• ベストアンサー

金融会社

社名;株式会社 クレディ・マネジメント 住所:東京都港区六本木1-6-1泉ガーデンタワー なる会社から年率2.65%での融資案内が私の会社に送られてきたのでダメ元で申し込みしたのですが、決算書と簡単な申込書で審査がOKになり喜んでいました。 ところが500万の融資をする前に事務取り扱い手終了を5%の25万を振込まなくてはいけないみたいで迷ってます。 社名をサイトで検索しても出てこないし・・・どなたか会社の事で情報をお持ちの方はいらっしゃいませんでしょうか? よろしくお願いします。

• 融資

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hstm0810
回答No.3

出資法では、「金銭の貸借の媒介を行う者は、その媒介に係る貸借の金額の百分の五に相当する金額を超える手数料の契約をし、又はこれを超える手数料を受領してはならない。 」と規定されています。しかし、金融実務では手数料を前払いすることはありません。融資実行時に控除して振り込むのが金融慣行です。一見合法的に装う金融詐欺の手口に類似しています。金融詐欺の手口は国民生活センター等のHPにも公開されていますのでご参考にしてください。

z1124sera
質問者

お礼

とても参考になりました。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#198050
noname#198050
回答No.4

これは確実に詐欺商法のひとつですが・・・ もう古い手法です。 私も以前この詐欺にあいました。 金額は8万ぐらいでしたが・・・ もう10年ぐらい前です。 先振込みと言うのもありませんし・・・ 500万の融資するのにFAXでというのも おかしいですし・・・ これは止められた方がいいと思います。

z1124sera
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

noname#227991
noname#227991
回答No.2

可能であれば泉ガーデンに行って下さい。六本木一丁目駅です。 クレディ系の証券会社があるので、名前を似せただけではないですか?

z1124sera
質問者

お礼

回答No.1

確かにHP調べても出てこないですし、詐欺の可能性大ですね。 大体、金融系の会社であればHP持っているのは普通なので。今時、HPがない会社は疑ってかかった方がいいと思います。 ましてや泉ガーデンタワーと言えばオフィス賃料高いことで知られる会社ですし、そのような会社がHPすら持っていないことに疑問を感じます。 ちなみに身分証明書のやりとりは郵送で行ったのでしょうか?

z1124sera
質問者

お礼

z1124sera
質問者

補足

ありがとうございます。 今の段階では法人の決算書と代表者私の免許証をFAXしただけです。 案内のFAXでは設立1993年資本金43億3624社員数95名と書いてありますが、みなデタラメくさいですね。