• 締切済み

二人乗り

今日自転車の二人乗りをしていたら 警察官に止められて 名前、生年月日、住所、両親の名前、学校名を聞かれました。 学校へ連絡が行ってしまうのでしょうか。 また 公立大の推薦を希望していたのですが 難しくなるでしょうか。

みんなの回答

  • sayapama
  • ベストアンサー率37% (3925/10437)
回答No.1

今回は注意のみなので、学校には連絡は行きません。 ですが際は付した場合は、立派な道路交通法違反ですので、学校に連絡が行くでしょう。 よって、公立大の推薦には何の影響もありません。 そのまま二人乗りしていたら、次の交差点で飛び出してきた車と事故を起こしていたかもしれません。 そうなれば、公立大の入試どころではありません。 止めてくれた警察官に、心からお礼しましょうね。

関連するQ&A

  • 自転車の二人乗り。。。

    自分は高校1年です。 今日、駅から友達と自転車で二人乗りをして、帰り道パトカーに止められ、 名前・住所・年齢・生年月日・学校 を聞かれました。 それで・・・この事は学校側に知らせが行くのでしょうか?? 友達ゎ『前もあったけど、何も無かった』と言っていました。 ・・・疑問になるんですけど、住所など、個人情報を教えて 警察はその情報を何に使うのでしょうか?? 何方か教えてください!!!!!!

  • 自転車で二人乗りして…

    さきほど、自転車で友達と二人乗りしているところを警察さんに見つかり、 氏名 保護者氏名 住所 生年月日 学校 を聞かれ、「警告カード」をもらいました。 今のところは罰金などはなくて 厳重注意だということは理解したのですが、 この場合、家になにか手紙が届くなど連絡がいくことはありますか? 自分がしたことが悪いのはわかってますが、とても不安です(´×ω×`)

  • 自転車 学校

    こんばんわ!! 今日の帰宅途中二人乗りで 警察に補導されました。 学校名、名前、住所、生年月日 などを聞かれました。 優しそうな方でしたが 学校に連絡とかされますか? ちなみに滋賀県の高校です。 ご回答よろしくお願いします!!

  • チャリンコの二人乗り

    今日、自転車を二人乗りをしていました、 警察に見つかりました、友人は俺の肺活量は4000CCだ!! と言いました、僕には何の事かわかりません、もしかしたらバイクの排気量何CC以上は二人乗りOKにかけたのでしょうか?  台湾ではノーヘル、3人乗りは当たり前なのになぜ?

  • 警察に注意されました。

    今日友達と2人乗りをしていたら警察に注意されました。 私の学校は厳しいのでばれたくなくて 警察に嘘をついて隠そうと思ったら途中で苦しくなって全て言ってしまいました。 学校名と名前と住所を聞かれ、説教されて終わりました。 学校には言わないって言っていたのですが本当でしょうか。 また、黄色い紙などは貰っていませんが 警察の方には記録されているでしょうか。 私の学校は年度終わりに警察に出向いて その記録を確認します。 注意されるようなことをしてしまった私が悪いのですが、顧問にばれたら本当にやばいです。 最後に、乗っていたのが友達の自転車だったから?か分からないのですが、嘘がばれたとき私は 名前も住所も再確認されなかったため警察にメモされた私の情報は嘘の名前と住所です。 交番に行き、嘘を訂正した方がいいでしょうか。 いくつも質問してしまいすみません。 本当に不安です。どなたか教えてください。

  • 自転車の2人乗りがしたいのですが、…

    十数年前に自転車の2人乗りを、激しく𠮟る警察官を目撃したことがあります。 60年前に、従姉の自転車の荷台に乗って小学校に通うときに、駐在さんに咎められた(怖かった)記憶があります。 田舎ではバス停までの送迎もできないので不便です。 (孫が16歳になって最低50ccを超えるバイクの免許を取るまでは迎えに来られない) 三輪の自転車なら、大人でも2人乗りができるのですね。 違反のケースとそうでは無いケースを具体的に教えてください。 https://www.ur-net.go.jp/chintai/college/201704/000061.html むかしは、交通量が少なかったので小学校の高学年になると無人の自転車のハンドルの付け根を右手で持って、二台並べて走れたので、約束の時刻に迎えに行けたのです。

  • 心配で仕方ないです・・・。

    今日学校が終わり帰ろうとしたら友達が家まで送って欲しいと言うので自転車の後ろに乗せて帰っていたら突然どこからともなく警察がやってきて自転車を止められてしまいました。 警察に名前と住所を聞かれました(友達が言うには自転車の盗難登録を確認するためだと聞きました) 制服を着ていたのでどこの学校かはバレバレでしたけど(汗) 思っていたより警察の人はアッサリしていて最後にもうしたらいけないよと言われました。 このような場合は学校や家に連絡されてしまうのでしょうか???後このことを姉に話すと補導されたら推薦入学はできないと言われました。補導とはどういう事を言うのかイマイチわかりません。私は補導されてしまったのでしょうか???とても不安です。もしよければアドバイスお願いします。

  • 自転車の二人乗りの記録はどのくらい残るのでしょうか?

    前に友達が自転車の二人乗りをしてしまい警察に注意名前や住所を聞かれて、その後「これってどれくらいの間残るのかな?」といわれ気になったのですが、どれくらいの間記録は残るものなのですか? ちなみに中学生です。 私自身は二人乗りや夜間無灯火はいけないと思います。

  • 自転車安全指導カード

    昨日、友達と自転車で二人乗りをしていたら 警察の人が名前、学校名、HRNOを聞かれました。 聞かれた後に自転車安全指導カードと書かれた 黄色い紙を渡されました。 このことは学校に伝わりますか? また、2回目はどうなりますか?

  • 加害者は私!?二人乗りの後ろに乗っている人って…?

    先日、車で自転車と交通事故を起こしてしまいました。信号のある交差点で、こちらは青信号・スピード違反もなし。自転車は信号無視の二人乗り(中学生男女)で横断歩道もちゃんと通ってません。運転していた男の子の親はすぐに来たのですが、後ろに乗っていた子は、「親に知られたくない」と最後まで名前も住所も教えてくれず、警察の方も諦めて帰してしまいました。任意保険に相談したところ、自転車側が悪いのだから向こうに車の修理代や治療費をだしてもらえと言われました。それを男の子の親に伝えると、 (自転車だから被害者だ、加害者になるはずがない・未成年なのだから責任はない・ケガをしてるのだから被害者だ・物損事故で済ましてやろうと思ったのに…) という具合。しかし、任意保険に聞いてくれと言ったのは向こうで、それを報告しただけです。「だから払え」とは言っていませんし、その前にうちの車の修理代(ボンネットと左のライト)はいいです。と言っているのに…。私が言いたかったのは、私に払う義務がないのに、うちに全部払えというのはおかしくないですか?ということだったのです。だけど聞く耳を持ってくれませんでした。 そして数日後、連絡先を教えてくれなかった女の子の親が「娘をケガさせといて謝りにこない」と怒り、その時まで物損事故だったのを勝手に人身にしてしまっていたのです。人身になってしまった以上、任意保険が動いてくれたのですが、結局保険ではうちの車の修理代も出ず、保険からにせよ、全員の医療費も自転車の修理代までうちが払ったのです。自腹でお見舞金も払わされました。しかも、二人乗りの罰金は来なかったようです。 二人乗りは違反で、しかも過失も向こうにあるのに、保険を使ったとはいえ、二人乗りの後ろの子のまで私が払わなくてはいけなかったのでしょうか?払ってしまったものですが、知りたいです。 なんかめちゃくちゃです…