• ベストアンサー

チワワって冬でも毎日散歩させてますか?

チワワを飼ってらっしゃる方に質問なのですが、外に出ただけですぐに家の中に戻りたくなるような寒い季節でも、毎日散歩させているのでしょうか。 うちのチワワは寒がりなのか、冬場に外に連れ出すと、腕の中ですぐにブルブル震え始めるので、とても歩かせる雰囲気ではなく、抱っこしたまま私が少し歩いて外を見せただけで家に帰ってきてしまいます。 内心では、冬でも寒い中、歩かせたほうがいいのか、常に悩んでいます。 1月は、日差しのいい日に、まだ一日しか歩かせていません。

  • 回答数4
  • ありがとう数12

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • c9979c
  • ベストアンサー率66% (10/15)
回答No.4

5歳と8歳のチワワを飼っています。 散歩好きなので、強風の日や雨雪の日以外、小雪が降る程度までなら、寒くても毎日散歩にいきます。 近所のわんこに会うのも楽しみなようです。 家から寒い戸外に抱っこで出ると、チワワは動かないのでエネルギーが燃やされず、体の中から温まれないまま、外から冷やされてしまい、プルプルします。うちの犬たちも、散歩の歩き始めは震えますが、さみぃさみぃ、早く温まりたいよ、と急ぎ足で体温を上げようとします。5分くらい歩くとスピードもゆるくなり、高速オモチャみたいな足だったのが、速めトロット(走るまで行かない速足)になります。歩くと体温も上がるので、寒くはなさそうですよ。歩いている限りは大丈夫なのですが、知り合いと立ち話なんかで足が止まると、プルプルプルプル。震えだします。体が小さく保温力が低いようなので、エネルギーが燃えていないと急に体温が下がってしまうんですよね。そういう時はダウン入りの(笑)スリングに入ってもらっています。ダイエット中ではないので、1時間程度のお散歩中1回、エネルギー補給におやつをあげています。 チワワは太陽の国生まれですが、この種が発展したのはアメリカのとっても寒いところです。ロングコートチワワはアメリカで生まれました。寒がりなのは、生まれよりもその体の特徴のためです。小さいコップに入れたお湯と、大きなおなべに入れたお湯では、小さい方が早く冷めてしまいますよね。チワワの小さい体も、外気温に影響されやすく、冬は熱をためにくくとても冷めやすいんです。また耳も、血管が張り巡らされて体を冷やす機関ですが、チワワは体のわりには耳が大きいつくりです。こうした特長が、チワワの体を冷えやすくしています。また、最近では、室内だけで飼われてしまって、基本的な筋肉量の少ない、華奢すぎるチワワも増えています。筋肉が少ないと、エネルギーが燃えにくいので、体が温まりにくくなります。 どうなんでしょうね。 うちの犬たちは小さい頃からそうなので、寒い日でも嫌がりませんが、お住まいの地域によっても違うのかもしれませんね。道が毎日凍っていたりしたら、私も歩かせるのをためらうと思います。 私の住む地域では、冬よりも夏のアスファルトの照り返しが凶悪なので、夏はほとんど家の中で過ごします。家の中で遊びはしますが、絶対に運動不足。ご飯もよく残します。そのぶん冬はたくさん散歩にいくので、食べ残しもなく、夏よりも毛並み・体つきがよくなります。 ただ、8歳のほうは、体は健康でもそろそろシニアな年齢で、気温とお散歩のことも懸案事項の一つでしたので、質問者さんのお悩みとたぶってしまいました。老犬の場合は、その子の体調と相談しながら、ということになるのでしょうね。 育ち盛り~充実期のわんこでしたら、体作りと情緒の安定のために、すこしくらい寒くてもお散歩していいのではないかな、と思います。あ、でも、前述のように、歩いてあったまっても冷えやすいので、暖かいスリングやブランケットなど、さっとくるんで保温できるものや、洋服の用意はあったほうがいいと思います。

okokrerere
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 いろいろ参考になりました。たしかにそうですね。これからはなるべく外に出して、本人が元気に歩きたがるようなら、歩かせてみようと思います。最初に書き忘れましたが、うちのチワワ今年11歳になります。顔はあいかわらず子供みたいですけど。たまに家の中を高速で走り回っている姿を見ると、いつまでも子供のような気がしてしまいます。

その他の回答 (3)

  • catone
  • ベストアンサー率38% (17/44)
回答No.3

チワワは寒がりなので、すぐに震えます。 チワワは毎日お散歩させなくても大丈夫ですが、 気分転換も兼ねて、週に1、2回お散歩させてあげるといいと思います。 暖かい時間帯に、服を着せて連れて行ってあげるといいんじゃないでしょうか。 中綿入りのジャンパーのような服もありますので…。 うちはお散歩好きなので、たまに夕方でもお散歩に行きます。 うちの子も外に出るとプルプル震えていますが、下に降ろすと元気に走り出します。 お散歩に行けない日は、おうちの中でたくさん遊んであげてくださいね。

okokrerere
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 参考になりました。天気のいい日を見逃さないようにがんばります。

noname#177763
noname#177763
回答No.2

チワワが寒がりで当然です。 原産国はメキシコです。 比較的暖かい国の動物です。 冬は犬用の衣服を着せて散歩をさせ、 夏は衣服を着せないで散歩させて下さい。

okokrerere
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 今は風除けのためのぺらぺらのレインコートなので、暖かいものを用意しようと思います。

  • paincandy
  • ベストアンサー率36% (9/25)
回答No.1

うちは、散歩が大好きで、排泄も外のほうがスムーズなので、基本的には毎日行っています。 興奮するので体温は若干上昇するとは思いますが、汚れ防止に薄手の服を着せて散歩します。 チワワは基本寒がりと思うので、毎日無理に散歩行かなくてもいいと思います。 外のほうが寒いはずなのに、家の中でも震っていることがあります。 運動不足やストレスを気にされるなら、家の中で遊べるよう環境を整えてあげたりしてはどうですか? 天気がよく風のない昼間なら、ときどき散歩してみてはどうですか? 帰ったら、温かいタオルで体をふいてあげたらいいと思います。 参考までに。

okokrerere
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 家の中でも遊べる環境を考えてみます。

関連するQ&A

  • 冬のチワワの散歩について

    雪国でチワワを飼っている方は、雪の中を素足で毎日散歩させているのでしょうか。 とても気になっています。 うちのチワワは冬場は暖かい日だけ、なるべく日向を少しだけ歩かせていますが、 週に一回くらいになってしまい、毎年、冬場の運動不足が気になっています。 みなさん、実際のところ、どうなのでしょうか。冬場も夏と同じかんじで散歩させているのでしょうか??

    • ベストアンサー
  • 散歩嫌いなチワワ

    この度は、お世話になります。 表記の件についてですが・・・ 我家には7ヶ月になるチワワ(スムース・メス)がおりますが、散歩嫌いで困っております。 チワワについては、散歩は不要という書物も多数ありますが、私としては健康維持や社会勉強の為にも散歩をさせてあげたいと思っております。 我家のチワワは6ヶ月程ペットショップにおりました(つまり、ケージ飼いでした)。 よって、大事な時期はペットショップの中で過ごしていただけに、今となっては外に出るのは怖いのかもしれません。 現状の散歩の時の行動についてですが・・・ 抱っこして家の外に連れて行き、地面に下ろし散歩に行こうとするのですが、家の方へ帰りたがります。 そこで、抱っこしたまま、ある程度の距離を歩き、そこで地面に下ろしてあげると、家を目指して歩きだし、家の前までくると中に入りたがり、その先は動かなくなるといった様子です。 また、休みの日など時間がある時は、近くの運動公園(車で行きます)に行き、そこでリードを外すと、私の後ろをチョコチョコをついてきます。 ただ、あまり嬉しそうでもなく(シッポを振る訳でもなく)、あくまで置いていかれたくない為の必死の追いつきのようにも見えてなりません。 この様な状況ですが、どうすれば家の前から自分の足で散歩するようになるでしょうか? アドバイスを頂ければ幸いです。

    • ベストアンサー
  • チワワ(1歳半)・散歩中に止まる?

    ほぼ毎日20分、同じコースを散歩するのですが いつも同じ場所で止まり、足をつっぱり動きません。 そこで嫌なめにあったとかはないのですが・・・。 仕方なく抱っこして数歩、歩いて下におろしてあげると テテテ・・・と普通に歩き出します。 なんの現象なのかなあ?と常々不思議に思っています。 経験者の方や 「それは○○だと思うよ」ということがあれば ぜひとも教えてください。 ::::::::::::::::: また今の季節ですと気温は16度前後です。(大阪)。 チワワ(または小型犬)飼い主さんは 寒くなると、ワンコの心臓負担などを考慮し、お散歩を 控えられたりしていますか? 散歩中に 「こんなに寒いのにチワワを外にだすのはかわいそう」といわれてしまいました。(コート着せてたのですが・・・・)

    • ベストアンサー
  • チワワの散歩の回数

    チワワの散歩は1日何回ぐらい行けばいいのでしょうか? うちのチワワ(2歳半)は散歩に行かないとおしっこをしないので、1日4回程散歩に連れて行っています。 外でおしっこをさせているチワワの飼い主さん、どのぐらいのペースで行っていますか?

    • ベストアンサー
  • 小型犬の冬の散歩

    現在、生後6ケ月ほどのロングコートチワワを飼っています。 ものすごく散歩が好きで、小型犬にはあまり散歩は必要ないことは承知していますが、1日のうち2~3時間散歩に出かけています。 トイレなども自然と外でする習性がついてしまい、ある意味では助かっています。 心配なのは、これから冬を迎えることです。 当方、札幌に在住のため、冬の間は当然ながら積雪に悩まされることになります。 その間、散歩はどうしようかと考えています。 犬用の冬のブーツも見かけたのですが、高額のうえ、犬が嫌がってあまり履かないなどの声も、もれ聞いています。 まだ、早いのかもしれませんが、雪国にお住まいの方で、小型犬を飼っていらっしゃる方はどのように対応されているのか、実情を教えていただきたいと思います。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 散歩中に止まったりします・・・

    どなたか教えて頂きたいのですが。 5ヶ月を過ぎたばかりの、♀のスムースコートチワワを飼っています。 散歩に連れていくと、途中で止まって動かなくなったり、急に逆方向(家の方向)に歩こうとします。 少し無理に引っ張ったり、抱っこして、その場を離れると、また歩き出します。 でも、また少しすると、止まったりします。 こんな場合は、どのように対処すれば良いのでしょうか? 散歩は、嫌いと言う訳ではなさそうです、散歩に行こうとすると、自ら外に出ていきますし。 こんな、行動、他の犬もするのでしょうか? 宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • チワワ 散歩

    こんにちは。 動物を初めて飼っていますが、分からない事だらけなので 経験の有る方、是非教えて下さい。 私の家のチワワは4月生まれなので6ヶ月です。 ですが、散歩に連れていっても「ビビリ」で「キョロキョロ」 しています。また、車や人が通れば私にしがみつく感じで全然、 散歩にならないです。室内飼いで人と接する機会が少ないから でしょうか?このビビリを治す方法があればアドバイスを お願いします。

    • ベストアンサー
  • チワワの散歩

    もうすぐ6ヶ月になるチワワ(♀)を飼っています。 お散歩デビューしてまだ1ヶ月くらいですが、 最初のビクビクが嘘のように散歩大好きっこです。 平日は夕方だけ、土日は朝・夕2回なのですが、毎回1時間くらい歩いてます。 まだ色んなものに興味深々であちこちクンクンしている時間が長いのでずーっと歩いているわけではないですが、走り回ったりもするのでけっこうな運動量になっているとは思います。 チワワには30分で十分、むしろあまり長く歩かせると良くないという意見もありますよね。 歩かせすぎで将来足や関節が病気になるようなことがあるのではと心配になります。 本人(本犬)にとって物足りなくても、もう少し時間短縮したほうが良いのでしょうか。 ちなみにいくらお散歩を十分しても部屋の中を駆け回る活発な子です。

    • 締切済み
  • 生後5ヶ月のチワワ(オス)の散歩について。

    生後5ヶ月のチワワ(オス)の散歩について。 予防注射も終わり、散歩にと思い何回かチャレンジしたのですが、 ロープを付けると家の中でも動きません。引っ張っても絶対動こうとせず、 鳴いてしまう為、諦めるの繰り返しです・・ 外事態が苦手な様で、ロープ無しでも歩きません。ずっとブルブル・・ おうちの中ではスゴイ元気ですし人間も好きな様です。 どの様に慣らせていけばいいですか? ちなみに好物をあげても全く駄目でご飯で動かすのは難しいです。

    • ベストアンサー
  • チワワの散歩時間の変化について

    うちのチワワ、13歳ですが、昨年までは、散歩で一時間ほど歩いて家の前に戻ると、両足をふんばって「家に帰りたくない」アピールをして、さらに歩きたがるのが「お約束の儀式」でした。 ところが、今年から、散歩から戻ると自分から進んで玄関に入るようになりました。 驚いたり、少し悲しかったり、と複雑な心境でしたが、さらに最近、歩いて5分か10分で、立ち止まって、もうどっちの方向にも行きたくない、というそぶりをして、散歩が終わってしまうことがあります。 家に戻れば、元気に歩き回って食事も普通どおりですし、出かける前に「散歩に行くかと尋ねると」一応、喜んで行きたがるのも同じなのですが、どこか体調でも悪いのかと心配です。どなたか似たような経験をお持ちの方がいたら、アドバイスをいただければ幸いです。 月一でかかりつけの病院にも通っていますし、いろいろ常に検査もしてもらっているのですが、こういうのって、やはり歳のせいとかもあるのでしょうか。

    • ベストアンサー