遠近両用眼鏡の購入で異和感や見え方の違いが生じる理由とは?

このQ&Aのポイント
  • 遠近両用眼鏡を購入して3年が経ち、レンズに傷が入り見えづらくなったため、再度オーダーメイドで交換をしたが、異和感や見え方の違いが残っている。
  • 眼鏡を調整しても一部の箇所でまだ異和感が残り、前の眼鏡の方が良かったと感じる。左右の見え方の差異もあり、度数の調整が必要と判断された。
  • 眼鏡店の対応にも不満があり、同じ店員でなくなることや対応の異なりに不安を感じている。お店を変えるべきか悩んでいる。
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遠近両用眼鏡について質問です。

3年前に遠近両用眼鏡を初めて購入しました。 オーダーメイドで傷がつきにくい物を選択しましたが取り扱いが雑だったのでしょうか。 レンズに細かい傷が入ってしまったのと、遠くも見づらくなった、近くも見づらくなった等理由でレンズのみ(お店の薦め)交換でオーダーメイドで注文しました。 要は近視の度をあげ、老眼の度をあげて貰ったという感じです。 出来あがって眼鏡を数日間試したのですが、かけた瞬間から異和感でくらくら、階段降りるのが怖い、頭痛に悩まされ困っていました。 貴重なご助言を頂き、眼鏡を下にずらすと見えやすくなったり、レンズの角度を変えると見えやすい箇所が分かったので昨日メガネ屋に足を運び調整をしてもらいました。 いくらかましになったように思いましたが、やはりかけた瞬間くらっとするような異和感がどうしてもあるのです。 前の眼鏡の方が余程見えやすかったと思ったので、昨日は再度フレームのみ購入し前の傷ついた眼鏡も使えるようにしました。 そして今日ふと左右の見え方はどうなのだろうと、双方の片目をつぶって試してみました。 すると、近い字は左側がボヤボヤで右はくっきり。 ところが遠くを見ると左側がくっきり、右側がボヤボヤでした。 これはどういう事なのでしょうか? 前の眼鏡の方は近くも左右ほぼ均等に見えるのです。 前の方が余程良かった。(涙) そういった経緯で本日もう一度メガネ屋に行きました。 結局作り直して貰う事になりました。 もう一度検査をし、効き目が右目らしく、左目の近視の度数を1つ下げ、左の乱視の度数を上げての調整らしいのです。 気になったのは、3年前買ったレンズはホヤなのですが、今取扱い出来ないので今回のレンズはニコンだったと言う事、また検視の段階では丸い小さなものですが、レンズが大きいので出来あがりはどうしても変わってきてしまうと言われたことです。 保証期間内なので一度は造り直しがきくのでお願いしてきたのですが出来上がりが不安です。 このお店では3度目の眼鏡購入なのですが、今回従業員により対応が非常に異なるということを実感しました。 昨日対応された方はとても熱心にして下さいました。 今回生憎その方がいらっしゃらなく別の方の対応でしたので、次回も失敗したらと思うと熱心に対応して下さった店員に頼むべきだったかな・・・と内心後悔しています。 店員が毎回違うのも不安です。 お店を変えるべきでしょうか? 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

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  • terepoisi
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回答No.4

No.3のアドバイスに賛成です。 私も眼鏡を誂える時に感じるのですが、 大手の若い店員さんだと、見えにくいと訴える=度が足らないと判断→過矯正という パターンがとても多いように思います。 担当を指名することが出来るようならそうして下さい。 もちろん眼鏡士の差も大きいですから、思い切ってお店を変えることもいいと思います。 >前の眼鏡の方は近くも左右ほぼ均等に見えるのです。 それが理想だと思います。何より疲れにくいです。 両方の視力を目いっぱい矯正するのと、両眼で快適に物を見えるがイコールでない場合、 細かく調整しながら、快適に見える範囲に調整してもらいます。 私もそうなのですが、左右の矯正視力にどうしても段差があるため かけた時に違和感が無いことを一番重要視しています。 認定眼鏡士のいるお店なら一定レベル以上が期待できると思います。 下のページで検索できます。 http://www.megane-joa.or.jp/meibo/index.htm

mn14c3b
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 今までは何の知識も無く飛び込みで店員任せにしていても眼鏡の不具合が無かったので、今回の事の関しては非常に勉強になりました。 チェーン店なのですがCMで流れている安くて品質が良いというものではなく、過去がオーダーメイド履歴の為今回のレンズ交換も説明なしに標準装備ではない物を用意されそれなりの値段だったと言う事が分かりました。 先日訪れて対応がとても細かく親切に対応して下さった方は店長だった事が本日分かりました。 今回のレンズの不具合で無理だと再来した時、親切に対応して下さった方はいなく、再検眼し、交換手続きをしてくれたのですが不安な気持ちの方が一杯でした。 と言うのは、不具合の調整をしている時間がかなり掛かっていたので、他の店員に返されたレンズを家庭用に使いたいのでフレームだけ買いたいのですがフレーム探してもらえますか? とお願いしたら3年前のフレームでして完売してるのでと断られた店員だったからです。 ところが調整されていた方が、その店員に数個フレーム持って来させて(前のレンズは穴が開いているので)合うものを探すよう指示し1個だけ合うフレームがあり一万払って購入して前のレンズを使えるようになったのです。 その時に「前のレンズは相当お高いレンズだから勿体ないですよね」と言って下さいました。 だから店員によって、かなり対応が違うと疑問に思ったわけです。 レンズ交換発注後でしたが、不安になり昨日本社に問い合わせしました。 結果、その丁重に時間かけて調整、フィッティングされたいた方が店長だったと知る事になりました。 本日は店長直々お電話を頂き改めて再検査をして下さいました。 保証は1回だと知ったので不安で問い合わせしたのですが・・と正直に言ったら「建前はそうですが見れない物を売れないので」と言って下さいました。 問い合わせもした方がいいんだな・・・と思いました。 本社の方は、「説明不足で対応が良くなかったと思いますので、今回の商談は白紙に戻してやり直させます」と言っていましたが、もう購入しているのできちんと対応して貰えればいいですと答えました。 今思う事は店長ならば・・・の対応だったと思います。 次回不具合があれば、認定眼鏡士のいらっしゃる所にお願いしたいと思います。 貴重な資料ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • E-FB-14
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回答No.3

その経験は小生もメガネス○アーというチェーン店で経験しました。 おそらくそのメガネはあなたの目に合っていません。 なぜなら店員が検眼できませんから・・・・ 検眼器の通りに作ると必ず過矯正になりメガネをかけていることができません。 おそらく何回その店で作ってもあなたに合うメガネはできないでしょう。 まず基本に返ってメガネは個人の地元で古くからやっている店を選んでください。 以前テレビで放映していましたがチェーン店の社長が言っていました。 「こんなもの(メガネ)は医療補助具として考えたら高くつく、しかし雑貨と考えたら いくらでも安くできる」と言っていました。 要するに格好だけできていればよいと言う事です。 最近のテレビのコマーシャルを見ていてもフレームの宣伝ばかりで レンズのことは宣伝しません。 要するにチェーン店のメガネは使い物にならないと言う事です。 店を変えることをお勧めします。 今のままでは解決の糸口はつかめないでしょう。

mn14c3b
質問者

お礼

ご回答ありとうございます。 >基本に返ってメガネは個人の地元で古くからやっている店を選んでください 参考になります。ありがとうございました。

  • qwe2010
  • ベストアンサー率19% (2131/10810)
回答No.2

私も、同じような経験をしました。 片方のレンズがわれたので、同じ度のレンズを注文して、作ってもらいました。 なんと目の焦点が合いません。 自然に合うまでに1分かかります、距離感が判らなくなりました。 本を読むと、めまいがします。 すぐ作り替えましたが、あまり良くなりませんでした。 2年くらい経って別のお店で作りました、少し良くなりましたが、まだ本が読めません。 3年くらいして、どうしても困るので、評判の良い店に行って作っていただきました。 ようやく本が読めるようになりました。 現在は家族みんなでそのお店で作っています、 子供が大学に行ったときに、大学の近くでコンタクトレンズを作りました。 そこのお店の人が、今までかけていた眼鏡のレンズが、普通は使わない、値段の高いレンズを使っていたので、びっくりしていました。 (私としては、値段の高い眼鏡を買った覚えはありません、それが普通と思っています) レンズが悪いのか、店員の技術が悪いのか判りませんが、お店は代えた方がよいと思います。

mn14c3b
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >距離感が判らなくなりました。 これってとても辛いですよね。 評判の良いお店どこなのでしょうか??? 是非教えて頂きたいです。(>_<) 私の場合大手チェーン店ですが、最初の眼鏡はフレーム込みで8万位。 今度のレンズは左右で4万少しです。 これは安い?高い?のかも分かりません。 CMに流れている安い物は敢えて避けてきました。

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんにちは 同じ方にお願いした方が良いですね 私自身販売側にいましたが 店長に作ってもらいたい、と言う方は多かったです 私もこのお客様は○○さん(店長)のお客様と言う考えもありましたし 眼鏡店の場合一対一で接することが多いので ちょっとした調節とか 度数のび微調節とかもちろん書いてある効き目の事とか カルテみたいなものがありますので そう言うので細かいところに気がつくみたいなのは担当者だからなんですよ 加工もしていましたのでそう言うところでも判断は必要ですしね 又聞きするのと自分で接するのはぜんぜん違いますから 店長がいないからまた来る、と言うのは私たちにとっては(お客様には面倒でしょうけど)とてもありがたいんです お客様もわかっていらっしゃると言うことですから 顧客=担当者と言う考えをお持ちになってもいいと思います その上でいろいろ相談できる人=担当者と思った方が良いですね 度数が書いていませんので細かいアドバイスは出来ませんけど (前眼鏡近視+手元度数)(現眼鏡近視+手元度数)

mn14c3b
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 今回で同じお店で4度目の検査しましたが、実は度数を全く知らされていないのでさっぱり分からないのです。 検査結果渡してもらえていたら・・・と思いました。(質問するにも具体的な数値が分からないので) ただ今回は前回より4度差があるレンズだったので、ゆがみが出てきてしまったのだろうと言われました。 自分もお店任せで反省しています。

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