契約期間満了時の退職願

このQ&Aのポイント
  • 雇用契約の期間が満了し、退職する予定です。しかし、会社からの指示で退職願を出すように言われました。退職することによって特に不利益はないため、退職願を出すべきか悩んでいます。
  • 会社員としては、会社の指示に従うのが当然ですが、私は自らお願いして退職するわけではなく、退職願の書類を提出することに躊躇しています。加えて、この雇用の特性上、雇用保険の加入期間が短いため失業給付金が出ないことや、契約更新の可能性もないことを考慮しなければなりません。「退職願を出す」か「出さない」か、慎重に判断したいと思っています。
  • 退職願を出すかどうかは、個人の判断によるものです。会社からは特に不利益がないとの指示がありますが、自らお願いして退職するわけではない点や、雇用保険の加入期間や契約更新の可能性のなさも考慮に入れる必要があります。ご自身の将来のプランや就職活動への影響も考えながら、慎重に判断してください。
回答を見る
  • ベストアンサー

契約期間満了時の退職願

緊急雇用創出事業で、ある会社に雇用されており、契約期間満了に伴い、退職する予定です。当初から、契約更新の可能性はない雇用です。 会社から、退職願を出すように言われました。私は、「こちらがお願いして退職するのではありませんから、書きません。」と言うと、上司から、「会社員なら、会社の指示に従うのが当然だろう。退職願を出しても、特に不利になるのではないし、会社の慣習として退職者には誰にでも書いてもらっているのだから、書きなさい。」と言われました。確かに、どんな退職理由であっても、雇用保険の加入期間が半年未満なので、失業給付金が出ることはありませんし、雇用契約の更新もありません。 このような場合、断固として退職願を出すことを拒否した方がいいのか、退職願を出した方がいいのか、どちらでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 40871
回答No.3

契約期間満了による退社で、退職雇用契約の更新をするかどうかの選択権も質問者様にはなかったのだとしたら、会社に対して「退職願」または「退職届」を出す必要はありません。 契約社員ですから有期労働契約が前提なので、質問者様から退職を「願い出たり」、「届け出る」必要はなく、契約期間が過ぎた場合で、会社からさらなる契約更新が示されなければ、当然「契約期間満了による退社」となるからです。 上司の「会社員なら・・・会社の慣習に従うのが当然・・・」 などという発言からは、期限の定めのない労働契約(いわゆる正社員)をしている場合のことを指していると思われ、契約社員に対する理解が不足しているか、上司の勘違いと思われます。 無料の相談所でもよいので、社労士や労働相談センター(まずは労基署以外の)で、事情を話し、アドバイスを受けてみてはいかがでしょうか。

その他の回答 (3)

• qazwsx21
回答No.4

最初の契約書に「更新しない」ことが明記してある場合です。自分から辞めるのではないので「願」は不要、むしろ、会社から契約期間満了通知書をもらいたいです。 今回、失業給付の対象ではないとしても、後日、必要になることもあるので、離職票はもらってください。

noname#191166
回答No.2

でしたら、退職の事由のところに〔契約期間満了のため〕と書けば良いのでは? 単に事務的な手続きですし、質問者様がなぜそんなに退職届を出すことに抵抗があるのか、正直わかりません…

akebi418
質問者

補足

退職願は、自己都合退職、あるいは、契約期間満了に伴い、契約更新をしない意思の表明だと理解しております。 今回の場合は、いずれにも該当しないため、当方としては、退職をお願いする立場にないと思っているからです。

回答No.1

提出するように言われてるなら〔契約期間満了につき、退職致します〕と書けば良いのではないかと思います

akebi418
質問者

補足

回答ありがとうございます。 退職願には書式があり、次のようになっています。従って、自由に書くことはできません。 「私は、このたび下記の理由により、平成○年○月○日をもって退職したくお願い申し上げます。 退職の事由 退職後の連絡先 」