排卵検査薬で2度の陽性反応が出る理由は?

このQ&Aのポイント
  • 生理不順な女性が排卵検査薬で2度の陽性反応が出る理由について
  • 2度の陽性反応が出た場合、妊娠の可能性はあるのかについて
  • 排卵が2度も起こることについて、その原因や可能性について
回答を見る
  • ベストアンサー

排卵検査薬が2度の陽性反応?!

元々生理不順(30日~65日など周期によってバラバラ)で、基礎体温もプレッシャーに感じ始めていたので、中国製の排卵検査薬を購入しました。 前回の生理は11/26から6日間でしたので、そろそろかなと思い、 12/15から使い始め、初日から薄い陽性…。 『陽性の濃さは経験を積んでピークを判断できるようになる』 と購入したお店のHPに書いてあったので、 最初だからコツを掴む為に!と使い続けてみました。 だんだん濃くなって行き、12/25が判定線より濃く陽性が出て、その後はだんだん薄くなり… 年明けの1/2には真っ白けになりました。 ちなみに、遅いかなと思いながらも、12/27にタイミングをとりました。 それからなかなか生理もこないので、1/15に試しに排卵検査薬を使うとメチャメチャ濃い陽性ラインが出ました。 1/16の今日もやってみましたら、やはりメチャメチャ濃い陽性ラインが出ました。 もちろん生理は来ていません。 妊娠してたら嬉しいなぁと思うのですが、 体調の違いといえば、PMSの私が精神的にも体調的にも爽快です。 いつもの痛い胸の張りも無いし… 排卵が2回も起こるとかあるんですかねΣ(゜д゜lll)? それとも12/25のは判断ミスだったんでしょうか…。 陽性→真っ白→陽性ってどういうことなんでしょうかヽ(;▽;)ノ

  • 妊娠
  • 回答数1
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • HOPinDEER
  • ベストアンサー率73% (3803/5162)
回答No.1

こんばんは。 あの?妊娠されていませんか? 排卵検査薬は妊娠した人が使うと、陽性が出ますよ。 めちゃめちゃ濃い陽性が出るのです。 今度は妊娠検査薬ですぐに試されてください。 陽性が出ると思います。 ちなみに、排卵障害にある方なら、排卵が2度起こる場合もありますし、 サージだけが出る場合もあります。 サージ=必ず排卵している と言うことでもないので。

tommy20060626
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 産婦人科にも行きましたが、妊娠はしておりませんでした…。 残念でしたが、これを機に、基礎体温の測定を再開し、生理不順の通院も始めました! 今度こそは……

関連するQ&A

  • 排卵 長い陽性反応

    排卵 長い陽性反応 先月から排卵検査薬を使用していますが、陽性反応が3~4日も続くので、 どの日から考えてよいか困っています。 女の子の産み分けを希望しているので排卵の二日前を少しでもわかることができたらと思っております。 (生理自体も、少しあやふやで、軽めの出血があって、そこから数日後に本格的に始まります。 先生によって、「少しでも出血があった日が初日。」という方と、「本格的に出た日が初日。」 という方もいて、どちらをもって判断してよいのか困ってしまいます・・) 体温と、陽性反応です。 ※排卵検査薬は 「FIRST RESPONSE」 という海外製の物です。 12/18 36.69 生理1(少量) 12/19 36.84 生理一旦止まる 12/20 36.77 生理一旦止まる 12/21 36.50 生理1(多い) 12/22 36.35 生理2 12/23 36.78 生理3 12/24 36.59 生理4 12/25 36.32 生理5 12/26 36.54 12/27 35.96 12/28 36.34 12/29 36.34 陰性 12/30 36.16 陰性 12/31 36.10 陰性 1/1   36.21 陽性 濃い 23:00 1/2   35.93 陽性 濃い 7:00・23:00 仲良し 1/3   36.29 陽性 濃い 1:00・3:00・4:30・9:40・14:40・19:15・23:45  1/4   36.52 陽性 まだ濃い/10:30 気持ち薄め/15:00・20:00 1/5   36.65 薄くなり始め/5:00 ほとんど消え陰性/16:40 排卵が近いと思われる29日から、検査を始めたのですが、 突然1月1日に濃い陽性反応が出ました。 この日に仲良くすることが出来ず、2日の日に仲良くしました。 女の子の産み分けは、排卵の二日前が良いということですが、 2日の日に仲良くしたのでは遅かったのでしょうか・・ 1月1日から4日の午前10時半までは、濃い陽性反応でした。 どの日に薄くなっていくのか知りたかったので、3日の日はかなりまめに検査してみました。 4日間どれも濃い反応ですが、強いて言うと、3日の日が特に色が濃いような気もします。 体温では、2日の低体温、3日に上がったので、 2日から3日の間に排卵が起きているか、または始まる可能性があるのでしょうか? アドバイスいただけるとありがたいです。よろしくお願いいたします。

  • 排卵検査薬で陽性反応が続く

    初めて質問させていただきます。 妊娠を強く希望する者です。 今月化学流産をして、その後の排卵や生理は遅れるとよく耳にするのですが、 念のため化学流産の出血がはじまった日を生理1日目とカウントし 周期14日目にあたる日より排卵検査薬での検査を開始してみました。 すると、これが妊娠検査薬だったらどんなに嬉しいかと思うようなくらい 勢いよく陽性反応が(かなりクッキリと)でました。 普通反応がでてからは検査は必要ないようですが、 子作りのタイミングを考え次の日も検査してみると 同じく強い陽性反応がでました。 またその日より排卵出血と思われるような出血も続いています。 今日で検査開始して5日目になるのですが相変わらず強い陽性反応のままです。 いったいどうなっているのでしょう? いつ排卵するのかも排卵されるのかも分からず困っています。 どなたか似たような経験のある方、 いらっしゃいましたらぜひ教えてください。 よろしくお願いします。

  • 排卵検査薬の反応に付いて教えてください!

    こんにちは。いつもお世話になっています。そして回答をありがとうございます。 先日も同じような質問をさせていただきましたが、どうぞよろしくお願いいたします。http://okwave.jp/qa4479962.html 今日は排卵検査薬について教えていただきたく質問させていただきます。 先周期から排卵検査薬を使っています。下記に2周期分の基礎体温と排卵検査薬のデータを載せさせていただきますので、ご覧いただき、見解をいただけたら幸いです。 前週 1) 10/02 36.61 生理開始 2) 10/03 36.57 3) 10/04 36.59 4) 10/05 36.51 5) 10/06 36.38 6) 10/07 36.45 仲良し(夜) 7) 10/08 36.42 8) 10/09 36.23 排卵検査薬陰性(昼・夜) 9) 10/10 36.32 仲良し(朝)排卵検査薬陰性(朝) 10) 10/11 36.33 排卵検査薬陰性(朝・夜) 11) 10/12 36.72 排卵検査薬陰性(朝)※(頭痛) 12) 10/13 36.37 仲良し(朝)排卵検査薬薄陽性(朝・夜) 13) 10/14 36.72 仲良し(朝)排卵検査薬陽性(朝)※(睡眠なし) 14) 10/15 36.37 排卵検査薬陽性(朝)薄陽性(夕) 15) 10/16 36.62 仲良し(朝1時)排卵検査薬陰性(昼) 16) 10/17 36.78 おりものに微量の出血 17) 10/18 36.82 おりものに微量の出血 18) 10/19 36.86 仲良し(朝) 19) 10/20 36.88 20) 10/21 36.98 21) 10/22 36.99 22) 10/23 36.85 23) 10/24 36.96 仲良し(朝)PMS 24) 10/25 36.76 PMS 25) 10/26 36.85 仲良し(夜)PMS 茶おり 26) 10/27 36.89 PMS 腹痛有り 茶おり 27) 10/28 36.89 PMS 腹痛有り 28) 10/29 36.82 PMS 腹痛有り 前周期の排卵は15日夜から16日に朝にかけてだったと思われる。 今周期 1) 10/30 36.63 生理開始 2) 10/31 36.68 3) 11/1 36.39 4) 11/2 36.59 一日中頭痛 5) 11/3 36.60 6) 11/4 36.78 睡眠2時間 排卵検査薬陰性(朝) 7) 11/5 36.31 排卵検査薬陰性(朝) 8) 11/6 36.30 排卵検査薬陰性(昼) 9) 11/7 36.32 排卵検査薬陰性(昼) 10) 11/8 36.17 排卵検査薬陰性(朝) 11) 11/9 36.39 排卵検査薬陰性(朝/昼/夜)のびおり 12) 11/10 36.68 排卵検査薬薄陽性(朝/夜)のびおり 13) 11/11 36.48 排卵検査薬陽性(朝/昼/夜)排卵痛? 14) 11/12 36.51 排卵検査薬陽性(朝)薄陽性(昼)極薄陽性(夜) 15) 11/13 36.52 排卵検査薬極薄陽性(朝)陰性(昼) 16) 11/14 36.72 乳白色おりものべっとり 17) 11/15 36.88 18) 11/16 36.89 19) 11/17 37.04 20) 11/18 36.97 腹痛有り 21) 11/19 36.87 22) 11/20 36.85 23) 11/21 36.94 今周期は最低体温の10日目11/8? それとも排卵検査薬で反応のあった11/10か11/11? 一番教えていただきたいのは、排卵検査薬が反応を示していつが排卵かということです。私の使っている排卵検査薬は海外のもので、LH-surgeが出て24時間以降48時間以内に排卵が起こるから、24時間以降48時間以内に性交渉を持つようにとの説明書きがあります。 分からないのは、薄陽性でも出てから24時間以降48時間以内に排卵が起こるのか、濃い陽性反応から数えるのかということです。 また、2周期使ってみて、私の場合薄い陽性反応も含めると3~4日間反応が出ます。ですから、実際にはいつ排卵かが分かりません。 また通常は、排卵検査薬が陰性を示したときにはもう排卵は終わっているのでしょうか? 今日、11/21、軽い腹痛があるので、そろそろ生理が来るのかな?と思うのですが、今日から14日遡ると11/7なので、いくら何でも排卵検査薬が反応を始める前に既に排卵があったということはあるのでしょうか? 排卵のこと、排卵検査薬に詳しい方、どうぞご教示くださいますようお願いいたします。

  • 卵胞がつぶれたら排卵?、排卵検査薬陽性が続く

    生理周期30日、先月23日に生理開始でした。 1日に卵胞チェックで卵はまだ大きくなく1週間後にと言われ、6日に行くと右の子宮の卵がつぶれているし、おりものも排卵付近の感じで内膜も厚いから排卵直後だねと言われました。 3日から海外製の排卵検査薬を使い、5日夜がピークでしたので医師の判断通り5日深夜か6日朝に排卵したかなと思っていました。基礎体温は部屋が寒いせいか(北海道で体温計をケースに入れ忘れ冷たかった)まだ低温のままですが検査薬も薄くなったのでデュファストンを飲み始めました。 しかし 先程念のため検査薬をしてみたら5日の陽性と同じかそれ以上の濃さになっており、3つ疑問がありましす。 1つは右の子宮の卵はつぶれたが左は小さい卵がありました。左右から排卵することがあるのか? 2つめは卵がつぶされたようになっても排卵していらないことはあるのか? 3つはデュファストンを飲むと排卵検査薬に影響あるのか?陰性→陽性→陰性→陽性になることがあるのか疑問です。 ちなみにタイミングは3、5、6日でばっちりだと思ったのに8日深夜が排卵日だったらがっかりです。7日も8日も共に帰宅が遅くできなくて。

  • 排卵日検査薬で陽性!でも排卵はまだまだ。。。

    教えてください。 生理の周期は25~29くらいです。 生理周期14日目にあたる10/8(月)の朝8:00に排卵日検査薬で陽性(LHピーク)になりました。 なので、排卵は本日、10/9(火)だと予測していました。 体温は、まだ低温期ですが、いつもこのくらいの時期なので・・・ でも、病院で卵胞チェックをしたら15ミリなので、まだ排卵は先とのことでした。 おそらく金曜日くらいになるとのことでした。 想像よりも卵が小さくてびっくりしています。 ★今回、初めてクロミッドを服用したことは関係あるのでしょうか? (生理5日目から3日間のみ飲みました。) ★LHがピークになってから、24~36時間が排卵目安と言いますが、ピーク時からこんなに遅れることもありえますか? ★まだ卵があるということは、排卵が遅れているだけで特に問題なく、排卵することができるのでしょうか? 今まで、生理周期は27日位だったので、今回は生理も遅れそうなので不安に思っています。 よろしくお願いします

  • 排卵検査薬陽性から数日後の排卵

    治療に通っています。 排卵検査薬がくっきり陽性の日(排卵痛があります)にエコーで診てもらうと排卵前と言われます。 排卵後のチェックはそこから10日後で、排卵済みと言われます。 排卵検査薬がくっきり陽性からほぼ16日後に生理が来ます。 最近、もしかして、排卵するよと言われ、排卵検査薬が陽性でも、そこから排卵するのに4.5日かかっているんじゃないかな?と思うようになりました。 排卵検査薬がくっきり陽性の日や次の日などに排卵痛らしき痛みはありますが、なぜか4日後辺りにもいつもなんとなく下腹部が痛いな・・・と感じることがあります。 基礎体温は、排卵検査薬が陽性になってから高温期に入るまで4~5日かけてじわじわ上がるタイプです。 排卵検査薬が陽性になってから4・5日後に排卵していたという方や、その辺りだけの性交で妊娠に至った方など、なにかご存知の方いらっしゃいましたら回答お願いいたします。 文章がわかりづらく、申し訳ありません。

  • 排卵検査薬ずっと陽性

    排卵検査薬ずっと陽性 こんにちは。はじめて質問します。 私は36歳の主婦で二人目を希望しています。 一人目は5歳になってしまいました。 なかなか授からず半年前から病院に通い始め 一通りの検査の結果、卵巣のう腫2cm程度がある以外は 問題なしの結果です。 今週期に妊娠すると息子が丁度夏休みに入るころに出産で かなり気合を入れて頑張ったつもりなのですが、病院の 先生ももごもごしゃべる方でいつ排卵だったのかいまいち 分かりません。今後の参考にもさせて頂きたいので 是非アドバイスをお願い致します。 生理周期は28日~32日くらいです。  1日目 10/12 36.61 生理初日  2日目 10/13 36.56 生理  3日目 10/14 36.47 生理  4日目 10/15 36.56 生理  5日目 10/16 36.41 生理  6日目 10/17 36.53 生理  7日目 10/18 36.49 生理終了  8日目 10/19 36.32  9日目 10/20 36.46 10日目 10/21 36.48 卵胞チェック10mm(先生は16日目10/27に性交するようにとのこと) 11日目 10/22 36.57 12日目 10/23 36.45 13日目 10/24 36.50 排卵検査薬 陽性 ◎(ちょっと薄い陽性、おりもの少しあり) 14日目 10/25 36.29 排卵検査薬 陽性 ◎(くっきり目に陽性、おりものあり) 15日目 10/26 36.50 排卵検査薬 陽性 ◎(昨日より薄い陽性、さらさらおりもの) 16日目 10/27 36.31 排卵検査薬 陽性 ×(体力の限界で持てず。おりもの微量) 17日目 10/28 36.51 排卵検査薬 陰性(本日、病院にて多分排卵済みとのこと) 本日、17日目なのですが、先生は多分排卵したと思うけど、体温がなぁ。。。まだしてない のかなぁとエコーを見ながらもごもごしゃべります。 昨日仲良しできなかったのが悔やまれますが、本日も頑張った方が良いのでしょうか? それとももう間に合わないので、15日目の精子に期待するしかないのでしょうか? 毎回毎回、タイミングが合わなくて本当に悩んでしまいます。。。 先生は2日で3mm卵胞は大きくなりますと言いますがネットでは1日2mmという方が 圧倒的に多いので、誤差がありますし、前回はまだ排卵しないから性交持たずに来てねと 言われてそのまま言ったら「ありゃ、排卵しちゃってるね」と言われるしで転院も考えています。 どんなことでも良いので今回のタイミングについて、また今後のアドバイス等あれば 教えて下さい。よろしくお願い致します。 一人目の時は基礎体温でタイミングを見て7周期目くらいで授かりました。

  • 排卵検査薬の陽性が5日続いています。なぜ?

    初めて利用します。 31才、二人目妊娠希望で、子作り11ヶ月目です。7年前に長女を出産しました。自然妊娠です。 先月から排卵検査薬を使用して今周期二度目になります。 周期は30~32日です。 今回の生理予定日は11/22です。排卵日は8日あたりだと予想しました(排卵検査薬、おりもの、体温からみて)。 前回D15あたりで排卵したので排卵検査薬は11/2から使用しました。毎日うっすら線が出ていました。7日の朝にタイミングをとり夕方にはっきり線が出て(陽性)夜もはっきり、8日にはMAXラインで朝のうちにタイミングをとりました。 それから今日12日まで毎朝検査しているのですが、ラインが消えません。少し薄いですがしっかりラインが出ます。 なぜでしょうか?トウキシャクヤクサンを飲んでいますが関係ありますか? 調べたところ、多嚢胞性卵巣ではないか?と不安になっております。 毎年子宮けいガン検診を受けていますが何も言われません。たまたま排卵日前に子宮ガン検診をしたら『もうすぐ排卵ですね』と言われました。 排卵検査薬の陽性が続く…ご存知の方、アドバイスよろしくお願い致します。 ★…タイミング 1021 36.58℃ 生理開始 22 36.60 23 36.56 24 36.41 25 36.50 26 36.24 27 36.26 28 36.33 29 36.24 30 36.51 31 36.23 朝★ 11 1 36.38 2 36.49 夜★, 薄陰性 3 36.36 薄ライン陰性 4 36.27 夜★ 薄陰性 オリモノ+ 5 36.11 夜★ 薄陰性 オリモノ++ 6 36.45 薄陰性 オリモノ++下腹部痛 ※7 36.25 朝★ 夕方→陽性 夜→濃い陽性 オリモノ+++ すごく伸び透明、下腹部痛 ※8 36.64 朝★ 朝→MAX陽性 オリモノ+++すごく伸び透明/夜 オリモノ++ 水っぽく伸びが弱くなる ※9 36.68 少し薄くなるが陽性 オリモノ+ 水っぽく伸びない、白くベタベタ 10 36.72 前日と同じ陽性 オリモノ 白くベタベタ 下腹部痛 11 36.62 前日と同じ陽性 オリモノ 白くベタベタ 下腹部痛 12 36.52 前日と同じ陽性 オリモノ白くベタベタ 見辛いと思いますがよろしくお願い致します。

  • 陽性にならない?(排卵検査薬)

    2人目の妊娠を希望して1年近くになります。 生理の周期が極端に乱れ、不正出血が続いたのをきっかけに 昨年10月、11月と婦人科に通いました。 (不正出血の原因は卵巣の腫れでした) その際に、生理中にホルモンの検査(血液検査)をしました。 LHの値が基準値より少し低くかったものの問題はないと言われ 11月には排卵も確認できました。 その後、通院はやめて排卵検査薬を購入して 排卵時期を予想しているのですが 一度も陽性になったことがありません。 (テストラインより濃くなったことがない) 検査時期を間違えているのかも知れませんが 周期からさかのぼってカウントしても さほどずれてはないような気がします。 そこで、ホルモン検査でのLHの値が少し低かったことが 気になったのですが そういう場合、排卵をしていても検査薬の反応が 出にくかったりするのでしょうか? ちなみに正常ですと周期は31~33日。 本日18日目で伸びるおりものがありましたが 反応は陰性(テストラインより薄い)でした。 検査は16日目から始めて ライン無しから日に日に濃くはなっています。 基礎体温は先生の指導により測っていません。 ご回答宜しくお願いします。

  • 排卵検査薬について(2回陽性反応がありました)

    妊娠を希望しています。1年近く経ちましたがまだ妊娠にいたらず、 病院で不妊検査をしてもらおうと思ってます。 生理周期は30~65日と不安定。現在は下記状況です。 8/5 生理始まり(7日間) 8/22~27 排卵検査薬(うっすらor無し) 8/28 排卵検査薬陽性(濃い) 9/12 排卵検査薬(うっすら) 9/13 排卵検査薬陽性(濃い) 9/16 排卵検査薬陽性(濃いより若干薄め) この期間、ずっと低体温が続いています。 ●排卵検査薬は排卵が終わった後でも反応することはありますか? ●2回排卵が陽性になっているのは、実際は生理周期が上記期間に 2周期入っているから?(排卵されていないから生理がこないだけ?) ●この周期と同じようなかたから経験談を教えてもらえたら心強いです。 9/15に病院に行くつもりだったんですが、9/13に陽性だったので つい(自分たちでがんばってみよう)と思ってしまいました。。。 今日9/16になっても体温があがらず後悔しています。来週はかならず 病院に行こうと旦那と話をしていますが、なんだか気分が落ち込んで います。落ち着かなくて、いつも参考にしているこちらで質問をさせ ていただきました。宜しくお願いします。 余談ですが、排卵検査薬の消費量がとっても多いです。今回のこの 周期だけでも20本近くになります。。。

専門家に質問してみよう