• ベストアンサー

新生児との入浴について教えて下さい。

入浴剤についての質問です。 今月から2ヶ月を過ぎてベビーバスでは小さくなってきたので、一緒に湯船に浸かることにしました。 今のところベビー用の入浴剤を使っていますが、そろそろ無くなりそうなので、新しい入浴剤を購入しようと思っています。 ですが、ベビー用のものは価格が張るので使い続けるのは困難です。一般の入浴剤を一通り観てきましたが、どれも香料が入っており使っていいものか判断がつきません。 そこで皆さんのご家庭ではどのような入浴剤を使っているか教えて頂けたらと思い質問させて頂きました。 良い商品をご存じでしたら、色々なアドバイスを宜しくお願い致します。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • r-suzuki
回答No.1

バスクリンでおなじみのツムラのHPでは、普通の入浴剤は皮膚が安定する4ヶ月頃からの使用を勧めています。(下記URL) でも、昔子どもが小さかった頃はそんなこと考えずにいっしょに入っていたような気がします。赤ちゃん用入浴剤なんてなかったですし。 うちでは冬は液体入浴剤を使っています。入浴剤の中でもバスクリンソフレやロートメンソレータムAD薬用入浴液などはあまりきつくないので、このあたりからお使いになるとよいですよ。お肌もしっとりします。

参考URL:
http://www.tsumura.co.jp/products/qa/jintai.htm
hiranos
質問者

お礼

ツムラのホームページ大変参考になりました。たしかに成分表示的にはソフレあたりが一番いいのかなぁーとは思っていました。4ヶ月が目安なんですね。ありがとうございます。

その他の回答 (3)

• koguro17
回答No.4

No.3です。いい回答があったので、参考URLにのせておきます。実は私はかなりずぼらなので、あまり正しい使い方はしてませんでした。天日干しもしてなかったし。でもまあ、お風呂が塩素くさいということはないので、効き目はあるんだと思います。浄水器を使っていらっしゃるなら、あえて炭を使う必要はないですよ。そして、入浴剤もいらないと思います。私の周囲の赤ちゃんを育てている人は、みんな入浴剤は使ってないみたいです。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=192819
hiranos
質問者

お礼

浄水シャワーから湯船にお湯をはり、トップバリューの赤ちゃん用入浴剤を薄めに入れることにしました。色々アドバイスありがとうございました。

• koguro17
回答No.3

入浴剤を入れる必要はないと思いますが、乾燥肌ということですし、水道水中の塩素を除くといいと思います。水道に簡単に取り付けられるいろんな浄水器がありますよ。ちなみにうちはもっと簡単な方法で、お風呂のお湯をいれる時に袋にいれた炭を一緒に浴槽にいれ、入浴する時に取り出しています。繰り返し使えるし、おすすめです。うちの娘はもうすぐ1才ですが、ずっとそうしています。今のところ、肌は調子いいです。

hiranos
質問者

お礼

ここ最近はずっと浄水シャワーを使ってきました。効果の程ははっきりとわかりませんが、ホテルのシャワーを浴びた後よりはヒリツキが少ないように思っています。炭は何度も使えるのですか。交換の頻度とか炭の種類を教えて頂けませんか。

• sarube
回答No.2

こんにちは。 入浴剤は、あまり入れないで、入られる事をお勧めします。 肌にもよくないし、着色料とか沢山はいいていますから、、、。 家も、子供が赤ちゃんの頃は先に、私と赤ちゃんだけ、さら湯にはいり、それから入浴剤を入れて主人が入っていました。  入浴剤は香りがよく、気分的にも気持ちがよいですよね、でも、赤ちゃんにの肌には強すぎると思いますよ。  皮膚科に行くと、必ず、入浴剤などいれないでね。と言われます。     先日、買い物に行った時にジョンソンアンドジョンソンの新生児から入れる入浴剤を見つけました、香りもラベンダーの香りで、寝つきの悪い赤ちゃんに!!とキャッチコピーが書かれていました。思わず私が使いたくなりましたが、、、。  でも、赤ちゃんはさら湯が一番いいです。病院でもアドバイスされませんでしたか??  

hiranos
質問者

お礼

さら湯がいいのですね。両親学級などでは沐浴剤を進めていました。私が乾燥肌なので普段は入浴せずシャワーだけだったのですが、赤ちゃんはきちんと入浴させてあげたいので何か良い入浴剤があればと思っていました。