• ベストアンサー

自転車安全指導カード

昨日、友達と自転車で二人乗りをしていたら 警察の人が名前、学校名、HRNOを聞かれました。 聞かれた後に自転車安全指導カードと書かれた 黄色い紙を渡されました。 このことは学校に伝わりますか? また、2回目はどうなりますか?

• liqw
  • お礼率12% (8/66)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • morito_55
回答No.2

1回では学校に連絡することはないと思います。 ただ、警察にはデーターとして登録されているかもしれません。2回目は検挙される可能性があります。 現在は、自転車の違反に厳しくなっているので、2回目は検挙される可能性があります。 実際に、高校生が検挙された事例がふえていますから。 二人乗りは、2万円以下の罰金ですので、裁判所から呼び出しがあります。 そうなると、学校側にも連絡がいく可能性があります。 以前みたいに、また警察に捕まっちゃったよで笑って済む時代ではないので・・・。

その他の回答 (2)

• simotani
回答No.3

今般自転車にも交通切符(赤切符)を切り、刑事裁判に掛けるように通達が変わりました(一部の県では以前から実施して事故が減少した実例があります)。 まだ移行期間として警告されていますが、違反1回なら直ちには学校への連絡とかは無いと思います。 が、刑事裁判になると当然に学校や教育委員会に連絡されます(補導では終らない為)から、今後気をつけるように。

noname#149266
noname#149266
回答No.1

ルールを守らず楽しさや便利を優先するなら、心配や不安は代償として抱えましょう。 それが嫌ならルールを守る。 ルール違反しながら、安心も得ようというのは、虫のいい話です。