• ベストアンサー

静電気に悩んでいます

冬になると必ず指先に静電気がきてとても困ってます。 みなさんの対策法とかグッズがあったらぜひ教えて下さい。 静電気に怯えながら生活するの疲れますよね・・・ 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

私も冬になると(というかもうすでに)必ず静電気に悩まされます。 思いがけずバチっとなるととてもイタイしビックリですよね。。。 私は静電気防止の為に放電する?ゴム(髪の毛を結ぶようなもの)をブレスレットのように腕につけています あと、車に乗る時はキーホルダー状の放電グッズを使っています。ドアにキーホルダー状のを近づけて静電気を放電させてからドアを触るようにしています。 静電気があるときはキーホルダーが光るんですが、カー用品店で売っていました。 それから服装に気をつけています。 ナイロンと毛を一緒に着ると擦れて静電気が起きるようなので組み合わせを工夫するようにしています

gurei-1975
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! 静電気防止グッズ試してみますね!! 服装にもいろいろあるんですね。 気をつけてみます。 ちなみに、私は夏から静電気がきてました。 理由は冷房で乾燥していたからだと思います。 いきなり来る静電気にはびっくりするけど、ムカッ!ってきますよね。

その他の回答 (6)

  • unagiko
  • ベストアンサー率27% (28/102)
回答No.7

足を擦るようにして歩くと静電気が起こりやすいと聞いたことがあり、実行したらマシになりました。 よく考えたら、膝から下だけ使って小股でちょこちょこ歩いてたんです。一歩を大きくしただけでマシになりました。 該当しないケースでしたらすみません。

gurei-1975
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!! 私もよく考えてみたらチョコチョコ歩きをしていました! 気をつけて歩いてみますね。 ありがとうございました!!

  • naop75
  • ベストアンサー率34% (217/626)
回答No.6

こんにちは。 私も#2さんと同じように静電気予防のブレスレットをつけています。 完全になくなるわけではないですが、少しは違いますよ。 テレビでも静電気対策をやっていたので参考にして下さい。 http://www.ktv.co.jp/ARUARU/search/aruseidenki/seidenki1.html http://www.tv-tokyo.co.jp/jikken/bn/041109.html

gurei-1975
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました! とてもためになりました。 ブレスレットも探してつけてみようと思います。 嫌な静電気は少しでもなくしたですよね。 ありがとうございました。

  • hitsuji3
  • ベストアンサー率22% (33/144)
回答No.5

>静電気に怯えながら生活するの疲れますよね・・・ そうそう、怯えていると、ドアノブを触るときなどに指先をそーっと出してしまいますよね。実は、そうすることで一番敏感な指先が狭い面積で刺激を受けるので、痛みを強く感じるのだそうです。 あまり怖がらず、手のひら全体でガバッとノブをつかむと、バチっと音はしますが意外に痛くないんですよ。 これを聞いて、実践してからは、あまり怖くなくなりました。たまに、失敗して、指先にバチッと感じることもありますが、そのくらいで、死んだりケガをしたりするわけじゃないので、気にしないようにしています。 寒くなったら一度、思い切ってドアノブをガバッと掴んでみてください。これオススメです。

gurei-1975
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 結構これは前からやっているんですが、来る時は来るんですよね。 あまり気にしないのも良いかもしれないですね。 ありがとうございました。

  • RZ350RR
  • ベストアンサー率27% (444/1615)
回答No.4

#1です。 #3の方へ 車で発生する静電気は、シートと人間の服が接触する境目部分で発生します。 発生するタイミングは運転中より、乗り込むときと降りるときにより多く発生します。 降りるときに(実際は車のシートから離れるときに)車の金属部分に触れながら、降りると静電気のイヤなビリビリは無くなります。

gurei-1975
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! そうそう、乗る時に静電気がくるんですよね!! 金属部分に触れながら降りるといいんですか~ やってみますね。 ありがとうございました!!

  • ssk55
  • ベストアンサー率22% (15/68)
回答No.3

毎年、この時期になると出てくる問題ですね。 室内であれば湿度管理(加湿)をすることで、だいぶ防げます。 40%~60%を目安に加湿するのが良いようです。 特に車の中は、とても乾燥しやすくなっています。 濡れタオル等を車内に持ち込んでおいたら多少は効果があります。 今年は車用の加湿器を探していますが、あまり見かけません。

gurei-1975
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! 湿気ですか~回りにおいてみます。 ちなみに、私の手は結構汗をかくので湿気があると思ってたんですが、あれくらいじゃ、ダメなんですね。 為になりました!!ありがとうございました。

  • RZ350RR
  • ベストアンサー率27% (444/1615)
回答No.1

静電気の発生メカニズムを簡単に言うと絶縁体に発生する電位移動がないことです。 予防方法は 1)湿度を下げない(室内場合は50%以上はキープ) 2)重ね着するときは同じ繊維質の物を着る。   (綿+ポリエステルよりも、ポリエステル+ポリエステルの方が発生しない) 3)靴は完全絶縁体のものは履かない。(ゴム等) 4)導電繊維が組み込まれている洋服を着る。 その他、歩くときにすり足を意識的にしない。 ドアノブを回すときはとりあえず、手に持った鍵を先にドアノブに接触させる。

gurei-1975
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 結構予防法はあるんですね。 ドアを開ける時に鍵を持っている確立が少ないので先に接触させるのはかなり難しいですが、家の鍵とかで試してみます。 ありがとうございました!!

関連するQ&A

  • みなさんの静電気対策を教えてください!

    こんにちは。 そろそろ静電気の季節ですね… 僕は静電気が溜まりやすく、すぐにパチッときます。 みなさん、どのような対策をしていますか? 効果的なグッズや意外な対策など教えてもらえてたらうれしいです。 安ければ安いほうが助かります…(笑) よろしくお願いします。

  • 静電気に困り果ててます

    毎年冬の季節になると、乾燥のせいか、静電気がひどくなります。 それも、普通の人より回数も大きさも違うようで、そういう体質のようです。 バイト中も、お客さんにお釣りを渡すとき、4回に1回の確立くらいで静電気がおきます。 それでも相手は静電気は感じていないようで、私の反応にいつも不思議な顔をされます。 乾燥時期だと、1日に50回近くバチッっとくるので、外に外出したくなくなります。 この体質は何か医療で改善できるものなのでしょうか? 市販の静電気除去グッツは、5,6年前に色々買ってみて全て効果がなかった経験から、全く持っていません。もし最近で効果のあるグッツをご存知の方は教えてください。 その他何でもいいですので、静電気対策になることを教えてください。

  • 静電気対策をしたい(´_`。)

    パソコンでよく作業をしているのですが、結構静電気がたまり易くてしょっちゅう手すりとかでバチッってなっちゃうんですが、静電気の除去シートのような静電気対策のグッズってどこで売っていますか? デパートで探しまわったんですが中々売っていなくて困ってますorz 都内でどこか売っている所があれば一緒に回答してくれるととても助かります! 皆さん宜しくお願いします・・・・(´_`。)

  • 静電気対策

    寒い季節がやってきましたが…冬になると最もストレスが溜まるのが『静電気』です。 何を触ってもバチッとなり怖い!! 皆様は、どのような対策をしてますか? 何か良い方法があれば教えて下さい。

  • まだ暑いのに、静電気が・・・。

    昨日あたりから、静電気がバチバチきています。毎年、11月頃からは悩まされるのですが、こんなに早いのは始めてです。 なにか原因があるのでしょうか? また静電気対策グッズのおススメもお教えください。 よろしくお願いします。

  • 静電気が腕を走ってからずっと肘が痛い

    もともと凄く静電気が溜まりやすい体質で冬はもうどこ触ってもバチッとくるんですが 1~2ヶ月ほど前に指先から肘まで一気に静電気が走りぬけてとても痛い思いをしまして、 それ以降いまだに肘が時々じんじんと痛み、まれにピシッと鋭い痛みが来ます。 こういうのってなんなんでしょう? 病院で治るんですか? そして病院に行くなら何科にいけばいいんでしょうか?

  • 静電気がスゴくてつらいです。

    私は極度の静電気持ちです!!静電気っていうと普通冬場ですが、私は夏でもよく静電気が起きてびりびりパチパチ感じます。 車のドア、鉄のドアノブはもちろん、ベランダの欄干で干した布団やシーツを取り込むとき、うっかり欄干やサッシなどに体の一部が触れただけでバチッと来たり、いつかも子供の髪の毛に何か糸屑みたいなのがついてて、それを取ろうとしたらバチッときたし、カッターナイフにを持った瞬間とかコートを脱いだときにもバチッと来て、ひどいときは指先から火花も見えます。冬場はそんなんで生活に支障が出るほどなので冬がつらい! 今日なんか風が強くて空気が乾いているからコンビニのドアでバチッと来ました! 市販の静電気除去ストラップや腕輪はまったく効果がないです!! こんな究極の静電気女でも 静電気が起きない、バチッと来ない方法何かありませんか? 以前、親や友達に静電気女って言われたことがあるんですよ~

  • 冬の時期の静電気対策について

    私は、静電気でビリッときやすく、冬になると、エレベーターや 車に乗るとき苦労しています。 一応、静電気をリリースするクリップを持ち歩いていて、定期的に 静電気を逃がすようにしているのですが、帯電量が多いと、 クリップを通して感電し、火花が出ることもしばしばです。 何か、服装や靴等の工夫、食生活等の変化で、 静電気に感電しにくくなる方法はないでしょうか? 常に、靴を通して電気が逃げていてくれれば 感電はしないのではないのかなと思っているのですが、 なにか良いグッズでもありましたら紹介を宜しく お願い致します。

  • 静電気の季節

    車から降りるときに静電気が発生して指先が痛いです。前の車は降りるときに外側のドアを触りながら降りてたので静電気を逃していましたが現在の車は後部座席まで自動で開く大きなドアなので車の外に触れながら降りることが出来ません。降りる際に静電気を逃したいのですが何かグッズはありませんか?個人的にはガソリンスタンドのようなタッチできる商品が良いのですがおすすめはありますか?また、100円ショップで売っているような商品では効果が薄いそうですが頻繁に使用するものなのでできるだけ効果があると有り難いです。

  • 静電気について

    こんばんわ。 静電気についてわからないことがあるのですが教えて頂けますか? 静電気防止の対策としてドアノブなどに触る前に金属以外の部分(壁や地面) に触れて(放電させて)からドアノブを触るとビリっとこないですよね。 私はいつもドアノブを触る前に壁に触っています。 何故なんでしょうか? 静電気は自分(体)に溜まった静電気が指先などから放電するものだと 思っているのですが、壁や地面を触った時も放電されていますよね? なぜ同じ放電なのに金属の時はビリっときて、地面などの時はビリっと こないのですか? いろいろ調べて静電気のしくみはある程度理解しているつもりでしたが この疑問がどうしてもわかりません(*_*)

専門家に質問してみよう