• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:軽い高機能自閉症の25の息子について)

軽い高機能自閉症の25の息子の就職についての悩み

このQ&Aのポイント
  • 自閉症の息子が就職に苦労しています。中卒で転職を繰り返しているが安定した収入が得られず、ネットでの仕事も能力的に難しいようです。
  • 家計に貢献できないことや借金をしていることに悩んでおり、出て行って欲しい気持ちもあるが、資金の問題で困っています。
  • 頭が痛く悩みが尽きない日々であり、他の家族との比較や自立の努力を求める気持ちもあります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#148883
noname#148883
回答No.1

ハア? 教育を受させないなら、人生設計を親も一緒になって考えてあげるべきでしょうね。 ビジョンが無いまま、中卒で社会に放り出しても何も成せませんよ。 今更ですが、人生設計をして、それに基づいて職業訓練をさせて社会に出して下さい。 自己支援出来ないなら、両親が支援するのは当然です。 アナタも母親なら、もう少し発達障害について勉強して、支援してあげて下さい。 職業訓練は親に課せられた最低限の義務だと思いますよ。

porute
質問者

お礼

ごもっともな回答をどうもありがとうございました! 本当にその通りだと思います。

porute
質問者

補足

高校は必要ないと自主退学してしまいました。 今は息子は家で整体をしています。(1年くらい) 自分で整体院に勉強に通い開業できる能力はできたのですが ノウハウの面とコミニュケーション障害で難しい面が多いと思います。 最初に来ていたお客さんはかなりいらっしゃったのですが 今は本当にちらほらです。 私はこの件に関しての支援はできません。 ただ現在、収入がないといった方がよいこの状態を 発達障害である私自身が受け入れられないでいます。 全部私の遺伝です。 私自身が精神科に長く通っていて息子の将来が不安です。 だめな親です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

回答No.2

市の福祉課などで相談して、そういった人たちの支援をしているところを紹介してもらってください。 最終的にはグループホームなどにはいることになるとは思いますが、そうそう簡単にはいれるものではないので(空きがないので)しばらくは面倒みなくちゃ仕方がないでしょうね。 (一人暮らしして生活保護という方法もないわけではないが、親が面倒みれるうちは難しいと思う。)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 5才の息子

    一人っ子で 甘やかしては・・と 厳しくしてきたつもりですが、すぐ泣いてしまうと言う事に困っています。 1人だから、1人しか見えず いつもイライラ 怒ってしまう。夏休みに入り余計 一日中一緒にいるので 気持ちのバランスが崩れまくっています。 私自体が 子供のころ親と過ごしてなく どのように子供と接すればいいのか分からない部分もあり 主人も口数が少なく、私が怒っても 子供の味方になる事がなく そこにもイライラしてしまう事も。 悪循環です。 息子はすごく やさしい子です。 これだけは自慢できます。強くなって欲しいのに すぐ泣いてしまう。 泣くと すごく イライラしてしまって。 泣くのが続くと 汚い言葉が出てしまいます。 私には母性本能が無いのかと 自己嫌悪に陥る毎日です。 子供に 求める物が多いのは分かるんだけど 自分の感情のコントロールが出来ません。誰かアドバイスください。 お願いします。

  • 暴力をふるいそうな息子の予防について

    中高時代に荒れていたものの、29歳になりすでに定職ももち独立している長男が、次男と実家で鉢合わせをした際にふとしたことから口論になり、暴力沙汰にいたってしまいました。本人自身に反省の気持ちはないようなのですが、直前に「自分は実家にいるといらいらしてしまうので危ない」というようなことを話していたのが、今になって気になります。本人がそのように危険な心理状態を察知したときに、駆け込めるようなシェルターやカウンセリングサービスのようなものはないものでしょうか。ネットで少し探してみたのですが、被害者用のものはありますが、加害者側を支援して予防するようなサポートはないものでしょうか。家族のサポートで解決しようとこれまで何年もがんばってきましたが、困ってしまっています。よろしくお願いします。

  • 小学1年の息子に構われたり触られたりするイラつく

    コロナで休校のせいか、自粛で家にいてゲームやYouTubeばかりで、学校の課題を全くやらない。教えようとしてもだらけた態度や無になりに一切動こうとしない態度にイライラして怒鳴ってしまう。そのんな日々が2か月丸々あって、最近は寝てる時に身体に触れられるととても嫌な感じで退けてしまいます。お腹空いたと何度も何度も、運動もしないせいでダラダラしてる姿に更にイライラしてしまいます。上に高校生1.2年の兄が2人いますが、私が時々課題をやらせら様にお願いをしたり、私の機嫌の悪さを察知して長男は手伝ってくれます。 長男はアスペルガーのグレー、次男はADHDのグレー、三男は多分次男寄りな感じです。 グレーでも程度は軽い感じです。 とにかく、三男の事が自粛前までは可愛いと思えてたところはあったのに、今はイライラして仕方がない。寝てる時に足をくっつけてきたりするのが本当に嫌で、もぉ1人で居たいほどゾワゾワしてしまう感じなのです。寝てる姿は可愛いので、頭を撫でたり、寝てる時にごめんねっと言ったりしてるのですが、起きてる時はそれが出来ないほどイラついてしまう。旦那に対しては存在自体消したいほどめんどくさい人なので、一切口を聞きたくない状況です。なので、子供の事を話すことはほとんどありません。むしろ話したくもありません。顔も見たくないので存在を消したいです。 自分自身今まで3時間程度の睡眠で、朝から明け方まで仕事の掛け持ちで働いていたのに、コロナで2か月ほど生活が逆転してしまったのもあり、今は何もやりたくない状況に。全く動く気にもならず私自身も毎日ダラダラ過ごしてる状況。私の収入も全くなく、私が払う支払いだけはしっかりある状況で、給付金も何も受け取れていません。食費も何も貰っていないので、朝昼のみ食事は作りますが、夕飯だけは旦那に依頼してます。 色んなことの積み重ねでイライラしてるのだと思っていますが、最近は本当に三男の接触が嫌なほどなのです。最低の母親だと思いますが、本当に何もしたくなくて、自分自身嫌になってます。 どうしたらいいか…イライラしてしまう三男には可哀想すぎてなりません。

  • 高機能自閉症の息子について

    食べ物の拘りが酷いです。ものすごい偏食です。他にも兄弟がいますが、出された物は食べないのでその子だけ別に料理をつくらなければなりません。1度私の限界を超えて別に料理を作るのを止め、他の兄弟と同じ物を出しました。そして食べないなら知らない!食べなくていいよ!と怒りました!そしたら、お腹すいたーとずっと泣かれました。そして近所に虐待してるんではないかと通報される始末。旦那も親も、手を貸してくれる人はいません。ひとの苦労も知らずに簡単に通報した人にも腹立ちますし、診断をくれた病院に相談したら、なんでもかんでも障害のせいではない。と言われ、私の育て方が悪いように言われる始末です。なんの助言もしてくれませんでした。孤独感半端ないです。私が悪いんでしょうか?困ってるから聞いてるんだろが!と叫んでやりたかったけど混んでたのでやめましたが。もし食べるのが嫌だと泣かれても、食べなさい!と無理やり口にいれたりすれば、今の時代は虐待になりますよね?それも発達障害のある子に対してなら尚更じゃないですか?食べるものだけ作ってれば甘やかしと思われ、一体どうしろと言いたいのか私にはわかりません。感覚なども敏感な子なので、誤魔化し料理も通用しません。同じ境遇の方からの回答をお待ちしてます。

  • 高機能自閉症の息子がおります。

    高機能自閉症の息子がおります。 日本で高機能専門の特別支援校(中学、高校)はありませんでしょうか。 アメリカにはそのような学校があると聞き、日本にもないものかと思い質問させて頂きました。 地域は問いません。宜しくお願い致します。 追記 高機能だと普通学校に進ませる親御さんが多いと思うのですが、 発達障害の場合、健常者と異なり学歴が生きて来ないことが多いです。 お勉強に追われるよりも世の中で生きていく術を学ばせるべきかと思いました。

  • 夏休みの宿題が終わってない息子たち(;;)

    皆さんの子供さんは宿題終わりましたか~? 夏休みも後数日。なのに息子たち(4年・3年)は、まだ宿題が終わっていません(;;) 次男に関しては全く焦る様子もなく今から夏休みスタート!!!ってな位残ってます。 夏休みが始まって1週間はびしっと毎日宿題をしていて「7月中に終わらせるぞー!」なんて本人も張り切っていたのですが・・・・やっぱり予想どうりかぁとガックリ。 自分が子供の頃を思い出して、宿題やっていなかったら焦るし、怒られるし、恥じかくし頑張って終わらせなさいと口やかましく言うのですが、全く効果なし・・・ 全く焦ってない様子。私も毎日毎日うるさく言うのも嫌になってきた(^^;) 私の子供の頃は、やってないと厳しく怒られるもんだから泣き泣きでもやってたんだけどなあ。 親の私だけが焦ってイライラして空回りしてるみたいでむなしい・・ もう放って置こうと思うのだけどやっぱり気になる。 どうすれば(なんと言えば)子供がやる気になるでしょうか?

  • 3歳息子を愛せない

    母親失格です。 長文になります。 私は3歳息子、1歳娘を持ち、フルタイムで働いています。主人も私も実家が遠く、周りに頼れる親戚はいません。 最近、息子のイヤイヤやこだわりやすぐ泣くところ、性格、癖、容姿など全てにおいて、イライラし、可愛いと思うことがほとんど無くなってきました。もう一緒にいることが苦痛でさえあります。 息子を出産後、産後鬱になり、育休の間ずっと抗うつ剤を飲み心療内科に通院して治療していました。娘を妊娠した際、薬の副作用が怖くて、心療内科に行くのと薬の服用を医師に相談せずぱったりやめてしまいました。幸か不幸か2人目はつわりもひどいなかイヤイヤ期の上の子を育てながら仕事と家事をし、また主人が私に何の相談もなく仕事を辞めて(今は私のコネで新しい勤め先で働いてます)、とにかくストレスが多く、色々と考える時間も余裕も無く、怒涛のように過ぎた妊娠生活だったので産後鬱のあの苦しみを、忘れることができました。とにかく一日一日を過ごすのがやっとでした。2人目出産後、育休の間は産後鬱の時のような症状(眠れない日が続く、常に憂鬱な気分)もたまにありましたが一人目の時の辛さに比べると幾分かマシでした。毎日バタバタ過ごしていたので心療内科に行く余裕もないし、また、それを言い訳に、自分が以前産後鬱だったことを忘れようとしていたんだと思います。その頃からだんだんと息子が可愛くなくなってきてしまいました。息子は保育園でも他の子に比べて融通のきかないところがあり、私や先生の言うことを一度では絶対に聞かないのです。嫌だと泣き叫びのたうち回るのは日常茶飯事で、先生も私には直接言いませんが手を焼いているのは一目瞭然です。わざと大人を試すようなこともします。娘が生まれたことで何らかのストレスを息子も感じていたり、私がイライラしているのが伝わっているのも原因だと頭では分かっているのです。ですが、もう、横でご機嫌に歌を歌って踊ってる姿を見るのも吐き気がするのです。イライラして叩くことも最近増えました。。毎日ちょっとした行動に怒鳴っています。それでもママ大好きと言ってしがみついてきます。息子が可哀想です。うちは激戦区で保育園が足りず今、息子と娘は別々の保育園に通っています。毎日自転車に乗って二箇所の保育園への送り迎え、仕事、家事、さらに息子のこと。一緒に病院にまで行っておきながら私が鬱だったことを最近初めて知った私には全く興味のない旦那。もう何もかもがストレスです。死にたい、というより私そのものの人生を消去し、私に関わった全ての人の記憶から私がいなくなってしまえば良いと本気で思います。 もう何から解決すべきか、自分でも分からない。周囲には明るく気丈にワーママ頑張ってるねと言われます。でも裏の顔はこんなです。 主人にも親にも友達にもこんなこと相談できません。本心は息子をあいしたい。 取り止めも無い内容ですみません。こんな私はどうすれば良いのか、何かアドバイス頂けたら嬉しいです。

  • 息子に愛情が注げません。

    真剣に悩んでいます。 1歳過ぎから3歳の息子に愛情を注げません。 どんなにがんばっても息子の事を愛せません。 もう、見ているだけでイライライライラ。 私が口を開けば、基本暴言ばかり。まったく優しい言葉をかけられません。1歳の娘がいるのですが、息子の前でたっぷりと愛情を降り注いだりして、意地悪までしてしまいます。その時の息子の悲しい顔を見ると、スッキリします。 今こうやって息子の事を考えているだけでもイライラ頭に血が上ります。 別に悪い事をする訳でもないし、元気な子ではあるんですが、 気が合わないというか、生理的にうまくつき合えません。 私がここまで意地悪なので、500%ぐらいパパが大好きです。 またそこに腹が立ち、耐えられません。 出来る事なら、一緒に住みたくもありません。 それぐらい息子が嫌で嫌で。声をかけられるだけで、キレてしまいます。 完全に自分が駄目なんだと思います。 夫はとても育児/家事に積極的です。 7時前には家に戻って来て、そこからは基本、夫が面倒をみています。 何をとっても自分が悪いのが分かるのですが、どうしたらいいのか分かりません。今日は怒らないとかって決めるのですが、まぁ10分と持ちません。。 幼稚園などにも入れたいのですが、我が家にまかなうほどのお金もありません。。また、両親も遠くに住んでいるので、まったく役に立ちません。 なんでこんなに自分の子と仲良く愛情が注げないのかもう分からず分からず、困ってます。親子であることは一生つきまとうので、少しでも今の生活が改善出来たらと。。何から始めたら良いのでしょうか。。。

  • 高機能自閉症の娘 支援してもらえるところがない

    6歳の発達障害の娘がいます。 これまで5年間は、働きながらもできる限り子供が生きやすくなるように療育や視覚的支援などをしてきましたが、どれだけ工夫を凝らして心を裂いてもトラブルは減らず、感覚過敏や転びやすさなどは減ったものの、現在仲のよい友達は一人もいません。 うちへ帰ると、いつも「先生に怒られたり遊ぶお友達がいなくて辛い」と泣いている状態で、「だいじょうぶだよ、こうするといいよ」「○○ができたんだね。よくがんばってるね」などの声掛けもむなしく、こどもは自分に自信がなくいつもびくびくしています。そしてすぐ暴れます。段々、娘のことでパンクしそうになってきてしまいました。 というのも、私の県には発達障害支援センターでは、診断のみで療育はやっていないということを言われ、民間でやっているところも家から2時間以上かかり、ほぼ一人で子供と暮らしている状態なのです。 加えて、去年の冬、アスペルガーの夫の勝手な振る舞い(不倫・ギャンブル・虚言癖・宗教)に耐えられず、4月から別居(ほぼ離婚)してパートをフルタイムにして、シングルマザーとして働くようになってしまいました。 夫の分のトラブルを抱えなくて済むようにはなりましたが、やはりフルタイムで働いた後に、 子供が園でトラブルを起こしたと、毎回迷惑そうに先生から伝えられ、 子供はひどく落ち込んで、園に生きたくないといい、私も叫び出したくなってしまいます。 家では、本当に些細なことで怒っており、訳を聞いても、何を言っているかよく分かりません。 人の話はちゃんと聞くし、人が話し終わるまで待てるのですが、話し方や、道化のような作ったような表情、話の内容が人をいらいらさせるようです。 これまで、「話を聴くだけでイライラする」と良く近所の小学生のおねえちゃんから言われ、私も内心そう思っていましたが、娘にたいして机を叩いて「あーー!無理!!限界!!」などという暴言を吐くことはありませんでした。 これまでのように毎日粗大運動やピラティス、トークンなどを子供に対して十分にできなくなり、愛情も足りないのかと思いますが、現在でも時間の許す限り娘とふれあい、話すようにしているので、もっとと言われると少し難しいものがあります。 そのような中で、今回担任の先生から、以下のような指摘を受けました。 ・普段指示は通るが、何かに気をとられていると挨拶などの声かけに気づかないので、クラスのお友達が○○ちゃんはいつも無視するという。 ・毎日、クラスにいる気が強いMちゃんに、忘れ物の注意や、教室で走らない、箸を落とさないなどの注意を受けているが、何度も注意されると時々暴れる ・転園してきたので、先生がこれまでクラスで孤立していたYちゃんと遊ばせたが、その子がいつも怒ったり泣いたりしていて、他の子と遊ぶと怒り出すため、その子と毎日ケンカが絶えない。 ・普段はおとなしく多動もないが、夏祭りなどのイベント時にテンションがあがりすぎて奇声を発し、みんなが(とくに女の子)引いている といった指摘を受けました。 先生とは何度も話しましたが、今回も、先生のお話の様子から、「生きづらさを持って生まれた子」というよりは、「クラスのお荷物」といったニュアンスが感じられる迷惑そうな報告でした。 謝って、「うちでも、なるべく努力いたしますので、ご協力お願いします」といいましたが、 「ちょっとトラブルが多いので」とくりかえされ、話をしめられました。 子供に話を聞いたところ、 「実は、MちゃんとYちゃんがいつもキツイ言葉で注意してくるので、 本当は保育園を辞めたい。前の保育園に行きたい」と言い出しました。 担任の先生は、もともとそういった知識がない、かつ若手が逆らえないベテランの先生のようで、あまり取り合ってもらえません。 いくらうちで自己肯定感を高める努力をしても、保育園で毎日Mちゃんに注意されては、落ち込んでしまうよなぁと思いました・・・。 教育委員会に相談しても、ど田舎なので、相談係の先生自体ちゃんと発達障害を把握してくれていないし、小学校に入っても、形だけの通級で、実質は知的障害のお子さんと一緒に勉強するだけで高機能向けの通級ではないそうです。 祖父母は1時間程度のところに住んでいますが、障害なんてとんでもないといったことを言い、取り合ってくれません。 娘は容姿も醜いので確実にいじめられると思います。 もう、しんどくて心配で夜中に起きてしまったり、呼吸がおかしくなったりします。助けてください。

  • 息子がかわいいと思えない

    別居を経て最近離婚し、母子家庭になりました。 頼れる身内はいません。 1歳3ヶ月の息子が1人います、2人で生活し半年ほどです。 ここ最近、育児がしんどく感じ、息子が可愛いと思えなくなり始めました。 この数日は手をあげてしまったこともあります。 どうしたら、苛々を軽減できるでしょうか。 至る所の扉をあけ中身も出す。 缶詰などの重いものを床に叩きつける。 本などの堅いものを投げる、床に叩きつける。 ひっくり返り頭を打ち付ける。音というより響いてます。 寝転がって、足を思い切り床に蹴りつける。 手を伸ばして届くものを全て落とす。 家事をしてると、遊んでと邪魔をされることもある。 起床時からアクティブで、とにかくずっと動き回っています。 今は登園不可のため、1週間以上息子と2人で自宅で過ごしており、耐えきれなくなってきました。 今後も登園不可になることもあると思いますし、連休などもあります。 今は、息子も元気なのに思い切り遊べずストレスがたまっているんだと思いますが。 賃貸アパートに住んでいて、苦情はきていませんが、毎日どんどんと非常にうるさいです。 私のイライラの原因も、息子が出す音が1番です。 片付けやガードもしていますが、収納もあまりなく限界があり、ガードも数日で剥がれ始めます。 通せんぼ的なものは、自分でどかすことができるので意味がありません。 カウントや別の部屋に行くことはやってみましたが、今は効果がありません。 ただ、まだ喋れませんが、自分の欲求はきちんと伝え、違うことは違うと表現してくれます。 他にも、ご飯を作ると自分の椅子を出してきたり、お手伝いしてくれるような様子も多々あります。 色々な窓口に相談もしました。 1歳児としては正常、ただ賢くてかなり体力ある方、私がストレス発散をする、家事の手抜きをする、有料サポートで実質的な援助を受ける。。 でも、息子都合での欠勤が続き、毎月赤字のため、できれば日々の贅沢は控えたい。。 家事も手抜きしていますがそれでも頑張りすぎと言われ、手抜き方法がわかりません。 環境要因のストレスだそうで、公営住宅への申込はしていますが、運なので。 それまでは、自分で考えられる限りですが、これからは月1くらいでどこかに遊びに行く、週1程でテイクアウトを利用する、休日も朝早く起きて公園に行く、ガード類を買い直して再度徹底するなどを検討してます。 会社はコロナが心配ですが。 私の気持ちの切り替え方、息子への接し方、また気持ち面以外にも実際できることなど、具体的に何か方法はないでしょうか。 息子には笑っていてほしいのに、私が泣かせていて、母親として当たり前のことができず、息子への申し訳なさと自己嫌悪の日々です。 既にいっぱいいっぱいなので、お叱りは控えていただきたいです。 よろしくお願いします。