• ベストアンサー

静電気に悩んでいます

冬になると必ず指先に静電気がきてとても困ってます。 みなさんの対策法とかグッズがあったらぜひ教えて下さい。 静電気に怯えながら生活するの疲れますよね・・・ 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

私も冬になると(というかもうすでに)必ず静電気に悩まされます。 思いがけずバチっとなるととてもイタイしビックリですよね。。。 私は静電気防止の為に放電する?ゴム(髪の毛を結ぶようなもの)をブレスレットのように腕につけています あと、車に乗る時はキーホルダー状の放電グッズを使っています。ドアにキーホルダー状のを近づけて静電気を放電させてからドアを触るようにしています。 静電気があるときはキーホルダーが光るんですが、カー用品店で売っていました。 それから服装に気をつけています。 ナイロンと毛を一緒に着ると擦れて静電気が起きるようなので組み合わせを工夫するようにしています

gurei-1975
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! 静電気防止グッズ試してみますね!! 服装にもいろいろあるんですね。 気をつけてみます。 ちなみに、私は夏から静電気がきてました。 理由は冷房で乾燥していたからだと思います。 いきなり来る静電気にはびっくりするけど、ムカッ!ってきますよね。

その他の回答 (6)

• unagiko
回答No.7

足を擦るようにして歩くと静電気が起こりやすいと聞いたことがあり、実行したらマシになりました。 よく考えたら、膝から下だけ使って小股でちょこちょこ歩いてたんです。一歩を大きくしただけでマシになりました。 該当しないケースでしたらすみません。

gurei-1975
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!! 私もよく考えてみたらチョコチョコ歩きをしていました! 気をつけて歩いてみますね。 ありがとうございました!!

• naop75
回答No.6

こんにちは。 私も#2さんと同じように静電気予防のブレスレットをつけています。 完全になくなるわけではないですが、少しは違いますよ。 テレビでも静電気対策をやっていたので参考にして下さい。 http://www.ktv.co.jp/ARUARU/search/aruseidenki/seidenki1.html http://www.tv-tokyo.co.jp/jikken/bn/041109.html

gurei-1975
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました! とてもためになりました。 ブレスレットも探してつけてみようと思います。 嫌な静電気は少しでもなくしたですよね。 ありがとうございました。

• hitsuji3
回答No.5

>静電気に怯えながら生活するの疲れますよね・・・ そうそう、怯えていると、ドアノブを触るときなどに指先をそーっと出してしまいますよね。実は、そうすることで一番敏感な指先が狭い面積で刺激を受けるので、痛みを強く感じるのだそうです。 あまり怖がらず、手のひら全体でガバッとノブをつかむと、バチっと音はしますが意外に痛くないんですよ。 これを聞いて、実践してからは、あまり怖くなくなりました。たまに、失敗して、指先にバチッと感じることもありますが、そのくらいで、死んだりケガをしたりするわけじゃないので、気にしないようにしています。 寒くなったら一度、思い切ってドアノブをガバッと掴んでみてください。これオススメです。

gurei-1975
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 結構これは前からやっているんですが、来る時は来るんですよね。 あまり気にしないのも良いかもしれないですね。 ありがとうございました。

• RZ350RR
回答No.4

#1です。 #3の方へ 車で発生する静電気は、シートと人間の服が接触する境目部分で発生します。 発生するタイミングは運転中より、乗り込むときと降りるときにより多く発生します。 降りるときに(実際は車のシートから離れるときに)車の金属部分に触れながら、降りると静電気のイヤなビリビリは無くなります。

gurei-1975
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! そうそう、乗る時に静電気がくるんですよね!! 金属部分に触れながら降りるといいんですか~ やってみますね。 ありがとうございました!!

• ssk55
回答No.3

毎年、この時期になると出てくる問題ですね。 室内であれば湿度管理(加湿)をすることで、だいぶ防げます。 40%~60%を目安に加湿するのが良いようです。 特に車の中は、とても乾燥しやすくなっています。 濡れタオル等を車内に持ち込んでおいたら多少は効果があります。 今年は車用の加湿器を探していますが、あまり見かけません。

gurei-1975
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! 湿気ですか~回りにおいてみます。 ちなみに、私の手は結構汗をかくので湿気があると思ってたんですが、あれくらいじゃ、ダメなんですね。 為になりました!!ありがとうございました。

• RZ350RR
回答No.1

静電気の発生メカニズムを簡単に言うと絶縁体に発生する電位移動がないことです。 予防方法は 1)湿度を下げない(室内場合は50%以上はキープ) 2)重ね着するときは同じ繊維質の物を着る。   (綿+ポリエステルよりも、ポリエステル+ポリエステルの方が発生しない) 3)靴は完全絶縁体のものは履かない。(ゴム等) 4)導電繊維が組み込まれている洋服を着る。 その他、歩くときにすり足を意識的にしない。 ドアノブを回すときはとりあえず、手に持った鍵を先にドアノブに接触させる。

gurei-1975
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 結構予防法はあるんですね。 ドアを開ける時に鍵を持っている確立が少ないので先に接触させるのはかなり難しいですが、家の鍵とかで試してみます。 ありがとうございました!!