• ベストアンサー

チャペルで「ゲストを入れ替える時間」はどのくらい?

LED業者です。 チャペルを従来にはない光で幻想的に演出するサービスを考えました。 問題点は、機材の持ち込む必要があること。 機材の大きさはパイロン(道路工事によくある赤い三角の…)くらいなのですが、ある程度の数を持ち込んで設置する必要があります。チャペルの規模にもよりますが、設置には15分はかかります。 そこで質問です。 チャペルでは平均すると1日に5、6組は挙式を行うそうですが、ゲストの入れ替えの際にかかる時間はどの程度なのでしょうか? どんなアドバイスでも構いません。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

私がメインでお世話になっているホテルでは、チャペル挙式の最短間隔は1時間です。 例えば、10時に挙式があれば次は一番早くて11時。 挙式自体は30分弱、退場後チャペル前でフラワーシャワーやご希望によりバルーンリリース、集合写真撮影後、少々の歓談時間で披露宴会場へ。 その後、次の組の出席者が集まり始めます。 10分前にはチャペル内に出席者が入場します。 一応チャペル内は20分は時間が開く計算になりますが、挙式の出席者にの人数によっては退場に10分以上かkる場合もあります。 なので、15分と言う時間は危険です。 会場側としては危ない橋は渡らないでしょう。 時間がかかれば後々の予定もすべて狂いますから。 置きっぱなしはどうでしょうね? ご利用にならない方からすれば、邪魔なだけでしょう・・・・・。 もっと設置の手はずを考える方がよいと思います。 それと、チャペルは基本的に「教会」であり、余分な装飾について牧師さんなどの考え方があると思います。 設置云々以前の問題の様な気もします。 あまり本気でない会場などで、探りを入れて見た方がよいと思います。

quavis
質問者

お礼

なるほど!!! 挙式の1組当たりの時間枠が60分。 ↓ 式に30分 (残30分) ↓ 退場に10分~15分かかるので ↓ …残15分…ギリギリ…という事ですね。 たしかに危険ですね。 設置と撤去を半分の8分にすれば可能性はあるということですね。 装飾の持ち込みの可否も懸念材料の一つです。 さっそく本気以外の会場でリサーチしてみます。 貴重な情報をありがとうございました。

その他の回答 (2)

• mac1963
回答No.2

またまた回答しますが設置したままに出来る様シーズンで契約等が良いと思いますよ 設置に15分という事は撤収にもある程度の時間が必要という事ですよね 5件挙式が有るうち2件目と4件目に使用するとなると設置撤収が何回も行われるわけで そもそもそんな時間をはじめから予定に組んでいません 顧客の入れ替えという前の組退場したらフラワーシャワー等簡単に清掃してすぐ次の組入場しますよ

quavis
質問者

お礼

そうなんです。ゲストの入れ替えの際に機材の設置撤収(15~20分程度)を行えるのかが課題だったのですが、「シーズン契約」という方法があるのですね。さっそく調べてみます。 素敵な情報をありがとうございました。

回答No.1

色々と質問されているようですが、それらは全て会場により異なる事です。 私は婚礼の写真撮影にも入りますが、会場により、進行もしきたりもまちまちです。 目的の会場でなんとかして情報を入手すべきです。 こういうサイトで見ず知らずの人間の情報だけで事業を立ち上げるなんて信じられません。

quavis
質問者

お礼

なるほど。会場により異なるわけですね。ありがとうございます。 まだ発想の段階なので、ある程度の情報を集めてから会場に直接聞いてみたいと思います。ありがとうございました。