海外航空券はいつ手配しますか?

このQ&Aのポイント
  • 個人旅行される方に質問ですが、出発日、旅行期間、利用したい航空会社が決まっている場合、航空券はいつ手配されますか?
  • 年末から毎日航空会社のHPをチェックしているのですが、エコノミークラスの価格が、この2週間で約15,000円値下がりしました。
  • ゴールデンウィーク中ですので、出来るだけ早めが良いのかなと思いますが、もう少し価格が下がると予算上嬉しいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

海外航空券はいつ手配しますか?

いつもお世話になります。 個人旅行される方に質問ですが、出発日、旅行期間、利用したい航空会社が決まっている場合、航空券はいつ手配されますか? 年末から毎日航空会社のHPをチェックしているのですが、エコノミークラスの価格が、この2週間で約15,000円値下がりしました。 今日、航空会社に電話してみたところ、「まだ残席はあるのですが、価格は予約状況によって変わるので、本日の価格しか案内出来ません」とのこと。 為替レートや、複数の料金設定の空席状況によって、毎日価格が変動することは知っていますし、買い時(安い航空券を買うタイミング)を見極めるのは難しいと思います。 ゴールデンウィーク中ですので、出来るだけ早めが良いのかなと思いますが、もう少し価格が下がると予算上嬉しいです。 皆さんは、いつ手配されますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nolly_ny
  • ベストアンサー率38% (1631/4253)
回答No.1

思い立ったとき、空席があるとき、取ってしまいます。 無料特典航空券なら、約1年先でも発券してしまいます。 特別な割引キャンペーンでも行われない限り、割引航空券は基本的に「価格が安いものから販売される」との認識のため、各社の割引航空券の価格が出揃った頃には、たいてい決めます。 決めた後にさらに安い特別キャンペーン運賃が出たり、乗継の効率のよい便が増便されてくやしい思いをしたこともありますが。 逆に、一瞬迷って決めなかったせいで、1時間後に確認しなおしたら38000円高くなってしまった経験をしたこともあります。(それでも買いました) 必ず毎回、確実に最安値で買えている人はほとんどいないと思います。 GW中とのこと。あまり迷っていると空席なくなってしまうかもしれませんよ。本当に行きたいならそろそろ決めるべきと思います。

_kamome_lokki
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 昨日、航空会社のHPより購入しました。 座席指定をするとき、空席が4/5近くもあり気になりましたが、今日HPをチェックしたところ、1万円値下がりしていました・・・。 見なければ良いのですが、気になって(--; でも、座席が取れなくて悔しい思いをするより、確保できて安心しました。 仰る通り、毎回最安値で買える人はなかなかいないですよね。 勉強になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • denden_kei
  • ベストアンサー率23% (542/2278)
回答No.5

>個人旅行される方に質問ですが、出発日、旅行期間、利用したい航空会社が決まっている場合、航空券はいつ手配されますか? 航空会社の正規割引航空券(JALダイナミックセーバー等)の場合、Webページで空席状況を見ながら発券期限(1週間前など)ギリギリまで待って決済をかけることが多いです。 JMB会員の場合、発券期限にかからない限り約1週間予約を保留できるので、その間に満席になってしまったり、購入可能な予約クラスが跳ね上がったら、保留期限切れ前に購入します。埋まらなかったら期限前に一旦取り消し、再予約です(とはいえ節度が大事ですが...)。最終的な決済は携帯電話からも出来ます。 エコノミーセーバーの場合は、往路変更が効かず、一旦買ってしまうと取り消し手数料がそれなりにかかるので、予約だけ入れておいて前日のWeb購入期限直前(これを過ぎると電話/カウンター購入になって、発券手数料を取られる)に決済を掛けます。

_kamome_lokki
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 1週間の保留期間は良いですね。 繁忙期ですので早め早めと思っていましたが、やはりタイミングは難しいものですね・・・。 チケットを確保できただけでも御の字と思って、旅行を楽しみたいと思います。 ありがとうございました。

回答No.4

出発日の一ヵ月半から一ヶ月前が多いです。 長期休暇が取れそうだとふんだら即検索、そのまま予約という流れが多いです。 「出発日、日数、指定の航空会社」に当てはまる条件で最安値購入。 とは言っても、予算以内で収まればOK、プラス五万円位までだったら買っています。 ただ、ゴールデンウィークや年末年始などは外して旅行の計画を立てていますので、その前提での話になりますが…。

_kamome_lokki
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私も、予算以内で収まれば御の字と思うのですが、やはり前日と価格差があるのを見てしまうとショックですね(--; 次回は、最安値のチケットを購入できるといいなと思います。 ありがとうございました。

  • rrtrrt
  • ベストアンサー率30% (13/42)
回答No.3

こんにちは。毎月海外旅行に行ってる者です。 私の場合は例えばアメリカだとすると、入口と出口の往復チケットをポチって、その後ゆっくり旅程を組みます。具体的には何月何日に成田発シカゴ着、何月何日にサンフランシスコ発成田着といった感じです。 今月のGWは日の並びもいいので、去年の7月頃には発券済みです。特に繁忙期の出発帰国が絡む場合はもともと航空会社も割引率の高い運賃設定はしないので早めにポチっても損することは少ないです。ちなみに今現在で同じ出発日で同じ旅程で検索すると5万円くらいは高くなってます。 しかし繁忙期ではない普通の土日をはさんでポチる場合は、あまり早すぎると高い買い物になってしまいます。この場合は2~3ヶ月前で充分だと思いまが私の場合は5~6ヶ月前にはポチってしまいます。 ということで私は毎月海外旅行に行ってるわけですが、今の時点で今年の8月までのチケットまでしかポチってません。9月10月11月12月のチケットは考え中でもちろん毎月1回だけ海外旅行に行くわけではなく月によっては何回も行く月もあるので、いつも先のことばかり考えていて今度の海外旅行はどこに行くのか自分でも忘れてしまうことさえよくあります。 特に毎年12月は最低4回は海外旅行に行くことになるので、年末年始の予約がそろそろ可能な時期なので、早めにポチろうと思ってます。

_kamome_lokki
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

  • yake2001
  • ベストアンサー率39% (661/1677)
回答No.2

格安航空券も一応検索してみますが、基本は航空会社の正規割引料金で探します。日系航空会社よりも、外国系航空会社で探します。多くの場合は、それでおおよそ納得できる料金で見つかります。 たいがい購入するのは出発の2ヶ月くらい前のことが多いように思います。 とにかく安くというよりも、マイルの積算条件なども選択肢に入れます。私はユナイテッド航空のマイレージプラスで貯めているので、アジア圏でもボーナスマイル込みで数千マイルもらえる航空券を選んで、数回で1回くらい中国や韓国までの特典航空券が手に入るなら、トータルではその方がメリットがあると思うことにしています。

_kamome_lokki
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 マイルのことも考えて購入されるのですね。 No.1さんのお礼にも書きましたが、なかなか最安値を狙って購入するのは難しいです(--; でも、航空券を確保出来て安心しました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • anaの特典航空券の手配で教えていただきたいことがあり、質問します。

    anaの特典航空券の手配で教えていただきたいことがあり、質問します。 現在、私・妻・子供(3歳)で夏期休暇を利用し、グアムもしくはシンガポールで旅行に行きたいと考えています。予定としては9月の上旬から中旬を予定しております。シンガポールに行こうとした場合には子供分はマイレージが足りないため、有償で航空券を手配しようとしていますが、大人2名分は6月中旬にマイレージが貯まりそうな状況です。また、グアムの場合にはコンチネンタルがすでに満席のため、特典航空券が手配できない状況となっています。現在、毎日のように空席状況を確認していますが、シンガポール便においてもどんどん空席が埋まりつつあり、不安な状況になっています。 そこで質問です。 シンガポールの航空券を手配しようとした場合には、ana便は『空席待ち』にて受付が出来るようですが、空席待ちの状況で申し込みをしておけば、比較的航空券は手配できるものでしょうか?有償航空券の販売状況より特典航空券としてまわってくるものなのでしょうか?絶対は無いことは承知の上で記載させていただいておりますが、空席待ちを受け付けていることを考えれば、同様のケースを経験されている方が多々居られような気がしております。 経験者様・情報通の方、ぜひともアドバイスの程お願い致します<m(__)m>

  • 海外航空券の手配で悩んでいます。

    秋にワシントンDCに住む親戚を訪問します。 予定としてバンクーバーで合流して それからワシントンDCに行きます。 悩んでいるのは航空券の手配です。 ・ 周遊の航空券を手配するか?  往復だけで、あいだは親戚たちと一緒に手配するか?  (価格や便利さなど) ・ 同行するいとこは北海道で、私は羽田の方が近い千葉県民。  成田でなくあえて関空や名古屋から出発するというのは、不便?  国内移動を考えると、JALやANAの正規割引航空券がいいのでしょうか? ・ よくわかっていなくて、不安な部分が多いのですが  実際、手配する場合どこで手配するのが間違いないでしょうか? 航空会社や旅行会社のHPとか見ても、 いまいちよくわからなかったので質問してみました。 ちょっとした事でも結構ですので、お願いします。

  • 海外行きの航空券を安く買う方法

    来月半ば海外(イスラエル)に旅行で行く予定です。自分でチケットを探していますが、価格もいろいろありどこが安く買えるのか自分ではわかりません。ツアーではなく往復の航空券だけ欲しいのですがどういう方法なら安く航空券を買えるのでしょうか?教えてください。ちなみに、安ければ乗り継ぎでもエコノミーでも航空会社の指定などもありません。

  • 航空券について

    航空券についてお聞きしたいです。 航空会社のHPで空席が×がついていたら 空席はまったくないのでしょうか? キャンセルを待つしかないのでしょうか? それとも旅行会社などは別におさえてあるとか あるのでしょうか 教えてください

  • 航空券の個人手配

    家族でハワイ旅行します。 今回初めて個人手配で行こうと思っています。 航空券の手配ですが 直接 航空会社から購入となれば 日本航空の場合 330日前からの予約が出来るという事ですが 行きの330日前に行きのチケットを押さえ 帰りの330日前に帰りのチケットを押さえる と2回の予約手続きを踏まないとだめですよね? 旅行会社に依頼したら 同じ手続きでとってくれるのでしょうか?? それとも帰りの330日前になってから動き出すってことは、ないでしょうか?? 初めての個人手配なので航空券手配は、旅行会社にお願いしようかと 思ってたのですが 上記のことが不安になり質問させていただいております。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 格安航空券の早期手配について

    こんにちは。 海外旅行が好きでよく格安航空券を利用するのですが、格安チケットの手配について教えてください。 条件は以下の通りです。 ・旅行に行くのは盆・正月・GWの連休中 ・チケットはエコノミー格安航空券で、飛行機だけ、 あるいは飛行機とホテルのフリーツアー ・旅行に行く場所を決めるのに、値段と飛行機の便(週に何回飛んでるとか、乗り換えがあるのかないのか程度)を参考にしたい ・だいたい半年前から手配をかけて安いチケットを確保したい ネットでもたくさんの検索サイトがありますが、各航空会社の予定も値段も確定してないからということでしょうか、表示されないことが多いです。 旅行会社にきくとだいたい去年実績を教えてくれて、事前予約を入れてくれますが、場所が決まらないと聞きにくくて・・・。 (決まれば実際手配するのは旅行会社に行ってもいい) 例えば12月1日にABロードのサイトで「4月30日出発、香港、3~5日」で検索しても「該当なし」となります。 旅行場所を決める参考にするのに何かいい検索方法があれば教えて下さい。

  • ゴールデンウイークの航空券

    ゴールデンウイークに成田---ホノルル行きの航空券(4/28出発)をとりたいのですが、どこの航空会社も空きがないとのことです。 旅行会社にも何カ所か電話しましたが、満席と言われました。金額が未定の航空会社も残席なし。 正規運賃ではなくJAL悟空運賃などお得なチケットの購入を希望しています。もうゴールデンウィークの航空券はこの先、待っていても買うことできないのですか? 航空券だけがとれないのなら、ツアーに申し込みをした方が行ける確率は高くなりますか?

  • 海外航空券についての質問

    友人と今度旅行に行くのですが友人の航空券が現在行きのみキャンセル待ち状態です(帰りは手配可能とのこと) 手配したH○Sで現在もまだキャンセル待ち状態のようです。 航空会社のHPを見てみると現在希望便が空席のようなのですがこの場合H○Sでキャンセル待ちを入れているのに航空会社のHP上でチケットを手配するとダブルブッキングのようになって良くないのでしょうか? それとも航空会社のHP上で手配が完了した後にH○Sでキャンセル待ちをキャンセルしても大丈夫なのでしょうか? どなたか詳しい方の回答をお願いします

  • 至急お願いします! アイルランドへの航空券を手配したいのですが・・・・

     急用ができて、4月6日~11月下旬までアイルランドに行くことになりました。 至急、航空券を手配しなければならないのですが、アイルランドはおろか海外旅行にすら行ったことがないので、どうしたら良いのか戸惑っています・・・。 それで、アイルランドへの航空券の手配の仕方を教えていただきたいのです。 教えてもらう身なのに図々しい話ですが、なるべく価格を安く抑えられる方法を教えていただきたいです。 どうかよろしくお願いいたします。

  • 海外~海外の航空券の手配

    今度東南アジアを一周しようと思っています。既に日本~現地(オープンジョー)~日本は手配しました。 いつもスカイスキャナーで航空券を探すのですが、それ以外で海外~海外の航空券を検索できるサイトはないでしょうか? 例えば、ライアンエアーなどのように、その航空会社内のフライトだけを検索するのではなく、総合的に色々な航空会社を比較できるものがあったら教えてください。 英語で書かれていても歓迎です。 よろしくお願いします。