• ベストアンサー

こんな私のヒューマンスキル(営業マン)

営業マン暦数ヶ月ですが・・アドバイス願います。個人的には営業って色んなタイプがあってその人の良さを活かせればいいのだと信じています。でも人付き合いが増える中、向いてるのか?と考えることもしばしば。まだまだ先が遠そうです。今は下のようなヒューマンスキルについて悩みます。 ・頭の回転が遅い。特に複数の人が饒舌に話している時には相づちしかできないほど会話についていけてない。だからといって事前に用意しても内容が切り替わるとついていけない。 ・云ってはいけないようなこと、周りが冷めるような事をポロッと言ってしまう。本当の事とか本心で思った事なんですが。(だから用心すると益々口が重たくなる。) ・カラオケとか趣味とか地味な上、こだわってしまうので、あんまり一般受けしない。逆にオタク的に話が合う人としか話せなくなる。 ・物覚えが悪い。人の名前や昨日聞いたこと、名称とか店の名前がなかなかパッと出てこない。 ・1×1でゆっくり話すのが良いのですが、どんな人とと言うわけにもいかず。合わない人とは沈黙してしまい、逆に気を使わせてしまう。 ・対策としてカルチャーセンターとか出かけてなるべく色んな人と話すようにしてます。でも趣味とか志向とか、仕事用にネタ作りに、ってそういう生き方をするもんなのでしょうか・・・。場を冷まさないように冷や汗かいても実を結ばない、気を使わせてしまう。私は対人関係作るのは不向きなのか?持ち味はなんだろう?色んなアドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kingstar
回答No.1

<個人的には営業って色んなタイプがあってその人の良さを活かせればいいのだと信じています。 個人的には私も同意見です。 <頭の回転が遅い。特に複数の人が饒舌に話している時には相づちしかできないほど会話についていけてない。だからといって事前に用意しても内容が切り替わるとついていけない。 会話をするって難しいですよね。 直ぐにできる改善策ではないかもしれませんが、『話す』ことよりも 『聴く』ことに重点を置いてみてはどうでしょう? 相手が何を言いたいのかだけを重点に話を聞いていると、 会話をしなくては・・・と思っている時よりも相手がのことが 見えてくると思います。 <人の名前や昨日聞いたこと、名称とか店の名前がなかなかパッと出てこない。 相手の特徴で覚えてみてはどうですか? 例) 今日会ったのは、 ・赤いめがねの○○さん・歯が綺麗な○○さん・超笑顔がいい○○さん ・体格がすごい○○さん・俳優の○○に似ている○○さん ・同性から見てもかっこいい○○さん など特徴があればより覚えやすいと思いますが。 <対策としてカルチャーセンターとか出かけてなるべく色んな人と話すようにしてます。 既に改善しようと行動されているのは、すばらしいことです! <でも趣味とか志向とか、仕事用にネタ作りに、ってそういう生き方をするもんなのでしょうか・・・。 人によってなんでしょうけど・・・。 プライベートは仕事をしたくないし、考えたくもないと言う方には 無理でしょう。ただ、仕事を通して今よりも人間関係を広げたいとか 深めたいと言う方であれば、必然的になると思います。 (何が何でも出世したいという方も然り) <私は対人関係作るのは不向きなのか?持ち味はなんだろう? 不向きなんて事は無いと思います。ただ、合う合わないはあると思いますが。 持ち味は、itcan556さんがある企業の人事の方に、 『当社に入るにあたってitcan556さんのメリットはなんですか?』 と聞かれたとします。 その答えが、仕事におけるitcan556さんの持ち味ではないでしょうか? (なので、必ずみんな1つ以上は持っています!)

noname#90245
質問者

お礼

早速のご意見ありがとうございます。私は30年以上生きてきて、一対一のとき以外は断然「聴く」派なんだな、と感じております。そこからグラついても仕様が無いのでしょうが・・・自分の持ち味は人の話を聴いて分析する、裏を類推する、というところでしょうか。話を引き出すために、もうすこし話題があったらなあ・・・というところです。この点、今の上司はとても上手なのでうらやましいと思います。名前の覚え方も工夫次第ですね!良いヒントをくださり、ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• sunsowl
回答No.2

未経験からたったの数ヶ月で、ご質問に挙げられた5つのことをクリアできたら天才ですよ。 営業は、相手と上手にお喋りするのが仕事ではありません。 仕事のことを正確に説明できて、その上で相手の要望を正しく聞き取り してくることが、営業に必要な素養です。 普通に頑張っていれば大丈夫だと思いますが。

noname#90245
質問者

お礼

天才、ですか^^;確かに自分で書いてみて欲張りかなあ、と思います。当面はまだあまり中身の無い仕事のこと(特に商品知識)を正確に、誠実に対応することに重点を置いてみます。一つ一つこなす、それが王道かもしれません。ありがとうございます。