• ベストアンサー

卒園アルバム制作と写真撮影について(2)

以前に、「卒園アルバム制作と写真撮影について」というタイトルで質問させていただきました。 幼稚園で他の保護者を説得しなければならない立場にありますので、くどいようですが、もう一度質問させてください。 前の質問で、「卒園アルバム代1冊単価15,000円(A4版・16ページ・20冊発注)は、一般的な相場と比較して高額と思われますか?」とお聞きしましたところ、多数の方から「高額ではなく、妥当な金額」とのご回答をいただきました。 では、同じ条件で40冊発注の場合は、どうでしょうか? 実際に詳しい方の客観的なご回答をお待ちしています。 よろしくお願いします。

• 写真

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

市役所などの行政の区割りに準じて地元業者採用の意向でコンペが行われるので小中学校などは地域相場が大きく影響します。幼稚園のコスト計算もそれに準じますから単価は他の業者に依頼しても大差ありません。 それから行事などの単体の写真がどのくらいの量を販売できるかどうかでも、カメラマンから見ればトータルの収入が変わりますので一概には言えません。 今回の事例においてはコメントしにくいのですが、参考までに友人の例を出すと、ページ数等の違いはありますが50部程度の仕事で単価はちょうど2万円位です。 彼は若いころ東京の事務所でカメラマンをして田舎にUターンした経歴の持ち主で、撮影技量は地方の業者の中で飛びぬけていて、たとえば行事の単写真の注文などは写真が奇麗なので地域の他の業者の常識の倍の数量のオーダーが入ります。 そのきれいな写真で綿密に構成されたアルバムで2万円です。 コンペで他の業者の最低ラインがそれこそ15000円位ですが高額であっても競争に勝って取引先を年々増やしています。 やはり値段に納得しない父兄は難題ですが彼の写真はそれすらも納得させており、問題なのは15000円が高いか安いかではなくて、価格に見合った仕事をする業者であるかどうかです。 高いとお感じになるなら同じ15000円でより良い仕事をする業者か、前回も言いましたが思いきって18000円とか2万円とかの業者を探すならうまくいきます。 正直言って20部15000円毎なら最低路線ですが、そんな利益の出ない仕事をする業者は、良心的なのではなくて技量に問題があるのだと判断された方が妥当です。 カメラマンは職人仕事ですから、料理屋や美容師などと同じく技量が優れ良質のサービスを提供できるほど高単価です。

その他の回答 (5)

noname#152318
回答No.5

こちらが、いぜんの質問ですね。 http://okwave.jp/qa/q7237979.html アルバムを作るとき、安く作るこつは、大量に作っている専門業者が安いのです。 街の写真屋さんは、専門業者に出すので、倍くらいの値段に成ってしまいます。 安い業者は、みんなの持っている写真を集めて送れば、磁気記録して編集する のです。普段の行事の積み重ねがそのままアルバムのページになるのです。 集合写真は、器用な保護者がとっても良いですし、撮りに来て貰っても良いのです。  一眼の大きいのが良いですね。 全体は同じでも、最後の1ページなど決められたスペースを個人にすることができます。 つまり、そこだけがオリジナルに成るのです。 自動車を買うときに、運転席シートだけ自分好みにすることと同じです。 ここには、家族や、赤ちゃんの時の写真を貼る【他と同じ印刷です!】こともできます。 つまり、全体は同じで1ページなり、一コマなり、決めて独自にできます。 仲良しグループで1ページを同じにして、更に数カットを別々とすることもできます。 一度、相談に乗ると皆驚きます。サンプルも送付してくれます。   (紹介だと更に値引きになります。紹介者の作ったアルバムをサンプルで見せてくれるのです。) コンピュータで、印刷製本までするので、同じ幼稚園の同じ年度のアルバムが同じ値段で できるのです。  特徴は、その中の一部を個人好みに、変えることもできるのです。 共通のページを少なくして、個人のパージを多くすることもできます。  自分のIDを貰って、自分の部分を自由に編集できるのです。 参考の枠も有るのではめ込むだけの方法も有ります。  画像をアップロードしてもよいし、既に印画紙に焼き付けて有るものは、 デジカメ写真で撮影しても、郵送で送っても良いのです。(孵してくれます。) できたページをインターネットで確認もできます。 現場ではまりました。 お任せ度は、相談次第です。 街の写真屋さん経由であれば15,000円は、ちょっと高いくらいですね。 写真屋さんは、人件費がかかりますので、ヤムを得ません。 保護者の有志が集まって編集すれば、人件費はかかりませんが、 お茶代がかかります。 ノートパソコンでしたら、デスプレーを一台追加して、2画面で操作すると 格段に易しく成ります。  現行のノートパソコンは普通、もう一台デスプレーを繋ぐと2台の パソコンより、切り貼りや添付削除が格段に易しいのです。 片方に写真の一覧を表示して、もう片方にアルバムのページを 表示するのです。  マウスでドラッグするだけで、自由に入れ替えや加工ができます。 ジグソーパズルとかをパソコンでやるのと同じです。 指定した枠の上にドラッグすると、カッチッと音がするように写真が 吸い付きます。 補足で、その旨書かれれば、直ぐに紹介者が出ますヨ! ※:私の知る限りでは、同じ規格で同じページ数で同じ値段です。    決められた枚数の中で、自由なページと共通のページを選択できるのです。  重ねて言います。全てを自由なページにすることもできますが、普通は最後の1~2ページを 個人向けにして、部活動(中学校)に1ページという学校も有りました。 最後に一言:街の写真屋さんが議員を通して教育委員会に文句を言うと  公立の場合、振り出しに戻ります。

• kuma-gorou
回答No.4

契約がどうのこうのの話を抜きにすれば、コストは一定ですから、増えるのは紙代とアルバムの製本表装費ぐらいです。 ただ、不要な冊数まで過剰に発注するのは勿体ないですよね。 保護者の説得と言う事は、4月以降、つまり来年度の話と言う事ですよね。 当然、今年度なら、途中での契約破棄は損害賠償に発展しかねません。 来年度の話なら、私が貴方の立場なら逆提案で、保護者の中から数名の撮影班とアルバム編集委員会を編成して下さいと持掛けます。勿論、これらの人には仕事を休んで貰い無報酬です。 それを踏まえて、昨年までのアルバムの出来から、15,000円が高いのか妥当かを判断して貰えば良いのではないかと思います。

• mac1963
回答No.3

先の質問にも回答しましたが まず条件を明記してください 1.制作する卒業アルバムは今年度の物か来年度の物か 今年度の物で既に撮影がされているとなると問題が多数有ります 規約書が無くても撮影した写真屋さんに既に契約がなされていると見なされる場合も有り変更は損害賠償の対象になります 2.撮影はどうするのか 既に撮影を写真屋さんが行っている場合写真の使用許可が必要になります 勝手に使用すると使用料や損害賠償請求されてる可能性があります 来年度撮影からという事なら業者に依頼するなら撮影料が必要になりどの程度の行事を何回撮影するかによって撮影料総額が変わってきますのでアルバムの制作料に加算して考えなければいけません 3.他の方の回答に有る様な安い制作料のアルバム作る場合パソコンでのレイアウトや細かな指示等ご自身での作業が必要になります、その点の理解は他の保護者の方に了承得られるのでしょうか 以上ふまえて40冊程度でも単価に差はないと考えます

回答No.2

絶対に高いです。 4月納期ににすれば、なんと3000円/冊です。 http://www.medialbum.jp/album.html http://sotsugyoalbum.com/type#type-b http://www.mybook.co.jp/school/school10.html 町の写真屋さんは、とても高いです。 インターネットで注文すれば、高くても半額以下です。 早めに予約すれば、より、やすくなります。 写真をアップロードしながら、保護者で写真の構図・配置や説明なども載せることが できます。 インターネット接続できる環境で有れば、写真をアップロードして選ぶ事ができます。 また、班や組ごとに認証番号を貰って、先生認証(リーダー)でログインすれば、班の内容を チェック訂正もできます。 いま、アイディアと方法はたくさんありますよ。 公立の幼稚園などは、アルバム屋サンが、市役所などに(どうして市内の業者を使わないのだと) クレームを入れると、直前にひっくり返される事が有る(有った)ので、要注意です。 インターネットできる保護者さんで『アルバム制作』で検索してみてください。

noname#148411
noname#148411
回答No.1

撮影とアルバム製作で20冊15000円は高すぎるし40冊・15000円も高すぎます。