30代未経験男が職種3DCADの仕事に転職は無謀?

このQ&Aのポイント
  • 30代男が3DCADの仕事に転職するのは無謀でしょうか?未経験者でも採用されるチャンスがありますが、頭の回転や習得難易度に注意が必要です。
  • 30代未経験男が3DCADの仕事に転職することに迷っています。面接官からは未経験者が教えやすいとの理由で採用されることもあるそうですが、自身の頭の回転や習得難易度に不安があります。
  • 30代男性が3DCADの仕事に転職する際には、まずは頭の回転が求められることを意識しましょう。未経験でもチャンスはありますが、習得には時間を要するかもしれません。慎重な考慮が必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

30代未経験男が職種3DCADの仕事に転職は無謀?

転職活動をしている30代男です。 今まで、事務や営業を経験してきました。 このたび、金型のCAD(3D)・CAMの求人に応募し面接をしました。 面接官から、私さえOKなら採用と言ってもらいました。 もちろん私の職歴も話しましたので、CAD未経験だという事も分かっています。 面接官は、扱っている商品が特殊なもので(自動車などではありません)、へたに経験がある人より未経験者のほうがまっさらなので教えやすいという話で、未経験者でも応募受けうけています。 そして、今実際に働いている方数名も未経験からスタートしたとの事でした。 早い人で1年、普通は2,3年やらないと使いこなせないとの事でした。 ただし!頭の回転が速くないと厳しい、試用期間三ヶ月で適正判断しそこでOKだったら正社員として採用とのことです。 しかし、30代の未経験者がいきなりはじめて習得できるものでしょうか? また私は頭の回転は速くありません。 面接官が言うように、頭の回転が求められるものでしょうか? なるべく早めに返事が欲しいとの事なので、アドバイスお願いします。 なにせ、今の仕事(契約社員なので正社員への転職活動はしています)で生活は出来ているので、そこを辞めて転職すると言うのはリスクがいります。 契約社員といえど、私をすぐポンポンと採用してくれる会社はないです。 なので慎重に考えたいと思います。 ちなみに私は趣味とバイトで映像編集ソフトを使って編集作業をしているのですが、 そのソフトの使用経験があり、また仕事で3DCADを使用している友人に質問したところ、 「3DCADは、その映像編集ソフトと同じくらいのレベルか、編集ソフトのほうが難しいから大丈夫だろう」と言っていました。 私は映像編集ソフトは最初は苦労しましたが、2,3年かかって習得するような難しさは感じませんでした。 本当にそんなレベルなのかなぁ?というのが正直なところです。

  • 転職
  • 回答数2
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • natto5338
  • ベストアンサー率49% (433/880)
回答No.1

これは私の想像なので以下は話し半分くらいに読んでもらえればと思います。 2~3年やらないと使いこなせないというのは、単なるCADの操作ではなく、金型に関する知識を習得するのも含めて、それくらいかかるということなのかもしれませんね。 頭の回転が求められているのは、覚えなければならない知識が多いとか、短期間で仕事を仕上げなくてはならないので迅速で的確な判断力が必要なのかも? やっていけるかどうか不安を感じていらっしゃるようですが、個人的には、投稿を読む限りでは質問者様でしたら、たぶんCADの操作を覚えるのには時間はかからないような気がします。 問題は、金型に関する知識に興味を持てるか?しっかり勉強していこうという気持ちがあるか?ではないでしょうか? その点をよく考えて検討してはどうかと思いますよ。

flf-smc
質問者

補足

回答ありがとうございます。 おっしゃるとおり、「2~3年やらないと使いこなせない」というのは、金型に関する知識を習得するのも含めてのことだと思います。 そうですね、頭の回転というのは、例えばメーカーから届いた3D図面をもとにどういった加工が必要でどのような材料が必要なのかとか考えならが、時間内にスピーディに3DCADで図面を起こさなかればならないので、そういった所で頭が切れる人でないと難しいという意味かもしれません。 しかし、私は頭の回転は遅いほうなので、そこが問題ですね。

その他の回答 (1)

  • 5S6
  • ベストアンサー率29% (675/2291)
回答No.2

確かに無謀ではあるがせっかくのチャンスを捨てることはありません。 やってみたほうがいいと思いますよ。 まともに考えれば経験者で同業界でも転職は難しいです。 それを考えれば、給料まではわかりませんが良いチャンスを得たと思います。 蹴ったとしても次あるの?ってことですね。

flf-smc
質問者

補足

回答ありがとうございます。 そうなんですよね、せっかくのチャンスを捨てるのは非常にもったいないなと思います。 しかし、恥ずかしながら私は転職歴が多く、特にこの1年。 1年前に6年間勤めた会社を辞めてから転職した会社を1年以内に辞めて、今は契約社員として働いています(そこは最初からつなぎとして考えていますが)。 CADの仕事の会社に転職して、試用期間で切られたりどうしても自分に合わなかった場合、また職歴に傷がついてしまうという不安が大きいです。 また給料も残業代がつけば生活はできますが、それでも安いので今後の事を考えると厳しいは厳しいです。 蹴ったとして次あるの?という事ですが、確かにそうなんですけどね。 私がまだ若かったり、転職回数が少なければ迷わず飛び込んでいったかもしれません。 迷います・・・

関連するQ&A

  • 転職して3DCADを覚えたいのですが・・。

    現在の会社で古い汎用2DCAD/CAM(確かPE-CAMSSというソフト)で機械内部のプラスチック部品の加工をしている者ですが、スキルアップのため転職を考えています。転職先ではPro/Engineerなどを3ヶ月研修期間があるそうですが、上記の2DCADの経験は役に立つのでしょうか?Pro/Engineerを早く習得する学習方法など教えて下さい。3DCAMについてはまったくの素人です。宜しく御願い致します。

  • 実務未経験でも3DCAD設計は出来ますか?

    現在30歳でCADスクールに通っています。 AutoCADとCATIAV5を学んでいます。 3DCAD利用技術者2級を受験するため勉強中です。 3DCADの求人を受けたいのですが、応募条件に実務経験2年以上、 未経験は工業系高卒、高専卒、理工系大卒とあります。 しかし、私は実務の経験もないですし、学歴も高校普通科卒です。 今の不況の中で実務未経験では採用されないのもわかります。 しかし、どうしても受けたいと思っています。 経験者の方にお聞きしたいのですが、未経験から設計者になるにはどういった 資質が必要でしょうか?独学でも設計の勉強は可能でしょうか? それとも未経験可の設計補助などで経験を積むべきでしょうか? ご指導よろしくお願いします。

  • 40代での未経験職種への転職

    40代、転職する事になりました。 今までも転職経験はありましたが、経験職であったり、ある程度地位が最初からついてるという感じでした。ですから、先輩社員に教えてもらう事もそんなに無いような感じでしたし、即戦力としてすぐ動けました。 しかし、今回お世話になる職場は税理士事務所なのですが、まったく未経験の職種ですし、それに関した資格も無く、一から仕事を覚えねばなりません(コネ入社とかでは無いです)。先輩社員もほとんどが私より年齢が下になると思います。 そこで質問です。新人として、先輩(年下、年上)問わず、この年代だからこそ気をつけねばならない点とかアドバイスや失敗談、成功談などはありますでしょうか? できれば40代以上で、実際に未経験職種に転職された方の経験談にもとずくアドバイスを頂ければと思います。 よろしくお願いします。

  • 編集未経験での転職について

    編集経験のない20代なかばの転職希望者です。 編集の仕事につきたいと考え行動していますが ほとんどが実務経験者の募集でそうでない所に応募しても 今のところ採用されません。 未経験での編集の仕事希望者へのアドバイスや、 お勧めのサイト等ございましたらお教えください。 よろしくお願いいたします。

  • 仕事に結びつく3DCADスキル(建築系)

    現在離職中なのですが、「ソフトは問わないけど3DCADの経験はありますか」と聞かれた会社があって3Dも覚えたいと思ったので、この機会に3Dを勉強したいと思っています。 ただ余りお金はかけられないので、高いソフトは運良く3Dを導入している会社に入ることが出来たら覚えるとして、今は手持ちのソフトで「そのソフトは経験ないけれども3Dは使えます」と言えるくらいには何とかしたいと考えています。 そこでアドバイスを頂きたいのですが、 Vectorworks8.5とShade6spritならどちらを勉強したほうがよいでしょうか? どちらもある程度はいじったのですが一長一短のような気がして迷っています。 Vectorworksは単体ではモデリングしか出来ないのとバージョンが古いのが難点かなと思っています。 Shadeは操作系がCADと大分違っているので3DCADの勉強とはいえないような感じなのが気になります。 また、他に何かいい方法がありましたらそれもお聞きしたいです。 どうぞよろしくお願いします。

  • 面接の作品について(未経験の転職)

    未経験可の3DCADに応募しました。 面接時に作品持参とのことなのですが、スクールの時の課題程度のもの以外、3Dの作品がありません。 3DCADの操作は資格でアピールをして、課題程度のものはあえて持っていかない方がいいかと思っています。 3DCADを持っていないため、新たに取り組むこともできません。 デッサンや2DCAD作品などの直接関係のないものでも何か持参すべきでしょうか。 お教えいただけると嬉しいです。よろしくお願いいたします。

  • 未経験の職種への転職

    事務職をしているのですが、 来月、会社都合で退職することになり転職活動をしていました。(現在26歳の女です。 知り合いの紹介で受けた会社から採用通知が届いたのですが、製造業での採用ということでした。 希望していた職種ではないのですが 知り合いの紹介ということもあり 辞退する事も失礼かと思い入社を決めました。 ただ、今まで事務職をしていて 製造業は未経験なので不安ばかりが募ってます。 昔から物作りが好きだという事もあり 周りから手先が器用だと言われたりしているのですが そういった事と仕事とを一緒に考えてもいいのかとも思ってしまったりしています。 考えすぎだと言われるのですが・・・。 未経験で仕事に就かれた方の言葉や 製造業を経験された方の話を聞いて不安を少しでも取り除きたいと思っています。 よろしくお願いします

  • 違う職種へ転職

    今、正社員で接客販売の仕事をしている、24歳女性です。 事務の仕事をしたいと思い、転職したいのですが、事務の仕事が未経験なので、派遣で事務職未経験OKというところで事務経験をつんでから、正社員で事務職につこうと計画しています。 初めから正社員で事務職に応募するほうがいいのか、派遣でワンクッションおいてからの方がいいのか、悩んでます・・・・。異職種へ転職したかた、派遣経験の方、アドバイスをお願いします。

  • 26歳から未経験での転職、無謀ですか?

    今年で26になる女・独身です。 現在老人ホームで調理師として働いています。 新卒から働き始め今年で六年目です。 給料は安いですが人間関係も今の所よく、福利厚生もしっかりで 今の職場には満足しています。 ですが4年ほど前から手荒れがひどく悩んでいます。 手にプツプツができ夜中も気づくとぼりぼりかいて血がにじんでるという事もあります。 ステロイドと飲み薬を飲めばすぐよくなるのですが、働くとまた元通りです。 年々ひどくなっていくこともあり、転職を考えています。 希望は事務員なのですが・・・やはり事務は人気ですし今から未経験で転職というのは 無謀でしょうか? 母も仕事を辞めるのはもったいないけどその手じゃと仕方ないのかもねといった感じです。 ですが正社員でないと許さないと言っています。 やはり全くの未経験というのは難しいでしょうか? 派遣やパートとしてでも働いて経験を積んだ方がいいですか? また、辞めた後、外科矯正手術を受けたいと考えていますので転職先を探してから というのは無理です。 回答お願いします。

  • 転職先職種について

    エンジニアで数年働いてきましたが、現在転職活動をしております。 バックオフィス志望なのですが、一応社内SEも応募を出しています。 バックオフィスは書類選考で落とされる事も多く、社内SEは面接までいける事が多いです。社内SEで内定頂いた場合どうするか考え中なのですが、転職された方で同じような経験された方いらっしゃいましたら、差し支えなければその経緯等お聞かせ頂いても良いでしょうか?

専門家に質問してみよう