• ベストアンサー

ネットバンクでの外貨預金について

外貨預金をしてみようと考えていますが、 ネットバンクを利用したほうが手数料などは 安いのでしょうか? ドルを購入する際に掛かる費用などは 通常の銀行はどのくらい掛かるのでしょうか? (そもそもそのような費用があるのかどうかも知りたいです) また、ネットバンクだとどのくらい掛かるのでしょうか? 素人なので難しい用語はわかりませんので お手数ですが、わかりやすい言葉でお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • quoth
  • ベストアンサー率31% (158/506)
回答No.1

外貨預金は毎日レートが変動します。よくニュースでやっているやつですが、あれだと次の瞬間には変ってしまっていますので、ほとんどの金融機関の場合、その日一日はこのレートで行くというのを朝発表しています。 外貨を買うときは、基本的に手数料がかかるだけでそれ以外はかかりません。 #口座維持手数料などは、口座を開設するのに必要なのでここでは除外します。各金融機関のHPなどで確認してください。 外貨購入時の手数料というのは その日のレートに+1円(アメリカドルを一般的な金融機関で購入の場合)した価格で買うことが出来ます。 つまりその日のレートが1米ドル=108.50円であれば、1ドル109.50円で買うことが出来ます。この1円が手数料です。売るときは逆に-1円した金額で売ることが出来ます。同じレートならば1ドルを107.50円で買い取ってもらえます。 ここで分ってもらえると思いますが、普通同じレートでもアメリカドルにして日本円に戻すだけで1ドル2円分が手数料として取られてしまい目減りしますので注意が必要です。 金融機関のキャンペーンなどで多いのは、この1円が50銭になったりして(往復で1円)手数料を安くする事が出来ます。(上の例では109円ちょうどで買えるということです。) 他の通貨(ユーロとか最近はやりのニュージーランドドル、オーストラリアドル)などはこの1円というが2円だったり、1円50銭だったりします。 この手数料の設定は金融機関によって異なりますので、取引を希望する金融機関のHPなどで確認してください。 この毎日のレートが変る事によって得る損や利益を、為替損益といいます。 外貨は日本円の利息よりいいのですが、せっかく増えた外貨を日本円に戻してしまうと、この為替損益でもっと膨れたり逆に原価を割ってしまう事もありますのでご注意下さい。 参考URLは東京三菱銀行の外貨預金のページです。

参考URL:
http://www.btm.co.jp/tameru/gaika/kiso/shikumi.htm
non-biry
質問者

お礼

とてもよくわかりました。 ありがとう御座います。m(_ _)m いつも不思議だなーと思っていたことが やっと解決してすっきりです。 これで外貨預金も挑戦できそうです。

その他の回答 (1)

noname#11476
noname#11476
回答No.2

ネットバンクだからというわけではなく、銀行により手数料は異なります。 中でもソニー銀行はとりわけ手数料が低いことで有名です。またソニー銀行の場合は満期まで1年以内になると為替予約できますので、為替が上昇する局面とか、1年定期を狙う場合は為替リスクを減らすことが出来ます。 それ以外は特にネット銀行かどうかというのは重要な問題ではないと思いますよ。 ソニー銀行の場合は、TTB(ドル購入時)とTTS(ドル売却時)の差は今日の15:10の時点で、 107.31-107.51=0.2円 ですから、往復で0.2円/ドル、一回の取引ではわずか0.1円になります。(1ドル当たり)

non-biry
質問者

お礼

なかなか銀行へいけないので、ネットバンクが楽かな~と言う考えなんです。。。 確かに、ソニーバンクは手数料が安いようですね。 為替予約・・・また聞いたことのない言葉が。 やっぱり、試してみていろいろ勉強してみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 外貨預金について

    最近、住友SBIネット銀行のコイントスを利用して外貨預金などをしています。 そこで質問です。 1、この銀行は1ヶ月間だけのようですが、、三菱東京UFJ銀行や他の銀行にもこの手のものがありましたが、もう少し長く金利や手数料の条件もよく外貨預金を預けるようにはできませんか? 2、外貨預金の手数料って為替レートが1ドル100円だったら、1ドルを99円にして換金するといった考えでいいのでしょうか? 3、一番気になるのが、住友SBIネット銀行の収支を見ていると、国税1円とあります。 これはなんでしょうか? また、これらの外貨の利子や外貨換金時の差益には確定申告が必要なんでしょうか? 4、ここで預金した外貨って実際に引き出すことは可能でしょうか?

  • 銀行について(外貨預金)

    いつもお世話になっております。 弊社ではUSドルの外貨預金やUSドル小切手の換金が 多いため、 外貨預金に強い銀行を探しております。 外貨預金の利息が通常よりもよかったり、 換金に有利な銀行があれば是非教えてください!! シティバンクなどは 法人契約がだめなようであきらめました。

  • 外貨預金

    円高を利用して1200$分米ドルを購入しました。レートが1$=79.4円程度のときに銀行で両替したため、1$=82.1円程度で買いました。1~2年の間に旅行にも行きたいと思ってので、とりあえずいまの時期にドルを買っておこうと思いました。円安になったときに、利益がでればラッキー程度の考えです。 為替については素人なのですが、外貨預金をしてみようと思っています。 金利や手数料などみると、楽天銀行、ソニー銀行、住信SBIネットがよいと思うのですが、これらのデメリットはどういったことがあるのでしょうか? また大手銀行の外貨預金のメリットはなにがあるのでしょうか? またその他、FXなど効果的な運用方法があれば、ぜひ教えてください。 よろしくお願いします。

  • 外貨預金よりFX?

    初心者です。外貨預金を始めようと思い色々調べていくうちにFXの方がよいのかなと思うようになりました。 もともと銀行で外貨預金の話を聞く。 ↓ 手数料が米ドル円で1円程 ↓ 色々調べるとネットバンクなら米ドル円で25銭程 ↓ さらに調べるとFXなら1銭程 そこでFXでレバレッジを1倍で取引すれば、手数料は1銭程でリスクは外貨預金と同じと考えましたが間違っていないでしょうか?さらにスワップポイントも付く。 米ドル、豪ドルで10万づつくらいの予定ですのでどれも大差ないかもしれませんが。 他に違いや気をつけるポイント、おススメ等があればご教授お願い致します。

  • 外貨預金について教えてください

    こんにちは。 私はNZドルでの外貨定期預金を始めようとしています。 理由は、ついこの前まで行っていたのですが、また夏にNZに行く予定があるのと、もし行かないとしても、NZドルがだんだん上がってきているので、利益がでるかなというものです。 定期預金のほうが、利子がよく今年の夏(8月位)に使う予定なので、3か月の定期預金にしようと思っています。 シティバンクを利用しようと思っているので、たしか利子は1.60だったと思います。 基本的な質問なのですが、外貨預金というものは円を銀行側に渡して、管理はドルなんですよね? それで円安になったときに日本円に替えて儲けたりしているんですよね? もし夏にNZで使うとしたら、そのあずけているお金をドルで引き出すことも可能なんですよね? あともし預けたときが、1ドル50円だとして、手数料とか考えないで、1ドル50円を切ったととき以外は、元本割れすることはないですよね? 誰か詳しい方教えてください。

  • 外貨預金ってどうですか?

    よく行く都市銀行で 外貨預金をすすめられました。「今は円高でドル安なので外貨はおすすめです。」 でも外貨預金とかは損したりしますよね。 手数料も往復とられるし…。 銀行員の人は「解約しなきゃ大丈夫です。ずっと 預金していれば損しません。」と言われたのですが本当ですか?

  • 外貨預金をやるのにお勧めの銀行ってありますか?

    現在、予算30万円ほどで外貨預金をシティバンクでやっております。シティバンクは口座維持手数料があり、日本円で50万円、外貨預金で20万円以下の残高の場合は月に2500円ほどかかるそうです。今は30万円外貨があるので、無料ですが、外貨を日本円に戻して預金しておくと手数料がかかってしまいます。なので、近いうちにシティバンクを解約して他の銀行で外貨預金をやろうと考えていますが、外貨預金をやるのに、お勧めの銀行ってありますか?口座維持手数料が無料、あるいは無料になるための条件が低い、取り扱いの通貨が多い、為替手数料が安い、外貨の最低預金額が少ないなど総合的に考えてお勧めの銀行を教えてください。それと、ネットバンキングができないと困るので、ネットバンキングができる銀行の中でお勧めを教えてください。お願いします。

  • 外貨預金と外貨建てMMF、どっちが得か?

    以前(去年くらい)この質問コーナーで外貨預金のことを質問したところ、外貨預金の為替手数料は往復で2円/米ドルかかるが、外貨建てMMFはそれより数倍交換手数料が安いので、外貨MMFがお勧めと助言されました。しかし今調べてみると、ソニー銀行などのネット銀行であれば、往復50銭/米ドルで外貨MMFと比べても同じくらい安い為替手数料になったと思うのですが、それでは外貨預金より外貨MMFのほうがメリットは多いのでしょうか。目的は94円で買ったドルを95円で売るなどの為替利益であり、金利は考えておりません。ご意見聞きたくよろしく御願いいたします。

  • 財務状況の良いネットバンクはどこでしょうか?

    外貨預金(米ドル)をしようと思っているのですが、 どこのネットバンクにしようか悩んでいます。 外貨預金は預金保険の対象にならないとのことなので、 なるべく倒産する可能性の低いネットバンクで預金したいと思っています。 個人的には、SBI銀行あたりが良いのかなと思っています。 皆さんのご意見をお聞かせ下さい。 よろしくお願いします。

  • 外貨預金を始めたい

    NZドルで外貨預金を始めたいです。どこの銀行のどういう金融商品がいいですか? やるのは10000通貨です。自分としては、金利が高い e-bankでしたいのですが。

専門家に質問してみよう