• 締切済み

自転車の二人乗りの記録はどのくらい残るのでしょうか?

前に友達が自転車の二人乗りをしてしまい警察に注意名前や住所を聞かれて、その後「これってどれくらいの間残るのかな?」といわれ気になったのですが、どれくらいの間記録は残るものなのですか? ちなみに中学生です。 私自身は二人乗りや夜間無灯火はいけないと思います。

みんなの回答

• ultraCS
回答No.1

警察は原則として記録の破棄はしません(そういう組織です)。 ですから、注意された記録は半永久的に残ります。ただ、それによって、何かあるかというと何もないです。将来、免許を取った後、何かで摘発された場合、その記録が参照されはしますが、それによって処分が変わることはありません、なぜなら、注意歴であって、処分歴ではないからです。 また、警察手帳に書いて、それを日報に転記しなければそれで終わりです(残りません)。どちらかわからないのでこんなところで まあ、これにこりて二人乗りは止めるように言ってあげてください

-ride-on-
質問者

お礼

親切にありがとうございます ちなみに友達にメールしたところ普通の用紙(コピー用紙) みたいな真っ白の紙に書かされたといっていました