• ベストアンサー

Webページ制作の相場料金について

現在、会社で自社サイトの更新関連の仕事を行っています。 簡単な更新は、自社システムを使って自分達で行っていますが、新たなページを作成するときは外注に出しています。外注先は、某Web制作会社に発注しており、会社の方針でそこ以外には発注できません。 しかし、その制作会社が提示する値段にいささか疑問を持っております。私もWebに関してはある程度知識を持っていますが、正直2時間もあれば余裕で出来そうな内容です。 ・(ソースを見る限り)特別なプログラムは使わず、テーブルに当てはめていくだけの作成方法。 ・写真、文章はすべて渡しており、制作会社側で作る・考えるものは無し。 ・配色、デザインは統一化されており、似たページも多数あるのでそれに合わせて作るだけ。 ・制作期間は約1週間。 以上のような内容で、1ページ(A4サイズ)で35,000円前後の見積もりは相場的に適正なのでしょうか。私としては、その半額でも高いような気がしますが、他のWeb制作会社は知らないので、相場がわかりません…。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • westvill
回答No.4

他の方が言われますように@35000はよすぎるお値段ですよね。私がやりたいくらいです。 それでも「出せ」と言うのには別の理由があると考えるのが妥当なのでしょう。例えば談合とか、利益供与とか…。 社会通念上よろしくない状況があるのかと思いますがいかがでしょう? そうだとすれば、たとえあなたが会社のため、善意での進言をしても疎ましく思われてしまいますよね。私なら「オージンジ」としますが…。

litoto
質問者

お礼

お返事が送れてしまい申し訳ありません。 やはり美味しすぎる値段ですよね。同じく私がやりたいくらいです。 私も利益供与が目的だと思っています。というか、それは社員全員は内心思っているようで皆良くは思っていませんが、諦めている状態です。 この会社が延びない訳が分かってきました…。 まだ入社間もないですが「オージンジ」を考え始めています…。

その他の回答 (6)

• kobalt
回答No.7

私が外注している業者さんでも、1ページ35,000円はない例ですね。 驚くので1ページ20,000円。ほとんどが5,000円か10,000円です。 写真や画像を使うと、加工に手間がかかるので、費用が上がることもありますが、 少々高く感じます。 ただ、会社側が納得していて、他社に頼むことも自分ですることもできないなら 仕方ない気がしますね。 うちの職場なら、外注費を浮かすために値引き交渉したり、自分でできることは したりします。

litoto
質問者

お礼

お返事が遅くなり申し訳ありません。 5,000円か10,000円…イチから作るならまだしも、素材・レイアウト・文章などが揃っていればやはりそんなもんですよね。 値引き交渉をしたいところですが、(何故か)受注側の某Web制作会社の方が立場が上なので、反論することは許されていません。

• westvill
回答No.6

No.4追記です。 経費・原価というものは1円単位までも削るのが事業な訳で、公務員でない限り、それが当たり前のはずです。¥5000ですむものの¥35000出すというのは、その上司の怠慢もしくは社に不利益を与えていることに他ならず、あなたに、社長にでもかけあうくらいの気概があればと思います。それで首が飛ぶ可能性もあるでしょうが、そんな会社なら止めた方がましです。

litoto
質問者

お礼

ありがとうございます。 本気で転職を考え始めていますが、入社間もないということもあり迷っています。(と言いつつ、毎週しっかり求人サイトをチェックしていますが…。)

• renton
回答No.5

100ページあって¥35000というのは高いかもしれませんが、数ページしかなくて¥35000ってのは適正なのでは? 会社間でやり取りするのに、数千円~数万円規模のやり取りってのは逆にやりにくいですよ。(小さな仕事すぎて悪い・・・) 専門の業者に出す安心感もあるので、上がそれで良いといっているのであれば良いのでは?

litoto
質問者

お礼

お返事が送れてしまい申し訳ありません。 >専門の業者に出す安心感もあるので、上がそれで良いといっているのであれば良いのでは? 割り切ることも考えましたが、この某Web制作会社への疑問は他にも山ほどあります。他の仕事を発注したときは300万を請求されましたが、あいみつを取ったところ通常の会社では100万とのことでした。 今までにない業績不振でボーナスがカット・経費削減がされていく中、こんなの野放しになっている現状に不満が募ります。

回答No.3

実はピンからキリまでありまして・・・ 1ページあたり10000円(コンサル料込み)~1ページ50000円なんていうのもあります。 ですが、ページ数が増えていけば増えるほど、再利用できる部分がありますので、それなりに価格が低下するかと考えられます。 関係ありませんが、当方の場合、「CGIスクリプト」を1本3万円で作ることもあります。 #ただし、デザインはお客様任せが条件・・

litoto
質問者

お礼

お返事が送れてしまい申し訳ありません。 ピンからキリまであるのは承知ですが、上がってきたページを見てもとても納得できる内容ではなく、ぼったくりとしか考えられません…。

回答No.2

1ページ3万五千は高いですね 内容にもよるし、ピンキリな世界だと思いますが 普通なら1ページ5千円くらいかと…。 プロにさせたい、と思うんでしょうね やる事は別に一緒なんですけどね もう少し安い会社を見つけて、提案してみては?

litoto
質問者

お礼

お返事が遅くなり申し訳ありません。 やはり高いですよね…。 別の会社に発注することももちろん提案しましたが、その某Web制作会社に発注することは我が社的に絶対らしく、即却下されました。

• inu2
回答No.1

2時間あれば出来るような作業なのに、わざわざ外注する必要ないんじゃないですか?

litoto
質問者

お礼

さっそくのご返答ありがとうございます。 私もわざわざ外注に出す必要は全く無いと思っているのですが、会社の方針で出せと強要されており、呆れています。 外注に出すより、私が作ったほうが早いし安いです。が、それは上に却下されました…。