• ベストアンサー

タブレットPCやスマートフォンのインターネット接続

PCインターネットを良く使う者ですが、タブレット型PCやスマートフォンのインターネット接続・利用が良くイメージできないので、教えてください。インターネット接続といっても、PCのようにIEやFirefoxに接続し利用できますか。利用できるにしてもキーボードがないのに、キーワード入力検索はどうするのでしょうか。またスマートフォンの速度はPCよりずっと遅いとここで教えてもらったことがありますが、高速モバイルだと速そうですが、タブレットPCでも、高速モバイル利用できますか。PC以外まったく無知なので、三者の違いで、その他注意すべきことなど宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#198951
noname#198951
回答No.2

>PCのようにIEやFirefoxに接続し利用できますか IEやFirefoxはWebブラウザと呼ばれるもので、それ自体に接続するのではなく、そのWebブラウザを使ってインターネットのホームページを閲覧するのです。 スマートフォンやタブレットには専用のWebブラウザや、追加でWebブラウザをインストールする事ができますので、PCと同じように閲覧する事ができます。 >キーボードがないのに... スマートフォンやタブレットでは画面にソフトウェアキーボードを表示させ、それをタッチすることで文字入力を行います。 パソコンと同じようなJIS配列のキーボードわ表示する事もできますし、携帯電話のようなテンキーを表示したり、フリックという独自の入力方法で入力させる事ができます。 >スマートフォンの速度はPCよりずっと遅い... それはスマートフォンで使用されている携帯電話の回線速度が、自宅等で利用されている光ファイバーと比較した時の回線自体のスピード比較であって、処理速度云々の話ではないと思います。 スマートフォンでも、家庭やホットスポットと呼ばれる無線LANが使える場所であれば、ノートパソコンとほぼ同じ速度でストレスなくインターネットを利用できます。 また、Wimaxやクロッシィと呼ばれる非常に速い回線を使う機種もあり、それらであれば自宅のPCと変わらない速度でインターネットを利用できます。 >タブレットPCでも高速モバイル利用できますか 上に書いたWimaxやクロッシィが高速モバイルです。 ホームページを見たり検索するだけであれば十分なスピードでインターネットが利用できます。 『タブレット』と『タブレットPC』では別のもので、タブレットPCはノートパソコンと同じ部類に入りますし、タブレットはスマートフォンと同じ部類になります。 ノートパソコンからキーボードが無くなり、画面をタッチして操作するものがタブレットPCです。

kawa1234
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。おかげさまで三者の違いなどの理解・整理がだいぶ進んだ気がします。

その他の回答 (1)

回答No.1

タブレットでは、画面に仮想キーボードが表示され、そちらでパソコンと同様に文字入力をすることができます。 携帯電話のように9つのキーを表示して入力する画面も装備していますので、どちらか利用しやすいほうを利用することができます。 スマートフォンとパソコンのどちらが高速かということは、利用している機種によりますのでどちらがということは言えません。 またタブレットと通信回線は別ですので、高速・低速ということも利用する環境によって異なります。 タブレットについては、家電量販店のタブレットコーナーできかれるのがいいとおもいます。

kawa1234
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。おかげさまで、理解が少しばかり進んだ気がします。