• ベストアンサー

車の保険

離婚して名古屋から岐阜に転入してきました。 車のナンバープレートまだ岐阜に変更していません。 車の保険は一年分まとめて支払済みで、氏名・住所変更していません。 任保険も氏名・住所変更していません。 事故した場合、氏名(性)・住所が違うと保険は適用されませんか? 変更手続きする場合、ナンバープレートを変えてから、保険に手続きしたほうがいいですか? ナンバープレート変えるとき すぐ手続き終わりますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oska
回答No.2

>事故した場合、氏名(性)・住所が違うと保険は適用されませんか? 自賠責の場合、自動車所有者・使用者に保険が付いているのでなく「自動車に対して付いている」のです。 ですから、ナンバーが変わっていなくても(誰が乗っていても)自賠責保険(人身のみ)は適用となります。 中古車を買った場合でも、(次の車検まで)自賠責の名義までは変更しない方もいます。 任意保険にちぃても、同様の対応となります。 が、事故の場合は「別途、色々な雑用が増える」ので変更した方が良いです。 自賠責は皆さん同じ保険料ですが、自賠責は契約者毎に異なりますよね。 >ナンバープレートを変えてから、保険に手続きしたほうがいいですか? ナンバープレートを変えてから、保険手続きをして下さい。 自動車登録管轄が変わりますから、車検証も変わりますよね。 住所変更など手続き時には、「新ナンバー記入欄」が存在します。 新車検証のコピー・旧保険証書・認印を持って、最寄の(保険証書発行)保険会社・代理店にGo!

rantana3
質問者

お礼

どうもありがとうございます!

その他の回答 (4)

• superski
回答No.5

保険会社は「被害者救済」の立場から被害者への保険金はスンナリ支払いますが、 車両保険やクルマ同士の対物事故の時はチョット面倒なので、 名古屋ナンバーに変更してから、保険契約者の名義・住所変更をすればokかと。 契約者の同一性(要は、姓が異なるが本人に違いはないか)のチェックのため 免許証や戸籍のコピーが必要になったりしますから、 加入している保険会社の代理店に問い合わせて処理した方が確実です。

noname#147110
noname#147110
回答No.4

姓や住所が変わってても 貴方の車で貴方の保険に変わりは無いから 保険が使えなく無いと思いますけど 思い立った時に変更した方が良いと思います 車の税金は住所が変わっても請求が届くけど 任意保険の更新案内等は宛先不明で送り返されますから

noname#252929
noname#252929
回答No.3

任意保険の名義人を確認しなければなりません。 任意保険は、その契約の継承が出来るのは、契約者の配偶者、同居の家族若しくは別居の未婚の子 だけになります。 別れた旦那さんの名義だった場合、貴方の名義に出来ず、新規加入になってしまう可能性があります。 これは、契約の長期割引などに関わる部分です。 そして、保険契約の内容が、「家族限定」になって居て、保険契約者が分かれた旦那さんだとすると、貴方が事故などを起こしても、保険金は一切支払われないと言う事になる可能性もあります。 その辺の保険契約の状況を確認されてください。 保険に関して、ナンバーを変更したとしても、手続きは、保険会社に連絡し、新しい車検証を送ればよいだけです。 貴方の名前で保険契約して居れば、ナンバーを変えてから契約者名の変更や住所変更、ナンバー変更でも特に問題にはなりません。

• 423592
回答No.1

保険会社の担当者に確認した方がいいですよ! 車両の入れ替えなどは、○日位に納車されるのでお願いしますで大丈夫です。勿論、その後に正式な手続きはしますけどね!