• 締切済み

厳しいですか?

22歳の女です。 何の仕事したいか全く分からないのと若い時に色々挑戦したいと思いフリーター選びました。 車の免許あるので宅急便とコンビニを掛け持ちでバイトし1年経ちます。 短期バイトで工場やライブスタッフ等、様々なジャンルのバイトをして良い経験が出来ました。 将来を考え就活も始めました。 けど22歳だと正社員や就職厳しいんじゃ?と友人に言われました。 22歳だと就職厳しいのですか?

noname#147034
noname#147034

みんなの回答

  • yosifuji20
  • ベストアンサー率43% (2675/6115)
回答No.1

>様々なジャンルのバイトをして良い経験が出来ました。 その「良い」と思う内容は何でしょうか。 単なる人生経験ということでしょうか。 中途採用で採用されるには、他の応募者よりも何か優れたことが必要です。 直接的には募集の仕事に対する実務能力です。 新卒ならば素材で判断しますが、中途採用は入社の直後から実務をこなせるということが条件です。 このあたりを貴方が良いと思われた経験で乗り切れるかということです。 中途採用で取ると年間数百万円の人件費になります。この費用よりも高い価値を生む能力がないと会社は採用に踏み切れないのです。 以上は一般論ですが、貴方の具体的な経験がわからないのでこれ以上は意見は難しそうです。 お勧めは貴方の経験を再度整理して、仕事上の売りは何かをご自分なりにまとめて、それで売り込みをするということですね。

関連するQ&A

  • フリーターでバイトしながら就職活動している方、以前フリーターで再就職で

    フリーターでバイトしながら就職活動している方、以前フリーターで再就職できた方にお聞きします。 就職が決まった時ってすんなりバイトを辞められるものなのでしょうか? 例えばバイトを始めたばかりで就職が決まったとします。 バイト先からしてみれば入ったばかりですぐ辞めるって迷惑がかかりますよね? バイトを始める時、働く期限はどうしましたか? 長期希望した場合それなりに長く働いてからじゃないとバイト先にも迷惑がかかって就活できませんよね? どのくらいバイトしてから就活をし始めましたか? これから私はフリーターとして働き始めるのですが、このままずっとフリーターだったらどうしよう、と危機感を感じています。 皆さんがどのくらいの期間バイトしてから就活したのか気になります。 私の住んでいる地域は田舎のせいか短期のバイトがまずないので短期のバイトで食いつないで就活するという事ができません。 ごちゃごちゃになってしましましたが回答よろしくお願いします。

  • 人生相談があります。

    今年22歳の県外のフリーターです。 夜勤コンビニバイトをやってます。1年になります。体調を崩して大学を中退してそのまま県外でフリーターをしてます。 これからどうしようか悩んでいます。 今は月に100時間前後しか働いてないので、体調が回復してきたのもあって次は長い時間働いてみようと思っています。 ですが、掛け持ちしたりして長い時間働くとなると、車が必要になります。県外にいるのでお金もかかるので、実家に帰ろうかと考えています。ですが実家は田舎です。バイトはあるにはあるのですが、接客とかしたら顔見知りに見られてしまうのが嫌です。 今のバイトは夜勤なのでやめようと考えています。後に正社員で働くことも考えて昼間に働こうと考えています。 今のバイトを辞める→田舎で車の免許を取る→バイトを2つ掛け持ち1年→バイトを1つしながら就職活動というふうに考えています。 普通ならここで就職活動なんですが、正社員になって体調が悪くなってやめてしまったらまずいしここ2年ほどしっかりと長い時間働いてないので、リハビリも兼ねてバイトの掛け持ちを考えています。数ヶ月じゃリハビリにならないし、そんなに変わらないかもしれないけど就職活動のとき印象が悪くなってしまうかもしれないので最低でも年単位はやろうとおもってます。 車の、免許も持ってないのでほしいのですが、バイトを辞めてとるとなると無職期間が長引いてしまって不安です。 まとめて不安なことといえば (1)県外に残ったらお金がかかる (2)田舎に帰ったら周りの目が気になる (3)フリーター期間を続けたらマイナスだしバイトを短期間でやめてもマイナス (4)リハビリもしたい (5)今のバイトを続けながら次のバイトを見つけたいけど、地元で見つけるとなると完全な無職になる いいとこどりをしているのはわかっていますが、行き詰ってます。地元でアルバイトを見つけるとなると今のバイトを完全にやめないとダメです。完全な無職になるのも怖いです。 いいアドバイスがありましたらお願いします。

  • キツイですか?不安です。

    21歳のフリーターの女です。今年の5月で22歳です。 祖父が癌になり親は供働きな為、私が車で病院に連れていく、洗濯、料理、排泄等の世話をしてたけど亡くなった。 その後近くの服屋とコンビニで掛け持ちでバイト始め就活。 服屋のバイトは半年経ち新人の指導も少ししてます。けど22歳や21歳で就職は難しいと従妹に言われてしまった。21歳だと就職キツイですか? 凄く不安です。

  • 現在20歳のフリーターです。バイトしながら就活してますが、なかなか上手

    現在20歳のフリーターです。バイトしながら就活してますが、なかなか上手くいきません。最近一生の役に立つ資格を取りたいと思い、調理師の免許が気になっています。今は違いますが、以前飲食店でホールのバイトをしていて、様々な料理を見て、自分もプロとして作れるようになりたいと思ったのがきっかけです。そこで、早く正社員として働くべく就活を続けるか、フリーターしながら飲食店で実務経験を経て調理師を目指すか、悩んでいます。皆さんの意見を聞かせて下さい。調理師免許をお持ちの方も、免許を取るまでの過程を教えて頂けると嬉しいです。

  • こんな私でも接客業出来ますかね…?

    初めまして。私は今大学二年の女です。 最近、もうすぐ夏休みだしバイトしようと考えています。 私は今まで、郵便局内務・コンビニ弁当、デザートの工場・値札貼りなどのバイトをしてきました。 どれも全て短期のバイトです。 現在は、ペットボトルの仕分けのバイトをやっていますが、7月に契約が切れるので別のバイトをしようと思ってます。 今度は接客業に挑戦したいと思うのですが、私は緊張しやすいし、人前に出るのも苦手だし、人見知りもします。それと覚えるのも苦手です。 こんな私でも出来る接客業ってありますかね? 飲食店は大変って聞きますが‥気楽に出来るバイトがあればいいなって思います。私はすごく色々考えてしまうタイプなんで‥オープニングスタッフとか良いかな?って思うんですが。アドバイスよろしくお願いします。

  • いいですよね?

    今はフリーターとしてコンビニで働いています 入りたての頃は他で働く事は考えてませんでしたが稼げる金額も少ないし正社員として働きたい気持ちもあり就活してました その結果面接してもらえることになりました しかしその日バイトが入ってますが面接受けるためにバイト休む事はだめですか?

  • 事務のパート

    20代半ば女です。 現在サービス業のバイトをしていますが、もう一つ土日休みのパートを探しています。 そうなると、事務などのパートになると思いますが(工場などは今はないので‥)短期で辞めてしまうのは失礼ですよね? 私の希望は正社員です。 ですが、この半年何社も受け続けたのですがことごとくダメで、バイトで食いつないでいる次第です。 今後も正社員を受けながら掛け持ちでやっていくつもりなのですが、やはりパートの事務でも数ヶ月で辞めてしまうのは困りますよね‥? サービス業の掛け持ちは時間の都合が合わせにくいし、あまりシフトに入れないから探さないのです。 不採用になる可能性は高いですが、初めに「正社員を探しながらパートをやりたい。」とお断りすべきでしょうか?

  • 3年間無職で就職するにはどうしたらいいでしょうか?

    学校を卒業後、販売で一度就職はしたのですが、私の甘えた考えで上司が怖いという理由で一週間ほどして辞めてしまいました。 その後、仕事を探したのですが、上手くいかず短期のバイトと親の仕送りで生活してます。 今就職難で、ハローワークや派遣会社には短期しかしてないし経験ないからどこも紹介できないといわれてしまいました。 それで今バイトで探してるのですが、自分に出来ると思うのが求人に無くほんとに困ってます。 短期は工場やデータ入力しか経験が無く、接客はしたことがないです。前の上司を思い出して出来ませんでした。 車がないので工場は遠方無理で出来ません、腕力もないのでホールスタッフなど重い料理もてません。 消極法で接客で探してるんですが、私の性格が暗く人と話すのが得意ではないので、親には接客系は無理、工場探しなさいっと言われてしまいます。 でも、無いものはないので、求人見てたら、コンビニ、クリーニング受付があったので受けようと思ったのですが、失敗したくないので質問します。 ・コンビニは怖い人がきたり、レジはお客を待たせて朝とか怒鳴られたりしますか?コンビニは売るだけじゃなく、年金や払い込み用紙とかクレジットとか大変そうなイメージですがどうなんでしょうか? ・クリーニング受付は苦情が来たり、返金してとか言われたり、とにかく怒鳴られまくる仕事というイメージなんですがどうでしょう? 臆病なので、怖いおばちゃんに怒鳴られながら言われたら聞いてしまいそうで。 この性格が直せればいいんですか、すぐには無理なので気が弱くても出来るバイトがあったら教えてください。 20代の女です。

  • 進路について相談があります。

    21歳男大学中退フリーターです。フリーター歴は1年2ヶ月です。 いま県外でコンビニでバイトしてるのですが、就職活動をしたいと思っています。しかし自信がありません。就職できる、できないはおいておいて、就職してから最低でも3年間働けるかどうか不安です。 経歴をいうと大学中退→コンビニバイト9ヶ月→コンビニバイト5ヶ月目です。大学中退は仕方ない理由なのでしょうがないのですが、自分のなかで9ヶ月でコンビニバイトをやめてしまったのがすごくマイナスです。正社員になってもころころ仕事を変えてしまうんじゃないかと不安ででなかなか就職活動ができないでいます。 思い切って就職活動をするべきなのでしょうか?それとも、今のアルバイトを1年くらい続けて少し自身をつけたほうがいいのでしょうか?1年以上は都合上無理です。 よろしくお願いします。

  • 就活中のフリーター・バイト先で

    ある専門職を目指すフリーター(20代前半)です。 昨年まではその職種で正社員として仕事についていたのですが、 体調を崩した事もあり、今はバイトをしつつ、就活をしてます。 就活をしてる事は今のバイト先には黙っていました。 バイト先で、長年勤めた方が不祥事を起こしクビになる事が決まり、 穴埋めに、社会人経験とPCスキルのある私が選ばれました。今日の事です。 もしその仕事を受けると、5年は辞められません。 しかも、正社員ではなくあくまで立場はバイトのままです。 私にはやりたい仕事があるし、フリーターを続ける気はありません。 あくまでバイトは生活費の為の「つなぎ」です。 しかし、小さい会社である為か、すでに職場全体が「私がいないと困る」というムードです。 やりたい仕事の為に就活をしているので無理だと言うと、 黙って就活をしていた私が悪い、という結論になっていました。 私はこの話は寝耳に水だったので、一方的な話に納得がいきません。 フリーターが就活することは、黙っていて悪い事ではないですよね? しかし、就職が決まらない状態で、すぐに今のバイトを辞める訳にもいかず、 明日からどうバイトに行っていいいのか、すごく悩んでいます。 就職が決まって辞める時も、円満退社したいです… (仕事自体は嫌ではないので…) ・バイトは私だけで、他に頼める人はいません。 ・正社員で自立する事が、今の大前提です。

専門家に質問してみよう