• 締切済み

家計簿つけてる方にお聞きします。

締日はいつに設定してますか? ・末日 ・給料日 ・クレジットカードの締日 等々いくつかあると思いますが、皆さんの締日を教えて下さい。

みんなの回答

回答No.7

末日です 給料日が毎月1日なのと、1ヶ月分の計算がやりやすいからです

回答No.6

10日です 月末は入出金がありますし、土日祝日を挟むと翌営業日になるので、その影響がGWや年末年始でも現れない毎月10日にしています

• okvaio
回答No.5

クレカ払いがあるので、その場合、前月利用分確定後、 通知が20日頃なので、翌月の20日にしています。

noname#230432
質問者

お礼

ありがとうございます。

noname#231758
noname#231758
回答No.4

月末にしないと集計できませんけど。

質問者

お礼

どんだけしょぼい家計簿使ってんの(笑)

noname#230434
noname#230434
回答No.3

今は細かくつけていませんが、以前つけていたときは、給料日を締日にしていました。 残高が大幅に減ったときは何が原因なのか調べました。

質問者

お礼

ありがとうございます。

• terepoisi
回答No.2

私も末日です。 個人の確定申告は1/1~12/31と決まっていますから そちらに合わせたほうがラクだと思います。 クレジットもカードごとに締めと支払期日がバラバラなので 残高不足にならないよう使ったその日に各口座残高から引いて記帳しています。 現金などが一時的に実際はありえないマイナスになることがあっても 帳簿上のことで、後で辻褄が合えばOKと考えています。

質問者

お礼

ありがとうございます。

• 121CCagent
回答No.1

月末ですね。 月ごとの収支状況など比較しやすいのでもう長年そうしてます。

質問者

お礼

ありがとうございます。