家電量販店のポイント消去

このQ&Aのポイント
  • 家電量販店のポイントカード紛失時の対応には店舗ごとの違いがあります。
  • ヨドバシでは身分証の確認後、即座にカードの停止と再発行をしてくれました。
  • 一方、ヤマダ電気ではポイントの停止・再発行はできないとのことで、ポイントが失われる可能性があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

家電量販店のポイント消去

今回財布を紛失してしまったので 複数の家電量販店さんのポイントカードも失くなりました で 早速停止手つづきを しようと各店舗に電話をして確認したところ ヨドバシは 店舗に来店して身分証などの確認できるもの写真付きを提示すると その場で カード使用の停止、再発行をしていただきました。 おどろいたのは ヤマダ電気さんのポイントカードが 失くしたらポイントの停止、再発行は できないという対応でした。 店舗それぞれのやり方、また自分が確認しなかった間違いもありますが・・・・ けっこうあったポイントが 店舗の差で 再発行でポイントが戻り、一方は なくなりましたという 現実に愕然としました。 今回 2店舗のポイントカード紛失時の結果がどうなるか わかりましたが・・・・ それ以外の家電量販店舗さんは どのようになっているのでしょうか? また、同じような現象 経験された方、どうおもいますか? なんか ヤマダ電気さんの場合、失くしてくださったら ポイントなくなるから利益があがるとか?? そんな風に考えるのは 自分だけ でしょうか?

• mh9546
  • お礼率79% (265/332)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • m_inoue222
回答No.1

>ポイントなくなるから利益があがるとか?? ポイントに関する考え方の差でしょう 消費者は当然の権利と考えるから損得で考えますが本来はあくまで「お店のおまけ」 なので、いつ廃止してもその店の勝手で消費者は法的に権利を主張できません 極端な話「本日をもってポイント制度を廃止しました」...これでも構わないわけですね http://president.jp/articles/-/1592 図書券やお米券などのお金と引き替えにしている金券でも一定の期間(最短60日)で勝手に廃止することすら出来ます http://allabout.co.jp/gm/gc/374355/ >同じような現象 経験された方、どうおもいますか? 半年間その店を使わなかったので3万ポイント弱が消滅したことがあります ヤマダかコジマだったと思いますが...無念...(笑)

mh9546
質問者

お礼

m_inoue222さん 回答ありがとうございます。 こういう結果になる可能性があるものとして 量販店で購入後は すぐにポイントを消費するようにします。