実務未経験でも3DCAD設計は可能か?

このQ&Aのポイント
  • 現在30歳でCADスクールに通っています。AutoCADとCATIAV5を学んでいます。3DCAD利用技術者2級を受験中です。
  • 3DCADの求人は実務経験2年以上が条件ですが、私は実務経験もなく高校卒業です。未経験でも設計者になるための資質は何が必要でしょうか?独学でも勉強は可能でしょうか?設計補助などで未経験でも経験を積むべきでしょうか?
  • 実務未経験から3DCAD設計者になるにはどのような方法がありますか?求人条件を満たすためにはどのような努力が必要でしょうか?独学で学ぶことや設計補助といった経験積みの方法について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

実務未経験でも3DCAD設計は出来ますか?

現在30歳でCADスクールに通っています。 AutoCADとCATIAV5を学んでいます。 3DCAD利用技術者2級を受験するため勉強中です。 3DCADの求人を受けたいのですが、応募条件に実務経験2年以上、 未経験は工業系高卒、高専卒、理工系大卒とあります。 しかし、私は実務の経験もないですし、学歴も高校普通科卒です。 今の不況の中で実務未経験では採用されないのもわかります。 しかし、どうしても受けたいと思っています。 経験者の方にお聞きしたいのですが、未経験から設計者になるにはどういった 資質が必要でしょうか?独学でも設計の勉強は可能でしょうか? それとも未経験可の設計補助などで経験を積むべきでしょうか? ご指導よろしくお願いします。

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • vonori
回答No.1

ます手厳しいですがCADは「絵を描く道具」なので どこまで行っても設計補助(アシスタント)のトレーサーですね。 設計者というのは、材料、構造、力学、熱、塑性、公差…などを熟知しており、世の中に売れるような製品構造を考える人間です。 もちろんそれらを計算し、CADを使って図面を作ります。 はっきり言って独学で一人前の設計者(デザイナー)になるのは無理でしょう。 現実的にはCAD使いのアシスタントで採用してもらい そこから自分でその会社の製品、競合他社、基礎知識を学んでいくことになります。