彼のお金面の問題に悩み…結婚を続けるべきか?

このQ&Aのポイント
  • 26歳会社員の私が、お金面で悩んでいる彼のことを考えると、結婚を続けるべきか迷っています。
  • 彼は友人と共同で会社を経営しており、借金もしているようです。しかし、借金額が増えていて、まだ返済が終わっていません。
  • さらに、彼は貯金もなく、免許も持っていない状況です。結婚に向けての不安が募っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

このままでよいのか?

こんにちは。私は26歳会社員で、現在お付き合いしてる彼(32.バツ1)とこのままお付き合いしてってよいものかと悩み、相談いたしました。付き合い始めて2年、最近彼の両親に会い、結婚を意識してきました。私自身、彼の内面がとても好きで、かれも私と結婚したいと言ってくれています。悩みはというと、彼のお金にルーズなこと。彼は友達と会社をしており取締役?的役割で、社長にお金を借りているそうです。その事はしっていたのですが、毎月なん万かずつ給料天引で払っており、あと数ヶ月で払い終えるとの事でした。結婚を意識し始め、お金の話になった時、 30万しか借りていないと言っていたのに結局60万借りており、月々返している金額も嘘で、まだ40万残っているとの事でした。払えなかったのは、飲食代や記念日等使ったと言ってました。ギャンブルも女あそびもしないので、信用はしてますが、嘘をつかれていてショックでした。彼は反省し、これからは給料から光熱費等引いた残りを私に渡し、お金のことは全て任せたいと言ってきました。お金にルーズな 人は治らない気がします。 他に気になるのは、彼は貯金無し、免許無し、クレカももってません。つくれなかったみたいです。 結婚となるとお金も大事だとおもい、不安でいっぱいです。このままお付き合いを続けるべきでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kazu6790
  • ベストアンサー率36% (8/22)
回答No.2

え~と… 31歳のバツ2の男ですが…。 ちなみに僕は1回目が22歳の終わりに結婚したのですが その時にクレジットも×ローンも…でした。 二十歳の時に860万借金ありましたし。結婚した時も200万位残ってましたよ。 1年ちょっとで離婚しました(相手か…。 2回目は離婚して4ヶ月位で出来ちゃったしましたが 5年位一緒にに居てましたが相手に問題 有り離婚しました。 ちなみに僕の子供が2人連れ子1人でした。 今も養育費は払っていますが 今は 僕からアタックしつずけて同じ年の人と(未婚者)付き合っているのですが 今は半同棲していますが クレジットの事も借金の事も免許もないですが何もいいませんよ!! 関係ないと思います それでも付き合ってくれてますよ。 養育費を払って20万ちょいしか手元に残りませんが それでも何もいいませんよ。 好きならがんばるべきです!! 頑張って下さい

s05132336
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに、好きなら条件は関係ないですよね。 この現状で心が揺らいでいる位なので、もう一度じっくり自分の気持ちを確認したいと思います。 ありがとうございました

その他の回答 (1)

  • aptnaptn
  • ベストアンサー率11% (1/9)
回答No.1

きっぱりやめるべき! 一人生活でも借金?おかしいですよ! 心がルーズだからお金がルーズですよ。内面が好きって・・・何?・・・読みが浅いね

s05132336
質問者

お礼

そうですよね… 私もコツコツと切りつめ貯金しているので、お金への捉え方の違いにかなり不安になりました。 優しさだけで、中身が見えてなかったのかもしれません。 よく、考えてみます。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 改善させたい(借金、嘘)

    結婚一年目の新婚です。 旦那が持って帰ってきた給料明細で、会社の組合を通して、借金200万円が発覚。給料から天引きで返済しています。 それまでも、小さな嘘が多かったのですが、本人についての嘘ではなく、許せる範囲だったので、私が治していこうと思っていました。 借金が発覚し、私にも「これが一番隠したかったことだから、もうないし、嘘はつかない」とのこと。私の親にも、謝罪に行きました。 もう一度、やり直そうと、私も言いにくい雰囲気を作っていたのかもしれないと、反省していました。ところが彼は、会社の給料から天引きしている財形貯蓄のお金を内緒で引き下ろしています。一ヶ月のお小遣いは3万円です。友達や同僚と飲みに行く機会もあまりなく、何に使っているのか不明です。パチンコはするみたいですが、結婚してからは ほとんど行ってないみたいです。 お金と嘘を除けば、良い人です。こんな旦那を改心させることは出来ますか? 長々とすみませんでした。何か良い方法があれば、教えてください。

  • 父親が家にお金を入れなくて困っています。

    父親が家にお金を入れなくて困っています。 給料日には、会社が給料を支払わないからもう少し待ってくれと言われて、「そんな会社はない。嘘をつくのもいい加減にしろ」と言うのですが、本当だの一点張り。 嘘なのは確実で、ギャンブルに使っているようです。 そんな事実はないと、証拠を押さえたいのですが、父親の会社に聞いていいものか困っています。 聞くにしても、どのように聞けばいいでしょうか? お知恵を貸してください。

  • 離婚の危機です。聞いてください・・・

    妻が何を言っても否定的にとらえて私の話を全て嫌な方へとらえてしまいます。原因はお金です。私と妻は別々の会社に勤めています。結婚する前から私の給料は妻に渡してそこから5万抜き残りを二人が使う事になってました。(妻は、二人が使うなんて決めてない!!って言ってます。)妻の給料は光熱費など家に掛かる全ての費用に使っていました。結婚してからもそのままになってしまい、私はこの家がそういうシステムでやっていると思っていましたが、妻いはく、私の給料だけで生活していると思いずっと我慢してきたみたいです。私は、お金のことはしっかり決めてやり直そうと言っているのですが、妻は『もう遅い!』とか『今からお金貰っても、嬉しくない!』とか・・・。私は絶対離婚したくありません。良いアドバイスお願いします。

  • 復讐 社会的制裁

    先日彼と別れました。 付き合ってる間、彼のギャンブル依存が原因でたびたびお金の問題が起こり、その度に、お前のせいだと、人の人生めちゃくちゃにしやがってと罵声を浴びせられてきました。身内がいなく、今まで大変な人生を送ってきたと話に聞き彼を独りにしたくないと頑張ってきました。 ですが、全部嘘でした。親、生きていました。虚言癖で驚くほどの嘘で私は精神的に訳がわからなくなっています。 喧嘩になれば暴力や暴言、どんなて使っても精神的に追い込んでやると脅されて、自分でギャンブルにお金を使い生活が出来なくなったことすらも私のせいだと。 彼は会社での評価がよく今一応管理職についています。また新しく大きな仕事を任されることになってるようです。 ですが、本当は会社の部下にあたる人たち何人にも嘘をついてお金を借り仕事中にもパチンコ。 会社の車が事故るように仕向け、経費とは別に事故を起こした本人からも現金を回収して使い込んでるようです。使い道はギャンブルと風俗。 事故を起こした人は解雇になったみたいです。会社でも嘘をたくさんついてるようでみんな騙されています。 ギャンブルに給料を全部使ってしまい生活費がない事も私と別れ、私が給料をとった事になっていて、すべて何事もなく、何のダメージもなくすものもなくのうのうと生活しています。 人として許せないんですが、会社にバラしたらどうなるでしょうか? バラして社会的制裁をうけたほうがいいと思う私は間違っていますか? 会社の事故の件は彼が自分で話していたことなので私は証拠になるものは持っていません。ですが、従業員が彼の羽振りが良くなったころに会社を辞めているのは確かだと思います。 別れたので関わらないのが一番なんだとは頭ではわかるんですが、許せない気持ちをどう整理していいかわからずとてもしんどいです。 やはりバラしたら仕返しも考えとかないとだめでしょうか? わかりにくい文ですみません。

  • 彼とこのまま続けていいのかな・・・。

    私26歳、彼31歳で付き合って3年になります。お互いの両親にも挨拶をし、結婚を考えての付き合いですが、実は自分の気持ちに対してとても悩んでいます。 以前、私には仕事に行ってると言いながら、退職していた事が2回ありました。 「何か怪しい・・・」と思って、会社に電話したり、家を見に行ったりして嘘を見つけて来ました。 最近はきちんと仕事に行っていたのですが、先日また少し怪しい事がありました。 彼には、「もう嘘つかないから疑わないで。」と言われていましたが、疑いの気持ちは消えません。 探った私も悪かったと反省しています。でも、今までの経験からして自分が「怪しい」と思うと、絶対に何かある。と、思う変な自信がついてしまって、つい探ろうとしてしまいます。 こんな、気持ちのまま付き合っていていいのでしょうか。 彼の生活を探ることは、いけない事だと分かっていますが、不安でたまりません。 どうしたらよいでしょうか。教えて下さい。

  • みなさんならどうされますか助けてください

    相談にのってください。本当に困ってます。 結婚する前から旦那に借金がありました。 それは分かっていた事なのですが借りた理由が親の借金を助けてあげる為に借りたと言ってました。力になれるならと苦しいながら節約できることは何でもやってそれでも生活費が払えなく本当に辛かったこともありましたが何とかやり過ごしました。 そして給料は旦那が管理をしておりましたので支払いなどは全てまかせていました。この間給料が入ったばかりなのに旦那がもうお金がないと言い出しました。理由を聞くと借金を滞納していたからそれを払ったらなくなってしまったと… 生活がさすがにきついのでもとはといえば旦那の親の借金のたしに借りたお金であって半分だけでいいから親に支払ってもらうようにお願いをするために今度話し合いをしようといいました。すると限界がきたのか旦那がその借金は自分がギャンブルしたがためにできたものだといいだし今月の給料もほぼギャンブルにつかったと言い出しました。結婚前からずっと嘘つかれていた事がショックなのと我が家の手元にあるお金はあと三万しかありません 支払うものも支払える状況ではありません 家賃も車のローンも払えません 結婚前からいままで嘘をつかれていました 離婚されたくないと 給料日までまだまだあります あたしが給料を管理すればよかったのですが無駄遣いするからとちゃんと計算してるからお前にまかせるとわけわからんくなるからといわれ信じて管理を任せていました あたしは馬鹿です わかっています 無理矢理でも管理をすればよかったです 今まで借金の返済にあてていたからお金がないものだとばかり信じていました ずっと信じきっていたので給料を使いきったといわれても信じれず今も何を言っているのか自分でもわからなくなってきました。 産まれたばかりの子供と2歳の子供がいます 離婚すべきでしょうか 親に全て打ち明け話し合いをしたほうがよろしいでしょうか?相談した所でお金を借りたりするのは無理なので相談しても心配をかけるだけかなとも思ってしまいます あたしはまずなにをどうしたらいいのかわかりません どなたかアドバイスをください

  • どうしていいかわかりません

    主人は結婚したときからギャンブルをします。今は給料は主人が扱ってます。パチンコです。昨日は朝から行き6時まで帰ってきませんでした。パチンコしたいために会社に行って、どうにかなる、子供には、なるべく、お金をかけない。家でいるものは大体私が払っています。このままでいいのか、不安です。老後とか一緒にいたくないし。結婚14年目です。最近は行動はべつにしています。どこまで我慢したらよいのか?給料がでて3日ごにはもう口座には3万しかありません。皆さんどう思いますか?

  • 男性に質問です・・・

    付き合って5年になる彼がいます。 私は大学4年生、彼は社会人です。 彼はギャンブル好きで、給料が入るとギャンブルに消えていきます。 今日も4万負けたそうです。 それで彼の貯金はゼロです。 いつも「もうギャンブルは辞める」と言いながら辞めてくれません。 「お金が貯まったら結婚しようね」と言ってくれるのですが、ギャンブルが好きで貯金ゼロの彼は本当に私と結婚する気はあるのでしょうか?

  • 夫の嘘…

    夫の嘘をつく癖(?)について… 結婚して4年、夫にお金絡みで何度か嘘をつかれています。 我が家は夫が独身~結婚当初にかけて債務整理をしていたのでギャンブルは一切禁止しています。 しかし家庭のお金(支払いをするためのお金)をギャンブルに使われた時は『友達が困ってたからお金を貸してあげた』と嘘をつかれたり、私が産後で外に出られない時に夫が『かわりに支払いしてくるよ』と言ってくれるので頼んだらギャンブルに全て使い込んでしまったり… その他にも数え切れない嘘をつかれています。 今回はお盆前に知り合いの仕事の手伝いに行った時のバイト代のことです。その日にバイト代が貰えなかった~と言っていました。 そのバイトから1ヶ月近く経ったので夫に『そういえばバイト代まだもらってないよね???』と聞きました。 すると、最初『いやー実はもらったんだよね。でもお盆の時、家族で泊まりに行ったでしょ??その時俺も金だしたじゃん?それバイト代だったんだよね~』と、言ってきたのですが私はすぐ嘘だとわかりました。だってちゃんと私は頭の中でお金の計算していたし、夫がポケットマネーで支払ったものは何もなかったからです。 『嘘つくな。本当のこと言わないと離婚する』と私が言ったら『自分の欲しいものを買った』と… それを聞いた瞬間、今までの小さな嘘から大きな嘘まで色々思い出してしまい…また嘘をつかれたショックが大き過ぎて私は涙が止まりませんでした。 嘘をつかれすぎて、信用が一気になくなってしまいました。 もう顔も見たくない…声も聞きたくない…出ていって欲しいです。 離婚…は言い過ぎだけど、この先も嘘をつかれて生きていくのがすごく嫌です。 夫は『ギャンブルはもうやってない』と言いますが、それももう信用できない…。 そのうち家族に嘘をついて浮気でもするんじゃないか…とも思ってしまいます。 本当に信用できない… みなさんならこのような状態になったらどうしますか? ちなみに、嘘をつく以外は、子供の事、家の事素晴らしいくらい色々やってくれます。 こんなに家事育児デキる男はいないんじゃないかと思うくらい… でも嘘つきは許せないです…

  • バイト仲間がお金を返してくれない。。。

    同じ職場のバイト仲間に貸したお金を、返してほしいと言ったところ怒ってしまい、口もきかなくなった。 このまま返さないかもしれない(本人が辞めてしまったら) そこで考えたが、会社を通して給料から天引きしてもらって返済してもらう、という方法は、いけないのでしょうか?法律的にOKですか?