そのため、機会のあるたびに他人のミスや悪かったこと を周囲に理解してもらおうとするのです。私が浪人したこと、弟が交通事故をして親に金を 借りていたこと、兄が1年間だけ給料の出ない仕事をしていて迷惑をかけたことなどを、許 してくれません。もっと言うと、昼~深夜に働く兄が朝遅くまで寝ていることを悪く言った り、私が仕事で多額の研究費を使う様を無駄遣いと言ったり、ない所にから他人の欠点を作 ろうとしているようにさえ見えます。 話題を勘違いすることと、他人の汚点を掘り返すことが合わさると、周囲の被害は大きくな ります。 家族の誰も、他人の失態についてワザと触れたりはしませんし、話題がそういう方向に行き かけると注意して避けようとするので、基本的にはそういう話題で会話をしていることはあ りません。しかし、母親の話題勘違い術にかかれば、私たちが私たち自身のミスと同じ内容 の話題を頻繁に出しているように思えるらしく、そのたびに誰も自分たちのミスについて触 れないことが腹立たしいらしいのです。 そのため、母親にとっては私たちの過去の問題を語る機会は多く、初対面の相手や私の仕事 上の関係者にまで、必ずと言っていいほど多くを語ってしまいます。 前回も書きましたが、母親自身には悪意はありません。問題は、頭が悪すぎることと、彼女 の中の間違った正義、平等感が頻繁に現れることです。 ・被害妄想+平等感→他人の悪口を必死に言わないと自分だけが悲しい という思考回路が大きく問題なのですが、それに加えて、 ・話の本題が見えない頭の悪さ+被害妄想→いつも自分の悪口を言われている気がする                             →周囲の人間が自分勝手な話しかしない という勘違いが生まれます。だからと言って、小さな子供に話すほど丁寧な物言いをすると、 馬鹿にしているのかといって怒りだします。 どうすればよいのでしょうか。

  • 嘘をついているのは彼?彼の母親?

    いつもお世話になっています。 一緒に暮らしている婚約者がいるのですが、彼とうまくいかずこちらによく相談させてもらっています。先日、ついに我慢できなくなり、別れを決意しました。 そして、彼の母親のところに行き、一日泊まらせてもらいました。(「何かあったら絶対連絡して」と常日頃言われており、前にそれをせず大揉めしたので、今回は一番に彼の母親に連絡しました) 彼の母親には、半年間一緒に暮らすなどお世話になっていたこともあり、もう最後なのだからと思い、自分の考えを包み隠さず話しました。彼の母親は、真剣に聞いてくれました。私の話に対する意見も言ってくれて、とても感謝しました。 次の日、彼に別れる意思を伝え、彼も交えて三人で話をしました。 お互いに考えていることや反省したことなどを話し、和やかに終わりました。 そのあと、彼は別れたくないと思ったようで、「今までうまくいかなかったのは、自分が自己中心的な態度をとっていたせいだ。客観的に自分をみたら、そう思った。お互い悪いところがあったとしても、こんなふうにちゃんと話し合いたい。すぐに完璧に変わるのは無理かもしれないけど、どうすればうまくいくか一緒に考えて暮らしていきたい。」と言われました。 しかし、私は、彼の母親に言われたことが引っ掛かっています。 「あの子は小賢しいから、ちっちゃい嘘をよくつく。私にはわかる。でも、見てるとすぐにわかるから、あとは貴女の教育次第。頑張って。」と。 そして、話の流れで、彼が母親からもらったお金(二千円です)を「もらってない」と私に隠していたことがわかりました。 私は、お金のことで些細でも嘘をつくのが許せないので、それが決定打になり、今回の別れを決めました。 なので、彼にそのことを伝え、「私は嘘をつく人とは暮らせないから、絶対に嘘をついて欲しくない。それが出来るかどうかよく考えてほしい」と言いました。 すると彼は、「二千円もらったのは本当だけど、母親から、私に気を遣わせるから言うなと口止めされていた」と言うんです。だから、そうかなと思い、隠したそうです。「気を遣わせると言っていたのになんで本人に話したのかわからない」と。 私はそれをきいて、もう誰が本当の話をしているのかわからなくなりました。 でも、確実に、彼の母親には不信感を抱きました。 「私はなにより嘘が嫌いだから」とよく言うので、それを信じてこちらも素直に話をして頼ってきましたが、少しおかしいなと思いました。 二千円のことでも、私がショックを受けていると、「おかあさんもショックよ」とか「嘘はいけないって育ててきたと思うんだけど…」とか、すごく親身になってくれているように見えました。だから、気を遣って彼に口止めしているなど、思いつきもしませんでした。 しかも、嘘が嫌いだからと言うわりに、「たとえ息子が悪くても、私は息子が不利になることを言わない」とか「つくならもっとまともな嘘をつく」などよく発言するので、ばか正直に信じていた私も世間知らずだったのかな…と感じました。 私は、まだ結婚しているわけではないし、表向きはとても可愛がられていたのでよくわからないんですが… この場合、彼が嘘をついているのでしょうか?それとも母親? 彼のことは好きなので、本当にこれから関係がうまくいくのなら、私も努力していきたいなと思っています。彼が反省したことと私が不満に思っていたことが具体的に一致したので、口先だけで謝っているようには感じませんでした。 でも、やはり母親の言葉というのは重いので、どちらを信用していいものか迷います。彼は小賢しいのだと… いろんな経験をされているみなさんから見てどう思いますか? よかったら教えて下さい。

  • 母親が気持ち悪いです

    こんなこと言ってはいけないのだと思いますが、母親がすごく気持ち悪いです。 母親は40歳後半で、私は高2の女子です。 まず、母親は私のtwitterをチェックしています。 私のtwitterは鍵をかけているのでフォロワー以外は見れないのですが、 ツイート数、フォロー・フォロワー数は誰でも見れるようです。 そして、twitterで私のアカウントを検索し、 誰が、私にどういうリプライをしているのかをチェックしています。 なぜチェックしているかわかるかというと、 家族共用のパソコンの母親のお気に入り欄に、 私のtwitterだけではなく私の彼氏のtwitter、元彼のtwitter、 それだけでなく私の元中学校の友達のtwitter、私の高校の友達のtwitter さらにtwitterで私のアカウントを検索したページ等がはいっていました。 間違えてひらいてしまったのにこんな発見をするとは思いませんでした。 (家族共用PCといっても基本母親しか使いません) しかしそれだけでなく、PCに保存している画像を見たら そこにあるはずのない、私が私の携帯のSDカードにいれ机の奥に保存していた 私が撮った写真等がありました。 私はPCに保存した記憶は全くありません。ありえないです。 さらに、私の財布の中にいれているプリクラの中の、 彼氏とのプリクラを写メった、その写真もPCに入っていました。 母親のスマホでスクショしたのであろう私のtwitterのスクショが何枚もありました (ツイート数・フォローフォロワー数がそれぞれ違いました) そして元彼が部活のHPに載っている画像も... 友達が私のうつっている画像をTwitterにはった画像も。 つまり母親が私の机をあさりSDカードを見つけ、 私の鞄をあさり財布を見つけ、プリクラを見つけ、写真をとり、 PCに保存しているのです。それだけでも気持ち悪いのに、 母親がスマホをいじっているときにチラッとみたら、 母親のLINEの友だち欄に、元彼のLINEがはいっていました。 多分、わたしの携帯のアドレス帳(SDカードに保存していた)から見つけ出し、 自分のアドレス帳にいれたんだと思います。 彼氏がいることなど、恋愛関係の話は母親に限らず家族でしたことは全くありません。 普通だったら知っているはずないんです。 Twitterもやっていることなんて話したことありません。 何度か人のもの勝手にあさるのをやめて、と母親に言いましたが、 兄の話によると私がお風呂にはいっているときなど、いまだにあさっているようです。 私も兄がお風呂にはいっているときに母親が兄の机をあさっているのを 何度も見ています。何言ってもきっとやめないと思います。すきがあれば見ます。 鞄に鍵をかけるなどしましたが、 それでも鍵をあけようとしたりどうにかして見ようとしているようです。 もちろん携帯や、ロックをかけられるものにはすべてロックをかけています。 母親をこんなふうにしてしまったのはきっと、 私が母親と、家族とあまり自分の話をしないからなんだろうな、と思います。 私も兄もあまり自分のことを積極的に親に話すという性格ではありません。 母親はこちらに対して質問攻めなので。 今では、友達と出かけるときに「今日は誰とどこに何時に何時まで遊んでくるの?」 と聞いてくるのが嫌で仕方ありません。監視されているようで.. 彼氏と出かけるときは友達の名前を借りていましたが、 その名前を借りた友達のTwitterを見たのでしょう、嘘とバレたようで 「なんで嘘をつくの?嘘ついて楽しい?」と言われました。 このくらいの嘘もついてはいけないのでしょうか...Twitterを見なければ嘘と分からないのに。 四月から受験生で家族とは密に話し合わなければならないのはわかっています。 けど話したくないです。 国公立にいくために勉強を頑張っているのですが、 母親の行動がストレスで集中できません。成績も下がる一方です。 母親のせいにしてはいけないのはわかっていますが全く原因ではないとは言えません。 学校で成績が悪いと、デキる兄と比べます。 2年経った今でも、私が受験失敗した公立高校の話題をだしてきます。 兄はデキるのにね、兄は気が利くのにね、兄は優しいのにね、...なんでもかんでも比べます。 私がデキないので仕方ないことなのですが.. 母親って、こんなものですか? 正直、今、母親と接するのが嫌です。なにもかも監視されているようで.. 母親と二人でいるのも息が苦しくなります。 長文、読んでいただきありがとうございました。 わかりにくいところや誤字脱字あると思います。 誰かに話したくてここに書き留めさせてもらいました。

  • 愛されずに育った母親について

    母親は愛されずに育ったらしく、小さな頃から他のお母さんとは違い、私が小学生の頃から習い事を夜始めて、居なかったり、家が商売もしていたので、児童館に預けられ、家に帰っても誰も居なくて、ご飯だけが置いてあり、一人で食べる生活がほとんどでした。淋しいので、友達の家に行くと、他所様の迷惑になるからと怒られてました。 とにかく、他人にたいして異常な気の使いようで家族に対しては家来かゴミのように扱うときもありました。 そんなは母親に育ったせいか、私は2度結婚に失敗しました。今から考えると、旦那様になってたのは、二人とも自己愛性人格障害の人でした。 去年、一才の娘を連れて逃げるように実家に帰りましたが、時折、私の事は苛めます。 そんなは母親の事を理解してるつもりでしたが、先日、私が足を骨折してしまい、動けなくなったので、2才の娘の面倒も見れず、大変なんですが、母親は相変わらず習い事を沢山しており、それは休めないからと、私のお世話さえも何もしてくれず、父親が一生懸命してくれてます。私にすれば、ギプスなのでシャワーを浴びたいけれど介助が必要なのに母親は何もしてくれず…、部屋も片付けてくれず、余りにも酷いから、お願いだから今だけ習い事を休めないかな?一緒に居て色々と助けてほしいと頼みましたが、どうして私が犠牲にならなきゃダメなの?とか、ご飯は買ってきてるでしょ?と私が骨折してから出来合いのものばかり買って帰ってきますが、普通は娘のためにも手作りのご飯を食べさせますよね?その辺りが私には全く理解できません。こう言う母親はどう言えば分かってくれるのでしょうか? 普段から家族愛はほぼないに等しいのですが。 父親は愛さずに育ってお母さんは可哀想なんだからって何でも許す人なので、全部自分が世話を焼いてくれます。一週間後には手術と入院を控えており、とても不安です。父親が倒れてしまったらどうしようかとか…。娘にも何もしてやれないのでジレンマなのですが、それ以上に動けない私に何もしてくれない母親が本気で憎いです。 自分が倒れたときは、家族だったら何でもやってくれるのが当たり前でしょう?とか言う人間なんです。今回の事で、本気で腹が立ったので、もう貴女が年老いて動けなくなっても、絶対に私は2度何もしないから!って叫んでしまいました。別に頼むつもりもないし、お金あるからいい施設に入るから心配しないで!と言われましたが。 今は耐えるしかないんだろうけど、本当にあんな母親が許せないです。 母親が改心することはあるんでしょうか。本人はもう64歳です。

  • 母親みたいになりたくない

    私の母親は プライドが高く負けず嫌いで 口うるさく人のことを軽蔑します ですが、私のことは可愛がってくれるし私は母親に認められる為に頑張ってきました。 父親は昔から子育てに感心がなく、お金を稼いでくれて感謝してますが 母親が一人で頑張っているのをみて、 いつも父を軽蔑していました。 母がかわいそうだと思っていました。 自分は21にもなるのにも関わらず 親のすねをかじって、生活しています。 自分の意見は言えないし、でも欲張りだし、わがままだし、 自分の思い通りになにもかも納得してしないと気が済まない性格です。 でも最近になって妥協ということを知りましたが… こんな家族なので 尊敬できるひとも頼れる人もいません。 両親、特に母親との関係は生きるのにとても重要な気がします。 どうにかして、母と自分を切り離して考えたい、母に反発ばかりする自分を変えたいのですが、どうすればいいのでしょうか。

  • 怖い母親

    怖い母親 母と2人暮らしです。父親はどこかに行ってしまい、姉は大学生です。わたしは高校生です。親はあまりあたしを怒ったりしません。しかし怖いのです。いつも母親の気をさぐって、機嫌がいいときは私からも話しかけれるのですが、母から話しかけられないと、怒ってる・・・とか、機嫌が悪いな、とか思ってしまい話しかけれません。ご飯を食べるときもで、無言の日もあれば、普通に話すときもあります。私は母親と話しても楽しくないけど気を使って、仕方なく楽しそうに話すことがよくあります。本当は1人で食べるほうがいいです。 また、土日は一緒にどこかに行きたがるというか、土日どうする?とかよく聞いてきます。わたしは彼氏や友達と遊ぶほうを優先したいし、予定がなくて暇でも母親と一緒にいると疲れるので、行きたくないです。しかしせっかく母が機嫌がいいので無理していくことがよくあり、母は楽しかったのかは分かりませんが、私は1日おもんなかった・・・って感じです。 私は母親に嘘をよくつきます。特に遊んだことの話は常に嘘をつきます。彼氏のことや好きな人の話を今までしたことがないので言えません。言ったら非難されそうだからです。母親が嫌いです。 怖いです。わたしはひどい娘でしょうか・・・ 似たような方がおられたらアドバイスをください。

  • 母親について

    愚痴です。 母親が少し頭のおかしい人です。 小さい頃からいつもケンカ口調で人の話を聞かず自分が1番正しいと思い込んでいます。 些細な事でヒステリーのように怒鳴り散らし接するのも不愉快な時があります。 怒ってる時は般若のような顔です。 昔は本気で死んで欲しいと思ってました。 あまり関わらないようにしているのですが、鬱陶しいです。 母親をそんな風に思ってしまう事も自己嫌悪です。 頭のおかしい人は死ぬまで変わらないでしょうか?