• 締切済み

スマートフォン・パソコンでのインターネットについて

今使っているケータイが5年近く経とうとしているので機種変更を考えています。 ドコモのFOMAで、プランはタイプシンプルバリュー、ほとんど使わない月の請求は2,000円くらいしかなりません。 3~4ヶ月に1回、パケホーダイを使うときがあり、それでも高いときでも6,000円くらいです。 やはり今の時代スマートフォンばかりなので、スマートフォンにしたいな・・・と考えているのですが、月々のケータイ代がかなりあがることにとても不安に思っています。 使わない月に使うケータイでのインターネットといったら、バスの時刻やメールくらいです。 スマートフォンで同じように少ない量しか使わなくても、1ページの容量が大きそうなので、すぐに上限いってしまいそうですが、どうなのでしょうか? 家のパソコンのインターネットは光回線で月4,000円くらいです。 訪問販売で2年契約、いくらかキャッシュバックがあったので、2年で実質2,700円くらいです。 その前までは、低速ADSLを使っていたので、早さにはとくにこだわっていません。(動画もたまにしか見ません。) もうすぐ2年契約が終わるので、実質が変わります。 一人暮らしなので、もちろん自分しかパソコン使いません。 いろいろ調べて、最近ドコモのXiがデザリングでパソコンでもインターネットを接続できると知り、それを利用して、光回線を解約しようかと考えていますが、7GBの制限があることが気になっています。 それなら、モバイルデーター通信(WiMAX)を利用して、パソコンもスマートフォンも接続したらインターネット代、節約できるのかな?とも思っています。 持ち物がひとつ増えることは気にしていません。 モバイルデーター通信を使ってのインターネットは速度はどんな感じなのでしょうか? スマートフォンで利用した場合、Xiよりはるかに遅いとかありますか? 今(ケータイと家パソコンを合わせて6,000円~8,000円)と変わらない状態で、スマートフォンと家のインターネット使えるいい方法あったら教えてください。 長々しくなってしまいましたが、よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• maia55jp
回答No.2

現在、主なネット周りは、UQ WiMAX(3880円 AtermWM3500R)+SPモード(315円)+パケホ・ダブ ル(390円)=4585?円ほどで、3年(SO-01B~SO-03D)ほど使ってます。ちょっとした知識と慣れ で安く抑える事が出来ますよ。(現状acroHD(SO-03D)月額2,300円とUQWIMAX(3880円)です。) >バスの時刻やメールくらいです。 ちょっとした知識と慣れが必要ですがメール10~20通程度だとパケホダブルの無料分でも 可能ですし、3GオフでWiMAXに繋がった状態だとパケット代は全く掛かりません。 >モバイルデーター通信を使ってのインターネットは速度はどんな感じなのでしょうか? WiMAXの仕様上、窓側と室内中央とかで電波の掴みが変わってきます。感度のいい場所に 置けば低速ADSLよりも断然早いです。Web閲覧や動画視聴も問題なく使えます。 よくiTunesのビデオレンタルを使用するのですが時間は掛かりますが2~3GBサイズの映画 も総量規制なくダウンロード出来ます。 >スマートフォンで利用した場合、Xiよりはるかに遅いとかありますか? Xi端末とエリア外なので比較出来ないのですが、3Gよりも圧倒的に早いです。 本来ならモバイルデーター通信(WiMAX)へ移行後、問題なく使えるようであればスマホも モバイルデーター通信でWifi運用を始めるのがいいのですがドコモのFOMA端末スマホが 少なくなってきています。wifi運用が目的なら1~2月パケMAXは仕方なしと思ってFOMA端 末を選んだ方がいいかと思います。 デメリットは、 スマホの場合、安定性を考えるとなるべく最新機種の方がいいのですが、通信を安く抑える 為にはFOMA端末の必要があり、ELUGA V P-06D かXperia acro HD SO-03D になります。 また、月々サポートが使えないので端末代が割高になったりします。Xiエリアで7GB制約に 問題が無ければスマホのテザで月々サポートを付けた方が端末によっては安くなるかも

• itaitatk
回答No.1

スマートフォンで同じように少ない量しか使わなくても、1ページの容量が大きそうなので、すぐに上限いってしまいそうですが、どうなのでしょうか? ⇒おそらく端末を起動し、放置しておくだけで上限にいくと思います 家のパソコンのインターネットは光回線で月4,000円くらいです。 訪問販売で2年契約、いくらかキャッシュバックがあったので、2年で実質2,700円くらいです。 その前までは、低速ADSLを使っていたので、早さにはとくにこだわっていません。(動画もたまにしか見ません。) もうすぐ2年契約が終わるので、実質が変わります。 一人暮らしなので、もちろん自分しかパソコン使いません。 ⇒現在月4000円で光回線を使用できるのはお得なプランなので同じようなものを探して乗り換えるといいと思います。(値段から察するにおそらくマンションの光回線でしょう。その場合同様のものがあると思います) いろいろ調べて、最近ドコモのXiがデザリングでパソコンでもインターネットを接続できると知り、それを利用して、光回線を解約しようかと考えていますが、7GBの制限があることが気になっています。 ⇒動画を見ない限り行くことはないとおもいます それなら、モバイルデーター通信(WiMAX)を利用して、パソコンもスマートフォンも接続したらインターネット代、節約できるのかな?とも思っています。 ⇒確かに節約はできますが接続ごとにルーターを操作しないといけないなど不便なことがあります モバイルデーター通信を使ってのインターネットは速度はどんな感じなのでしょうか? ⇒WIMAXの速度は地域や使用時間帯にもよりますが動画をPCで見ても止まらないほどの速度は出ると思います。(私の場合平均5M位です) スマートフォンで利用した場合、Xiよりはるかに遅いとかありますか? ⇒今後Xiのユーザーが増えていくと同じくらいになると思います 今(ケータイと家パソコンを合わせて6,000円~8,000円)と変わらない状態で、スマートフォンと家のインターネット使えるいい方法あったら教えてください。 ⇒ お勧め方法としては現在の光回線を同等のものに乗り換える(ない場合はそのまま) にし、無線ルーター BUFFALO 11n/g/b対応 無線LANルーター WHR-G301N/N [フラストレーションフリーパッケージ(FFP)] バッファロー 固定リンク: http://www.amazon.co.jp/dp/B006MNEH1C のようなもので家でWi-Fi接続できるようにします。 端末は docomo P-01D ホワイト スマホ 携帯電話 白ロム 新品 パナソニック 固定リンク: http://www.amazon.co.jp/dp/B00660AU0S や 新品 docomo スマートフォン SO-03C by Sony Ericsson ホワイト 白ロム Sony Ericsson 固定リンク: http://www.amazon.co.jp/dp/B005JRGWLA を購入し http://www.bmobile.ne.jp/aeon/service_talk.html のSIMをイオンで契約(クレジットのみ)すれば 実質6000円ほどで使用できます。 ただ速度が必要なネットでは家で使用することになりますがバスの検索では一番速度の遅いプランで問題ないと思います