• ベストアンサー

猫のマダニ?について

屋内で飼ってる猫の口に1mm程の黒い ゴマみたいな物がついていたので爪で 取ったんですがよく見ると足が生えていて マダニかな?と思って調べたら 獣医さんとかじゃない人が取ると 頭部が残り膿む。と書いてありました 朝は綺麗に取れた気がしたんですが 夜見たら少し赤く腫れていました。 病院へ連れて行った方がいいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • wakame300
回答No.2

>屋内で飼ってる猫~マダニ 室内なら絶対安心というわけではないですね。 飼い主さんやお隣さんが、ベランダでプランター植えをしておられる 場合などは、意外に多いでよ。 マダニは、体内で繁殖せず、産み落とされた卵は土内で孵化します。 呼吸による「二酸化炭素」に反応しジャンプして飛び移るノミに対し、 マダニは、哺乳類特有の皮脂成分が変質した「酪酸」の臭いに反応し て、ノソノソと近寄ってきます。 *酪酸臭=チーズや蒸れた靴、ワキガなど。。 飼い主さんが犯人だったりすることもあります。。笑 一度刺されたくらいで、いちいち厄介な病気を恐れることもないで しょうが、ノミ対策と併せてダニ対策も行っておいたほうが良いで すね。 >朝は綺麗に取れた気がしたんですが マダニは口器を皮膚にしっかり差し込んでいますので、爪先で、頭部 まで完全に取り除くことはまずムリだと思いますよ。 100均の虫眼鏡などでもけっこうなので、じっくり見てみましょう。 レンズにネコが驚くかもしれませんが。。。笑 残った頭部は、大型のショップにある「マダニ取り用のピンセット」な どで、取り除くこともできないではありません。 ただし、頭部を引き抜いても、口器が一部残ることも多いので、皮膚の 一部も摘み取るくらいでないと、あまり効果はないでしょうね。 一般の方は、獣医さんに任せたほうが無難です。 >夜見たら少し赤く腫れていました。 化膿することも多いですね。 よほど大きい場合は切開することもありますが、わずかな腫れなら化膿止 めの投薬だけで済むと思われます。 いずれにせよ、ノミ・ダニ対策は継続的に行う必要があります。 今現在、腫れが治まっていたとしても、是非、獣医さんに診てもらった上で、 ご相談されることをお奨めします。 (元 飼育屋)

h1m15
質問者

お礼

親切丁寧なご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• aigo-go
回答No.1

化膿云々はもちろんですが、病院で駆虫をしてもらってください。 2回~3回で駆虫自体は簡単にできますが、虫のつくような生活なんでしょうか?(お腹の中にも虫がいるかも?一緒に落ちる駆虫薬を使ってあげてください) 駆虫してもその経路を断たなければ堂々巡りですので、見直してあげてください。

h1m15
質問者

お礼

回答ありがとうございます。