• ベストアンサー

三面鏡を探しています

希望の三面鏡を探しています。 ・三面鏡であること ・頭から足元まで鏡に映せること ・鏡の高さは150~170センチあること(高ければ高いほど良い) ・引き出し等の収納が付いていること ・イスはついていないこと ・価格は2万円まで ネットで探したんですが、条件に当てはまるものが無くて…

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kei1966
回答No.3

?拝見しましたが収納は無いのですね。 偽物の鏡とはゆがみの出やすいものです。 鏡はガラスに金属をくっつけたものでありますが、軽量にするためにガラスで無いものに金属風のものを貼りつけたようなものも利用されます。それを私は偽物の鏡と呼んでみました。お安いものはそういう作りの場合がありますのでお気を付け下さい。 また、先の回答で鏡との距離とお話ししてしまいましたが、正確には鏡の高さで全身が映るかが決まるそうです。参考サイトを添付してお詫び申し上げます。 http://www.value-press.com/pressrelease.php?article_id=31775 つまりは身長と同じ高さの鏡が必要なのではないということになります。 2万と言ってももちろん大きな金額です。実用を考えるなら無駄のない高さの本格的な鏡の方が長くお使いになれると思いますよ。

esdrwa11
質問者

お礼

再度の回答をありがとうございます。 張られたURLを読んで、鏡のことがよくわかりました。 BAにさせて頂きます。

その他の回答 (2)

• yoppuu10
回答No.2

私の実家にも母が婚礼家具として持ってきたNo.1さんの貼り付けにあるような鏡台があります。 それにさらに両袖の収納がついています。 昔風のものでいいならリサイクルショップにいけばあるかもしれません。

esdrwa11
質問者

お礼

回答をありがとうございます。

• kei1966
回答No.1

鏡台、ドレッサーですか?私も見たことがありません。 条件の中で不思議に思ったので投稿します。 頭から足元まで鏡に映るために鏡の高さは身長と同じような大きさは不要です。 150以上もしかも三面になるならば、鏡の重さはかなりのものです。 それとも残りの2面は小さい鏡なのですか? 2万円程度のきゃしゃな作りでその荷重は支えられないでしょうから その価格であれば逆に鏡が偽物になるのは必至だとおもわれます。 または、リサイクル品を探すかでしょう。 どうしても大きな鏡が必要であれば3枚買ってちょう番でつなげるとか ミラーの高さを考慮し直すとか、収納は別にするとか、価格をあげるとかが良いと思います。 http://teragishido.com/blog/index.php?entry-id=4c6a46dceaf82&user-id=teragishido&category-id=terr&view_c=Blog::Entry.html これはミラー高さ1150の引き出し付アンティークです。 スタート7000円のオークションのようですが現在の動向まではチェックしていません。 こういうものでも視線高さとみる距離を考えれば十分に足から頭まで映ると思いますが。

esdrwa11
質問者

お礼

ありがとうございます。 欲しいのは頭から足元まで映る三面鏡です。 >2万円程度のきゃしゃな作りでその荷重は支えられないでしょうから >その価格であれば逆に鏡が偽物になるのは必至だとおもわれます 「偽者の鏡」とはどういうものでしょうか? 実は、全部の条件に当てはまりませんが、2万円程度で良さげのものを見つけたのですが…。 http://belluna.jp/01/010101/d/NEDA/02865/goods_detail/ ↑これです。