• ベストアンサー

家計簿の書き方

貯金するために携帯でつける家計簿を始めたのですが、よく分からず困っています(^^;) 私の給料日は15日なのですが、締め日設定は何日にすればいいんでしょうか?また今月は13日に給料を頂いたのでそのまま記入したのですが、すると2月がマイナスのスタートになってしまうんですがいいんでしょうか?回答よろしくお願いします。

• azsan
  • お礼率97% (149/153)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oo14
回答No.1

締めは月末でよいと思います。 税金の年度12月31日ですし、その他も月末基準でないとなにかと面倒です。 給料も、支払いも全部月末にしたことにしてしまうと、1年でなんでも12回となります。 用途はラフにいきましょう。住居費光熱費通信費を除けば、あとは食費か、衣服、車等です。 その他は貯金か雑費、都合10項目ぐらい、月一、全財産の集計をして、余っても足りなくても、 あとは全て使途不明金とします。 使途不明金を減らすのが楽しくなりますが、それもほっといても、何年かでみれば帳尻は有ってるはず。 続けられる方法をとることです。 通帳と、給与明細と、源泉徴収票はおいておきましょう。 家計簿をつけるのをさぼっても、肝である概ねの話は、何年もさかのぼることができます。

azsan
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。締め日を月末にしたら楽になりました^^♪残金がほぼ同じでスッキリです! ありがとうございました!