• ベストアンサー

チワワの散歩の回数

チワワの散歩は1日何回ぐらい行けばいいのでしょうか? うちのチワワ(2歳半)は散歩に行かないとおしっこをしないので、1日4回程散歩に連れて行っています。 外でおしっこをさせているチワワの飼い主さん、どのぐらいのペースで行っていますか?

• -pig-
  • お礼率52% (13/25)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ru-ru-ru8
回答No.2

こんばんは♪9歳の♀のチワワの飼い主です。 ウチのチワワもトイレはすべて外のみです、一応部屋の中にもトイレは設置していますが全くしません。 子犬の頃は室内でもしていましたが、半年くらいして外でする快感(?)を知ってからは外のみとなりました。 雨や雪の日、または私の体調が悪い時は本当に困りますが何とか外へ連れて行っています。 我が家では朝・晩の2回でそれぞれ20分程度の散歩です。 ウチのチワワはお散歩が大好きなようで、食欲がない時でも「散歩に行く?」と聞けば尻尾ブンブンです^^ 参考になりますでしょうか・・・。

-pig-
質問者

お礼

こんばんはー♪ 回答ありがとうございますー! 朝晩2回ですか! ウチも最初は室内でもしたんですけど、いつの間にか外でしかしなくなりました^-^ まったく一緒ですね^^; なんとなーく4回行ってるんでそのペースを覚えちゃって催促してくるのですが、結構大変なんです^^; そこで4回は多いんじゃないかなーと思って質問してみました^-^ 確かに風邪引いてたりしても、雨でも何でも行かないと行けないので大変ですが、部屋に臭いが付かなくていいんですけどね^-^ 家に留守番させたまま長時間外出できないのが困っていたので、 少しずつ間隔を長くしていって3回か2回で済むようにやってみようと思います! 大変参考になりましたっ(^▽^) 有難う御座いました!

その他の回答 (3)

回答No.4

こんにちは。うちは7ヶ月の♀のチワワを飼っています。 うちのチワワも外でしかおしっこをしないので何時間かおきに 散歩に行きます。朝起きて・朝ごはんのあと・お昼・夕ご飯前・ 夕ご飯後・寝る前には必ず行きます。散歩というよりは家の庭や 庭の周りでちょっと走り回ったりするだけですが。あまり参考に ならなくてすいません。

-pig-
質問者

お礼

7ヶ月ですか! かわぃぃ盛りですね(*^。^*) まだ子犬のうちはトイレの回数が多いので大変でしょうね^^; ウチも近所を散歩させるぐらいなんですけど、回数が少なくても大丈夫になってくれれば、もう少しゆっくり外出できるんですけどねぇ(^-^;) 様子を見ながら調節してみます^-^ 有難う御座いました!

• aomalo
回答No.3

こんにちは。1才3ヶ月♂のチワワを飼っています。 うちも基本的に朝と夜の2回です。 共働きで休みの日は3回~4回くらい散歩に連れて行ってますが、家のトイレもたま~に使っています。 でも家のトイレは人がいないと使いません。 留守番中は我慢しているようです。これもまた困ったものです…。 雨の日もカッパを着せて行ってますよ。 おしっこ・うんちが終わると帰ろうと言ってくるので助かりますが、結構大変です。

-pig-
質問者

お礼

こんばんは。 情報ありがとうございますー^^ やはり基本的に2回ですか。 そのぐらいになってくれればいいなぁ~と思っています。 これから寒くなってくるので益々大変ですよね^^; ウチも少しずつ間隔を長くする作戦に挑戦中です! 有難う御座いましたっ^-^

• mat983
回答No.1

http://dog.blogmura.com/chihuahua/ チワワは飼ったことがないので分かりませんが、 上記サイトにチワワを飼われているかたの大勢のブログがあります。 参考になると思います。