• ベストアンサー

家族間の車の名義変更

車の所有者が母で、使用者が私になっていて最近私が結婚して苗字が変わりました 引越しをして住所が変更になり、同じ県内なのですがナンバープレートの管轄は違います 実家を出たので所有者も使用者も私にしたく、氏名変更と住所変更も必要なのですが どのような手続きをすればいいのか分かりません。 詳しい方がいたら教えてください m(_ _)m お願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bachan731
回答No.4

そのままでも良いのでは?という意見もありますが、 実質的に不利益はなくても、 ルール上申請しなければならないことになっていますので・・・ 登録車(白ナンバー)か軽自動車かで必要書類も違いますし、 他者に頼む場合と自身で行う場合でも本当は若干異なるのですが、 とりあえず、どちらでも可能な方法として回答します。 登録車の場合、 1.母親(旧所有者)の印鑑証明書 2.あなた(新所有者)の印鑑証明書 3.母親からあなたへの譲渡証明書 4.新しい住所の保管場所証明書(車庫証明) 5.委任状(母親とあなたの実印を押したもの) (6.もし、あなたが未成年ならば、親権者の同意書) 以上をあらかじめ用意しておく必要があります。 車庫証明書は日数がかかるので、先に所轄の警察署に申請しておきます。 車庫証明書が発行されたら、あなたの住所を管轄する運輸支局(登録事務所)で申請します。 申請書(OCRシート第1号様式)と税申告書、登録印紙(500円) も必要ですが、その場で入手(購入)することができます。 あと、ナンバー変更を伴うので、新しいナンバーを取り付けるときに封印が必要になりますので、 現車を持ち込む(その車を現場に乗って行く)必要ああります。 軽自動車なら 1.あなたの住民票 2.申請依頼書(母親とあなたの押印(認印で可)のあるもの) が必要です。 申請書(OCRシート軽第1号様式または軽専用第2号様式)や税申告書は必要ですが、 登録印紙は不要です。 軽自動車の場合申請窓口は軽自動車検査協会になります。 軽自動車はナンバーの封印がないので、車検証とナンバーがあれば現車がなくても手続きできます。 登録車、軽自動車共通としてナンバー代は約1,500円(希望番号や字光式を除く)です。 もし、希望番号にしたいのであれば、日数がかかるので先に申し込む必要があります。 高年式や高価格の自動車の場合自動車取得税がかかる場合もありますが、 前もって県税事務所の自動車税担当者に問い合わせて確認することもできます。 週末は窓口が混み易いので、月曜日の午前など人の少ない時間帯に行った方が、 窓口の人も丁寧に教えてくれると思います(笑)

その他の回答 (4)

• bachan731
回答No.5

すみません 回答No.4で1箇所間違っていました。 >申請書(OCRシート軽第1号様式または軽専用第2号様式)や税申告書は必要ですが、 軽専用第2号様式は誤りで、正しくは軽専用第1号様式です。 窓口で「名義変更をしたい」と言えば、正しい用紙を出してくれると思いますが・・・

• llyyk
回答No.3

>車の所有者が母で、使用者が私・・・ ちょっと珍しいね。 それは、別にしてこんな回答は・・・。 ほっといてる人、多いよ。お金かかるしね。 自動車税さえ払っていれば、車検も通るし・・・・。 自動車保険ぐらいかな。(たぶん大丈夫かな) そのうち売ってしまうか廃車にしてしまうしね。 身内なら、揉め事もないと思うしね。 >詳しい方がいたら教えてください m(_ _)m 購入したとこに持っていけば、してくれると思います。 ただ、なぜ、所有者が母かが引っかかります。 理由がなければ、何の問題もありません。

• rgm79quel
回答No.2

同居の親族でない場合は家族ではありませんし ご結婚なさっていれば立派な他人です。 ごく普通に名義変更して下さい。 法的には15日以内と定められております。

noname#147110
noname#147110
回答No.1

軽自動車なら軽自動車協会に問い合わせる 普通車なら陸運局に問い合わせる 軽自動車で田舎で評価額が50万円以下なら物凄く簡単で 逆に普通車で価値が高い車だと 自動車取得税とか 保管場所証明とか 委任状とか 色々と面倒