バツイチ子持ちの彼女との関係に不安がある

このQ&Aのポイント
  • 付き合って半年ほどのバツイチ子持ちの彼女との関係に不安があります。
  • 彼女の子供の態度や母親の行動に不信感を抱いています。
  • 彼女の子供との関係性や彼女の教育方法についてお考えを伺いたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

彼女とその子供

バツイチ子持ちの彼女と付き合っています。付き合って半年ほどです。 自分は30代前半、彼女は4歳年上、小学校1年生の息子がいます。 連れ子とは3度程会いましたがはっきり言って生意気で礼儀がなっていないことに腹が立ち、この先が不安です。 まず、誕生日に初めて会った時に本人にプレゼントを直接手渡ししましたが、喜びもせず顔も見ずに軽くありがとうと言っただけで、 その場で断りもせずに封を開けたこと。 遊園地に遊びに出かけてもフリーパスで一人で何度も同じアトラクションをマイペースに楽しんで、待たせてる大人は全くお構いなし。 自分と彼女の会話に割り込んできて、大人顔負けの理屈や毒を吐いたりすること。 7才と言ったらもう少し、無知で大人に対する怖さと恥じらいがあっても良いものだと思っていますがどうでしょうか? 母親も結構自分に対して金銭的には図々しく、子供のプレゼントに何が欲しいか聞いた時も全く遠慮がなかったし、お年玉を渡した時も 申し訳なく慎んで受け取るものだと思ったらあっさり当たり前のように受け取ったので驚きました。 彼女の子に対して物をあげること自体異例だと思っているし、本来はサプライズでもっと感動してほしいと思いました。 自分としては親の教育が甘いのと子の性格は親自身だと思い不信感をもってしまうのですが皆様のお考えをお聞きしたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nekoi
  • ベストアンサー率48% (783/1627)
回答No.2

当方、30代女性です。 お子さんに関してはまぁしょうがないかなって思います。 だって子供ですからね。それもまだ7歳の幼いお子さんです。 子供にしてみたら「お母さんの彼氏」です。幼い子供だとしても無条件に懐くわけがありません。 出会って半年ならばまだ戸惑いもある時期でしょう。微妙な反応でも仕方がありません。 (私も両親が離婚し、その後再婚したので少し判る気がするのです) >>何度も同じアトラクションをマイペースに楽しんで、待たせてる大人は全くお構いなし。 ま、当然でしょう。その年頃のお子さんに大人を気遣える精神がある方が怖いです。 プレゼントをすぐに開けたのも子供らしい行動だと思います。 普通に今時のお子さんだと思います。 ただ、親御さん(彼女さん)の方はどうかと思います。確かに貴方への配慮がなさすぎだと思います。 もっと貴方の心遣いに感謝し、遠慮すべきだと思います。何だか図々しすぎる。 お子さんより彼女さんの方がずっと気にかかりますね。 >>自分と彼女の会話に割り込んできて、大人顔負けの理屈や毒を吐いたりすること。 この辺はお子さんが大人の仲間に加わりたいだけだなって思うんですよ。 子供が大人の会話に加わりたい時って寂しいときですからね。わざと毒を吐いたりして、自分に関心を持ってもらおうとする子供の行動なんです。 ですが、その年頃のお子さんにしては多少精神的に大人なのは、そうならざるを得なかった環境だったということでもあると思うんです。 無邪気なままでいられなかった環境があったのだろうと推測できます。 子供さんは躾することでこの先どうにでもできると思います。 ただ、彼女さんの方は問題です。 貴方とお子さんへの気遣いがなさすぎる。 貴方がおっしゃるとおり、子育ての環境に問題があったのではないか、と私も思います。

fenix2009
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 経験に基づいた分析が大変参考になり、 分かりやすく答えて頂きまして本当に感謝しております。

その他の回答 (5)

回答No.6

こんにちは。 この文章読んで思ったのは、身近に子供が居ないからだろうけど かなり思いこみで判断しているなぁって事。 テレビの子役とかを基準にしてません? 子供にだって個性がいろいろあるんですが? 貴方だって「大人なんだから子供の失礼さ程度で腹を立てないの」って 言われたらどう? でね、誕生日の件です。 誕生日って初対面でしょ? 初対面の日に大人の男性からプレゼントをいきなり貰って子供らしい (と貴方が思う態度で)受け取れる子供って少ないですよ。 人見知りしているだろうし、母親を奪われるかもしれないって ライバル心なり敵愾心なりあるだろうし。 そんな事も判りませんかね? 幼い子供にとって母親に恋人が現れるのは一大事なんだって事くらいね。 遊園地の件です。 「大人に配慮」って? 貴方30代なのに子供の気持ちに配慮出来てないですけど 7歳の子供にそれを求めるんですか? しかも遊園地って子供がメインで行き先を決めたんでしょ? 「いっぱい楽しめて良かったね」って気持ちになれないもん? 会話への割り込みは寂しいからでしょ? 本来大人が子供を無視しして話をしているもんじゃないと 思うけど? 仲間に入れてほしいって思うのは間違いなの? お年玉やらプレゼントやらは母親サイドに多少の配慮不足は 感じますけどね。 それでもそのお年玉やプレゼントは子供に対する愛情や好意からの ものではないってことを見極められていると思いますけど。 結局恋人へのプレゼントが形を変えたものでしょ? だからすんなり受け取られたと思います。 まぁね、貴方の真意って結局「子供が邪魔」って事なんだろうな って思いますね。 なので父親になる覚悟がないなら色々決心なさった方が良いと 思います。 子供に会わせるって事は将来の父親候補って意味合いだろうと 思いますので。

fenix2009
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 厳しいご意見感謝しております。全ての例にについて答えて頂き 本当にありがとうございました。

  • yama-girl
  • ベストアンサー率28% (204/711)
回答No.5

まぁ、この文章を読んだだけでも、あなたは子持ちの女性との結婚は無理です。 子供も馬鹿ではありません。その男性が敵か味方か、嗅ぎ取ろうとしてます。 少しくらいの金品で買収されるものかと思ってますよ。 初婚の人と結婚されて、ご自分の子供さんを躾けて下さい。 間違っても奥さん任せにして、子供の出来が悪いのは嫁のせいだと言わないようにお願いします。

fenix2009
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 子供にも試されているかどうかは考えていなかったので貴重なご意見として参考にさせて頂きます。

回答No.4

えーっと……7才ってそんなものだと思います。子供ってどんなものだと思っていたのでしょうか。ちょうど自我が発達して生意気な盛りですよ。 特にお母さんの彼氏となれば異色な存在。怖いし、お母さん取られそうでちょっと危機感感じるし目なんて合わせなくても普通です。 それに率直に言わせていただくと、結婚する気で付き合っているなら、彼女の子供にプレゼントをあげる事も異例だとは思えません。 もしかして、彼女と結婚したいのであって子供の父親になりたいんじゃない、なんて考えてます? 年齢的にも今からまだまだ大変な時期。中学に上がって反抗期にでもなったらもう、今の非ではありません。 いやがおうでも子供中心の生活になります。 それが無理なら別れるべき。 それでもいいなら早急に彼女さんと話し合うべきです。 確かに彼女さんにも自己中心的なところが見受けられます。 でも、今現在1人で子供を育てているのは他ならぬ彼女。 誠意は払いつつ、でも分かりやすく伝えて上げてください。 オブラートに包んでも、きちんと受け取ってくれないような気がするので。 頑張ってくださいね。

fenix2009
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 自分としては彼女と子供は一体として考えたいと思って付き合ってきましたが彼女中心になっていないか自分を見つめなおしたいと思っています。

  • kkk2525
  • ベストアンサー率35% (5/14)
回答No.3

私の意見を書かせていただきます… 1つ聞きたいんですが、あなたはその女性のことホントに好きですか? ホントに好きなら、彼女と話し合うことが一番大事ではないでしょうか? 子供は普段からそんな感じなのかどうかを聞けば、わかりやすいと思いますよ。 普段は違う、となれば、良い意味でも悪い意味でもあなたが原因。 普段と変わらない、となれば、お母さんの影響や躾の問題だと私は思います。 結婚するつもりがあって付き合っているなら、尚更ちゃんと話し合ってみては? そして、結婚する気がないなら、子供抜きで会ったりしたらどうですか? あたしもバツイチ子持ちですが、彼とはお互いがなにか気になることがあるたびに子供について話し合いをしますよ。 とにかく、あなたがホントに彼女のことが好きなら根気よく話すことをオススメします。

fenix2009
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 子供の普段の様子と比べるというご意見本当に役立ちました。

noname#178467
noname#178467
回答No.1

 もし、女性との結婚をお考えのようなら言わせていただきますが、 貴方の断定した物言いで子どもを躾けようとするなら、必ず失敗しま す。確かにその子は目に余る行動で辟易したのでしょうが、そこから 貴方は例えば彼女さんと子育てについて話し合ったりしましたか? 彼女さんの話を聞いてなるほどと思うことありましたか?  子どもの行動について考えられること (1) 貴方を気に入らず(親を取られたくないので)わざと嫌われる行動をする。  → 貴方は子どもの躾などを言う前に子どもと仲良くなるべきです。 (2) 貴方を気に入って関心をもってもらおうと行動する。あるいははしゃぐ。  → 彼女さんの意見を聞き、子どもの行き過ぎには父親の態度で穏やかにきっぱりたしなめる。 (3) 彼の通学する小学校の中で何か問題を抱え困っていて助けを求めている場合  → 彼女さんが話を聞き出すべきで、貴方の出番はない。 (4) 彼女さんの生活が忙しく、子どもの生活態度に手が回らない。  → 彼女さんと話をするのが先。子どもの躾は彼女と同じ方向を目指す。  ともかく子どもの躾などは父親が小さい子どもを威圧して一喝でしあがるものじゃない。 時間のかかる面倒なものだということを知っておくべき。  

fenix2009
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 時間をかけて付き合っていくつもりでいますが実際は急いで結果を求めていないか、反省しながら行きたいです。

関連するQ&A

  • 子どもが実の子でなく相手の連れ子だと言われた時

    子どもが嫁、夫の連れ子だと言われた時の反応って言われた時の反応って何が正解なの? 自分「お子さん大きいですね。」 相手「あー、実の子供じゃないんで。」 これに何て反応すればいいんでしょうか。 「どこの馬の骨か分からない人の子供を養うなんて大変ですね」とか「自分の子供は欲しいと思わないんですか?」とかですか? どうもこの連れ子の話題って地雷踏んだ感が強いんですが、連れ子の親になった人って連れ子のことを聞かれるのって嫌なものなんでしょうか?

  • 子供へのお小遣いについて

    子供で、小学生と中学生に与えるお小遣いはどんな方法で与えたら金銭感覚のきちんとした大人になったかを、子供さんが成人した様な保護者の方に教えていただきたいです。お年玉や親戚からのプレゼント代は本人に渡していますが沢山ある時はそれで1年まかなえるので、お小遣いは与えない方が良いか、それは通帳に貯金させて、やはり何歳なら月いくら与えるのが良いか等、アドバイスをお願いします。その他文具や靴など可愛いから欲しいと言われると、買えばきりが無いのでどこまで買い与えてやり、どこから自分のお金で買わせたら良いのか線引きが出来なくて困っております。携帯電話もプリペイド式にしています。各家の親の考えで決めることとは思いますが、きちんとした金銭感覚を持つ大人にしたいので、どんな方法でも良いコツが有ればお答えよろしくお願いします。

  • 僕は幼い子供の扱いを間違えたのでしょうか?

    今から4年前 18歳の頃、洋服を買うためにダイエーに行った時の話です 服を眺めている途中に、6歳ぐらいの男の子が 戦隊物っぽい銃を持って それを手当たり次第に大人に向けて 「ぴしゅん!ぴしゅん!」と撃つ効果音を言って 遊んでいました。 しかし大抵の大人達は、クスっと笑いながら通りすぎるだけだったので 見ててちょっと気の毒に思いました。 その時、今度は僕のところに来て、銃を向けて「ぴしゅん!ぴしゅん!」と言ったので これは期待に答えなきゃいけないなと思い、お腹を強く抑えて 「ぐあぁぁぁ! う・・撃たれたぁぁ・・・・痛てえぇぇぇぇ、おのれー。こんなところで死にたくない・・」 と恥じらいを惜しんでノッてあげました。 しかし、その子は喜ぶと思いきや、突然表情を固めて、しまいには声を上げて泣き出したのです。 だんだん泣き声が大きくなったので 周りの視線が僕に向けられ、どこからともなく泣き声を聞いた 母親が来て、ものすごい顔で睨んできたので、事情を言うのも忘れ、無意識に僕は逃げて しまいました。 あの頃を思い出すと どうしても納得できません。 あんなに恥じらいを惜しんで、銃の効果は抜群だということを示す演技をしてあげたのに なんで泣き出したのでしょう。 あの子が変わり者だったのか それとも僕が悪かったのか、今でも分かりません みなさんはどう思います?

  • 僕は幼い子供の扱いを間違えたのでしょうか?

    今から4年前 18歳の頃、洋服を買うためにダイエーに行った時の話です 服を眺めている途中に、6歳ぐらいの男の子が 戦隊物っぽい銃を持って それを手当たり次第に大人に向けて 「ぴしゅん!ぴしゅん!」と撃つ効果音を言って 遊んでいました。 しかし大抵の大人達は、クスっと笑いながら通りすぎるだけだったので 見ててちょっと気の毒に思いました。 その時、今度は僕のところに来て、銃を向けて「ぴしゅん!ぴしゅん!」と言ったので これは期待に答えなきゃいけないなと思い、お腹を強く抑えて 「ぐあぁぁぁ! う・・撃たれたぁぁ・・・・痛てえぇぇぇぇ、おのれー。こんなところで死にたくない・・」 と恥じらいを惜しんでノッてあげました。 しかし、その子は喜ぶと思いきや、突然表情を固めて、しまいには声を上げて泣き出したのです。 だんだん泣き声が大きくなったので 周りの視線が僕に向けられ、どこからともなく泣き声を聞いた 母親が来て、ものすごい顔で睨んできたので、事情を言うのも忘れ、無意識に僕は逃げて しまいました。 あの頃を思い出すと どうしても納得できません。 あんなに恥じらいを惜しんで、銃の効果は抜群だということを示す演技をしてあげたのに なんで泣き出したのでしょう。 あの子が変わり者だったのか それとも僕が悪かったのか、今でも分かりません みなさんはどう思います?

  • 子供への誕生プレゼント

    子供への誕生プレゼント 以前から少し気になっていたことを質問させていただきます。 私が子供の頃、親から誕生日プレゼントをもらったことは一度もありませんでした。 お年玉ももらった記憶がありません。 誕生日にはケーキやお赤飯をたいて、お誕生会をしてくれましたが、成人式や卒業式は何もしませんでした。 というわけで、 大人になった今、私が両親に、何かプレゼントをしたり祝ったりすることはありません。 こういった家庭は、よくあるのでしょうか??(平均給与のサラリーマン家庭です。) おもちゃは、見かねた(?)母方の祖母が、クリスマスの時に買ってくれるのが唯一でした・・。

  • あの時、なぜ子供は泣き出したのでしょうか?

    今から2年前 18歳の頃、洋服を買うためにダイエーに行った時の話です 服を眺めている途中に、6歳ぐらいの男の子が 戦隊物っぽい銃を持って それを手当たり次第に大人に向けて 「ぴしゅん!ぴしゅん!」と撃つ効果音を言って 遊んでいました。 しかし大抵の大人達は、クスっと笑いながら通りすぎるだけだったので 見ててちょっと気の毒に思いました。 その時、今度は僕のところに来て、銃を向けて「ぴしゅん!ぴしゅん!」と言ったので これは期待に答えなきゃいけないなと思い、お腹を強く抑えながら床に膝をつけて 「ぐあぁぁぁ! う・・撃たれたぁぁ・・・・痛てえぇぇぇぇ、おのれー。こんなところで死にたくない・・」 と恥じらいを惜しんでノッてあげました。 しかし、その子は喜ぶと思いきや、突然表情を固めて、しまいには声を上げて泣き出したのです。 だんだん泣き声が大きくなったので 周りの視線が僕に向けられ、どこからともなく泣き声を聞いた 母親が来て、もの凄い怖い顔でにらんできたので、あまりの恐怖に事情を説明するのも忘れ、 そのまま僕は逃げてしまいました。 あの頃を思い出すと どうしても納得できません。 あんなに恥じらいを惜しんで、銃の効果は抜群だということを示す演技をしてあげたのに なぜ泣き出したのでしょう。 あの子が変わり者だったのか それとも僕が悪かったのか、今でも分かりません みなさんはどう思います?

  • あの時、子供はなぜ泣き出したのでしょうか?

    今から2年前 18歳の頃、洋服を買うためにダイエーに行った時の話です 服を眺めている途中に、6歳ぐらいの男の子が 戦隊物っぽい銃を持って それを手当たり次第に大人に向けて 「ぴしゅん!ぴしゅん!」と撃つ効果音を言って 遊んでいました。 しかし大抵の大人達は、クスっと笑いながら通りすぎるだけだったので 見ててちょっと気の毒に思いました。 その時、今度は僕のところに来て、銃を向けて「ぴしゅん!ぴしゅん!」と言ったので これは期待に答えなきゃいけないなと思い、お腹を強く抑えながら床に膝をつけて 「ぐあぁぁぁ! う・・撃たれたぁぁ・・・・痛てえぇぇぇぇ、おのれー。こんなところで死にたくない・・」 と恥じらいを惜しんでノッてあげました。 しかし、その子は喜ぶと思いきや、突然表情を固めて、しまいには声を上げて泣き出したのです。 だんだん泣き声が大きくなったので 周りの視線が僕に向けられ、どこからともなく泣き声を聞いた 母親が来て、もの凄い怖い顔でにらんできたので、あまりの恐怖に事情を説明するのも忘れ、 そのまま僕は逃げてしまいました。 あの頃を思い出すと どうしても納得できません。 あんなに恥じらいを惜しんで、銃の効果は抜群だということを示す演技をしてあげたのに なぜ泣き出したのでしょう。 あの子が変わり者だったのか それとも僕が悪かったのか、今でも分かりません みなさんはどう思います?

  • あの時、子供はなぜ泣き出したのでしょうか?。

    今から2年前 18歳の頃、洋服を買うためにダイエーに行った時の話です 服を眺めている途中に、6歳ぐらいの男の子が 戦隊物っぽい銃を持って それを手当たり次第に大人に向けて 「ぴしゅん!ぴしゅん!」と撃つ効果音を言って 遊んでいました。 しかし大抵の大人達は、クスっと笑いながら通りすぎるだけだったので 見ててちょっと気の毒に思いました。 その時、今度は僕のところに来て、銃を向けて「ぴしゅん!ぴしゅん!」と言ったので これは期待に答えなきゃいけないなと思い、お腹を強く抑えながら床に膝をつけて 「ぐあぁぁぁ! う・・撃たれたぁぁ・・・・痛てえぇぇぇぇ、おのれー。こんなところで死にたくない・・・」 と恥じらいを惜しんでノッてあげました。 しかし、その子は喜ぶと思いきや、突然表情を固めて、しまいには声を上げて泣き出したのです。 だんだん泣き声が大きくなったので 周りの視線が僕に向けられ、どこからともなく泣き声を聞いた 母親が来て、もの凄い怖い顔でにらんできたので、あまりの恐怖に事情を説明するのも忘れ、 そのまま僕は逃げてしまいました。 あの頃を思い出すと どうしても納得できません。 あんなに恥じらいを惜しんで、銃の効果は抜群だということを示す演技をしてあげたのに なぜ泣き出したのでしょう。 あの子が変わり者だったのか それとも僕が悪かったのか、今でも分かりません みなさんはどう思います?

  • 小中学生のお子様の下着はどんな風に選んでますか?

    夏になると薄着になる機会が増え下着が透けて見える子、脇の下から見えてしまう子がいると思います。 親御さんがなるべく透けないような色を選んでいると思いますが何色を選んでいるのでしょうか? オトナっぽい子はブラジャーの柄が大人顔負けをデザインを選んでいるようにも見えてしまいます。 単色系の色を選んで目立たない様にしているのでしょうか?

  • 子供名義の通帳を作りたいのですが・・・

    初めて子供名義の通帳を作りたいと思っていますが、わからない点があるので教えてください。 ・私一人で行っても作れますか? ・本人以外(親)が引き出すことは可能ですか? ・子供の通帳用印鑑は作った方が良いですか? ・通帳用の印鑑は、どこで作れますか・いくらくらいのものが良いですか?(文房具屋さんにあるようなのは同じものになって駄目でしょうか?) ・証明書は保険証でいいですか? ・銀行で作るつもりですが、カードも作った方が良いですか? ・お年玉とお祝い金は分けたほうが良いですか? 今まで家で保管していたお年玉やお祝い金を入れるつもりですが、産まれて10年も経ってしまった為結構な金額になると思います。 あと、この通帳は当然子供の為だけに使いたく私以外の大人が下ろしたりできないようにしたいので私が管理します。印鑑だけを常に持ち歩こうかなと考えていますが、より安全な保管方法はないでしょうか。 また、こういった子供用の通帳は皆さんどのような時に使う予定・あるいは使いましたか? 私が子供の時はお年玉は自分で貯めて欲しいものを買っていましたが、自分の子供にはクリスマスや誕生日やそれ以外でも買う機会がある為か(私の時はありませんでした)お年玉を使うという考えがないようです。 よろしくお願いします。