• 締切済み

建設業の営業マンの必要スキルは?

建設業(主に店舗内装業)の営業マンのおおまかな仕事の内容と、必要スキルを お教えください。 宜しくお願いいたします。

みんなの回答

• skip-man
回答No.2

営業職ではありませんので,お客の立場から持っていて欲しいもの 仕事内容 ・お客様の要望に合わせて,   工期・工事費のおおよその提示   設備器具の選択肢の提案   スムーズな動線の提案(業種内容の把握)   イメージの視覚化(簡単なイラストをその場で書ければ尚良い)  社内的には、いつなら工事に入れるか? などの業務予定の把握 必要なスキル   建築士かインテリアコーディネーターなど。関連法律を説明出来る   建築資材の知識   どんな工事(期間と金額)をするのかを説明出来る    て所かな。

• 3711710
回答No.1

設計・施工のプロジェクトの受託を前提とするなら、クライアントの 好きなように作らせてあげることです。自己の好みは出さない。見積 もりを出して契約に及ぶが現場がまとまるネットの金額がどこか?こ のデフレ時代予算が低額なのですが、ネットをはじく勝負に出るとい うことでしょう。内装のデザインコンセプトなんかは技術担当にまか しておけばいい。 見積書も自分で作るなら結構大変な日々でしょう。