• ベストアンサー

静電気が腕を走ってからずっと肘が痛い

もともと凄く静電気が溜まりやすい体質で冬はもうどこ触ってもバチッとくるんですが 1~2ヶ月ほど前に指先から肘まで一気に静電気が走りぬけてとても痛い思いをしまして、 それ以降いまだに肘が時々じんじんと痛み、まれにピシッと鋭い痛みが来ます。 こういうのってなんなんでしょう? 病院で治るんですか? そして病院に行くなら何科にいけばいいんでしょうか?

  • 310ao
  • お礼率86% (303/349)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ninoue
  • ベストアンサー率52% (1288/2437)
回答No.1

静電気防止衣料品を使われたら、ある程度効果があると思われます。 例えば次のようにサーチして調べて下さい。 制電 OR 帯電防止 下着 なお普通の病院に行っても余り適切な診断、効果的な薬を得る事は難しいのではないでしょうか。 (痛み止めの薬はあるでしょうが)

310ao
質問者

お礼

へええそんな服があるのですね 作業着が多いですねがんばって探してみます。 そしてやはり病院はそうなりますよね・・・ありがとうございます

関連するQ&A

  • 肘・腕の痛み・しこりから疑われる病気は何か

    ここ数か月、手腕の痛み・違和感が異常なのでご相談させてください。 症状としては ○腕、手の指が痺れ(主に起きてから数時間)、また妙なしこりのようなものが両腕に多箇所ある ○肘の部分がかなり硬く、完全に曲げることは出来ない(普通に曲げることは出来るが、最後まで曲げられない)また肘付近にあるしこりの部分を押してみると手先・指先に痺れが走るし、かなり痛い ○右手の指先が温かい部屋に長時間居ても冷たい(左手は普通) ○長時間仕事をしていると手に麻痺感が出てきて、「このまま手が使えなくなるのではないか」という恐怖感に駆られるほどの麻痺感 これらの症状は両腕ですが、右手の方が症状が強いです。 そして整形外科では数年前に胸郭出口症候群と診断を受けていますが 最近評判のいい整形外科を知ったのでそちらを受診したところ、「胸郭出口症候群と、加えて尺骨神経の通り方が通常と違い、肘を曲げると尺骨神経が骨の外側にずれるので、そのため肘に負担がかかる。なので腕を曲げなければ痺れにくくなる」という診断でした。 ですが治療法は電気治療と薬で今までと変わらず、また薬は強すぎてかなり仕事に支障が出るし、運動法を教えて頂いたものの仕事がハードでゆっくり運動を取る時間もなく困っています。また仕事上腕を曲げずにいるわけにはいきませんし、電気治療も、前は学生だったので頻繁に受けられましたが今は週1でしか受けられていません。 噂ではかなり名医の方だということだったので他の整形外科に行ってもこれより納得のいく診断は出ないだろうと思います。 あまりに痛みや凝りが異常なので、整形外科の範疇ではない何か他の病気なのか、と思うのですが、何科を受診したら良いのかわかりません。 また、もしこの診断以外の病気じゃないとしても、あまりに異常なのでどうにかして治したいのですが、入院してリハビリなどをしたりすれば良くなるものなのでしょうか? それとも仕事を休むなどして電気治療を頻繁に受けるようにすれば良いのでしょうか? どなたか詳しい方、経験のある方など、些細なことでも良いのでアドバイス等頂ければと思います。

  • 腕(肘より先)の鍛え方

    数ヶ月前から自宅で筋トレを始めました。 腕(肘より上)、肩、胸などは以前と比べて明らかに大きくなっているのですが、肘より先の腕が全然太くならず、肘より上と比べてかなり細いのですごくバランスが悪くなってしまった感じです。 肘より先はどうやって鍛えればいいのでしょうか?今は腕立てしかしていません。他に効果的なトレーニングがあれば教えてください。

  • ひじの痛み

    ハンドボール部のキーパーをやっている友人(男)がいるのですが、彼がひじの痛みで悩んでいます。 去年、彼は逆ひじをしてしまい、2ヶ月間部活を休んでいました。 その後、痛みはなくなったのですが3ヶ月前、再びひじを痛めてしまい、病院に行ったら「血がたまっている」と診断され、1ヶ月間部活を休みました。 医者にはもう治っているから部活をしても大丈夫と言われたそうなのですが、ボールを1球でも受けると未だに激しく痛むようです。 よい処置法などはないでしょうか? どんなことでもよいのでお願いします

  • 肘の痛み

    20歳女子です。 半年ほど前から、利き腕のほうの肘を曲げたり捻ったりしたときに、ぴきっとした痛みを感じていたんですが、しばらくすると痛みがなくなったので気にしていませんでした それから3ヶ月ほどたった頃に、また同じような症状がでたのですが、これもまたしばらくすると治りました そせてまた2ヶ月くらいたった今、同じように肘が痛みだしたのですが(今回は少し痛みが酷かったです)、これもまた一週間くらいで痛みはひきました いい加減病院に行こうかとも思うのですが、いまは痛みが無いため、このタイミングで行くのもどうかなぁと思いなかなか行けないでいます お金もかかりますし、時間もあまりないため、そんなに病院に行くほどでもなさそうなら、まだいいかなぁとも思ってます どなたか同じような症状で、病院に行かれた方いらっしゃらないでしょうか? ちなみにスポーツや運動などは一切してません。

  • 手・腕のしびれ

    私は一ヵ月半前から手にしびれがあるようになりました。頭痛もあったので脳神経外科にいき精密検査をうけ、異常なしとのことで整形外科へといわれました。しびれは、ずっと正座をししびれた感触のような感じです。じわじわと一時間おきにきます。ひじからしびれがあり、手の指先がひどくじんじんします ときどき、指さきさわっても感触が鈍い感じです。腕に心臓があるような感じでどくどくということが最近でてきました。左手だけもう一ヵ月半!脳は大丈夫みたいでよかったが、いったいこの症状のわかるかたおしえてください。いきなりです。年齢は30代半ばです。病院にはまだいってません:

  • 腕の痛み

    右腕の肘から指先にかけて痛みがあります。痛みは一日に2~3回数時間痛みが続きます。 特に就寝中に痛み眠れないほど痛 むときもあります。1ヶ月程前から手先の痺れもあり気になります。 ちなみに29歳主婦です。 宜しくお願いします。

  • 肘を伸ばすと手が痺れます。

    こんにちは。 2年前に肘部管症候群で手術した方の腕なんですが、 肘を伸ばすと一瞬だけ電気が流れたようなビリッとした痺れが手全体に走るんです。 病院で診てもらったほうがいいのでしょうか? 実はちょっと前からあったんですが、たまにしかならないのでほったらかしにしてたんです。 よろしくお願いします。

  • 肘の痛み

    気になりだしたのは2・3年位前からですが、生活に支障もなくずっと痛いわけではないので放置していました。 最近になってまた痛み出したので何科に行くべきか迷っているんですが、やはり整形外科でしょうか? 腱鞘炎の痛みや骨がどうこうって感じではなく、肘をついたりしたときに電気が走るような痛みを感じます。 気になりだすとしばらくは痛いのですが、いつのまにか痛みが消えてるんです。 総合病院に行っても、結局何科を受診するかは自分で決めなければいけないんですよね? あまり病院に行くことがないので教えていただきたいです。

  • 静電気に悩んでいます

    冬になると必ず指先に静電気がきてとても困ってます。 みなさんの対策法とかグッズがあったらぜひ教えて下さい。 静電気に怯えながら生活するの疲れますよね・・・ 宜しくお願いします。

  • 肘の痛み 骨が動く?

    自分はラグビーをしています 1ヶ月ぐらい前に肘を打ち腫れてきたので整形外科に行ったら、骨には異常なく血が溜まっていたので抜いてもらいました。  それから数日後から肘を触ると小さい骨みたいなのが動きます。この時は痛みはありませんでした  昨日くらいから、肘の小さい骨みたいな所をついたり、おさえたりすると毎回ではないですが、電気が流れるような感じで痛みます。 これは何か問題なのか、自然に治るものなのか気になります。  よろしくお願いします

専門家に質問してみよう