• ベストアンサー

金魚 転覆病

今日は、5年くらい前から飼っているオランダが秋ごろから転覆し、おなかの色も変わってきました。 うろこも松笠病のように逆立っています。 餌は手であげるとまだ食べております、水温とかどのくらいにしておいたらよいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

まず転覆してしまった原因をつきとめ、それらを除去しないと、 どのようなことを行っても無駄になります。 ・転覆は生まれつき遺伝によるもの ・飼育者の管理ミス のいずれかです。 管理ミスとは水温の激変、定期的な水交換、底砂・フィルターの清掃が不適切、 日常的な塩分の使用による消化器官の慢性疾患、フィルターの通水量が多すぎることによって起きる衰弱、エサの与えすぎ。 これらが間違った方法でなかったか、あるいはサボっていなかったか振りかえってください。 ココア浴にしても薬浴にしても 治療に入る前の準備、治療中の注意事項、そして忘れがちなのは治療後の回復期の対応 これらが全て把握出来てはじめて治療効果が発揮出来るものであり、 少しばかりの情報を得て、それが簡単なおかつ効果的な部分だけを読み、 副作用などについての情報を得ないで行うのは疑問に思います。 塩水浴・鷹の爪・ココア色々な民間的療法が紹介されておりますが、 それで成功した例、効果が実感出来なかった例、悪化させた例、 賛成意見・反対意見 それらを調べることです。 もし、あたな自身が風邪に掛かったり、家族の人が風邪に掛かるとします。 まだ初期だとスーパーに行きネギや生姜などを使った料理などで免疫力体力増強を行います。 しかしこれでダメならさらにスーパーへ行きニンニクを買いますか? 薬を飲むなり、医師の診察を受けるなりするはずです。 金魚があなたの家族の一員としての位置づけなら、 あなたが金魚の医師そして看護士となって治療することになります。 金魚が病気ならスーパーの食品売り場に行くのが先決か、 熱帯魚ショップや通販などで薬を購入するのが先決か、 まずそこから選択してください。 まずお腹の変色ですが、転覆によって腹部が大気に触れる機会が増え、 乾燥することで、体表が傷つき、炎症反応を起こしている可能性があります。 放置しておくと細菌感染させ、尾ぐされ病やマツカサ病などを発病させます。 まず細菌を退治する治療を行います。 隔離出来るようなら「グリーンFゴールド(顆粒)」 隔離出来ず本水槽では「観パラD」を使います。 薬浴水槽では水草が枯れることがありますが、 金魚がお腹を上にする状態なら、ホテイアオイなどの浮き草を使用し、 出来るだけ乾燥を防ぐようにしてください。 薬浴中は照明は暗め、酸素供給は必須、エサはやや控えめ、活性炭は使えません。 部分水交換も2日おきに4分の1程度で頻繁に行い、その都度交換水量に対する薬を追加です。 水温は現在の状態を維持してください。細菌は28℃付近が活発に繁殖します。 水温を変動させるときは、金魚が食欲があり元気な状態のときに有効です。 金魚の体力も治療効果を左右しますので、体力を奪うことは出来るだけ避けます。 薬浴をするには他にも注意事項がありますので、 検索機能を使って調べてみてください。 マツカサの症状がなくなれば、転覆を回復させないといけないのですが、 浮き袋の支障があれば、回復することはマレです。 これ以上進行させないように飼育管理をしっかり行ってください。 ココア浴は詳しく知りませんが、効能が発揮出来るのは消化器官の回復だと思います。 浮き袋の再生はほぼ不可能です。 初期段階なら水温を28℃付近で一定に保つと回復する可能性があるとの事例もありますが、 現在の状態がすでに初期段階を過ぎてしまっていると思います。 エサについても浮上性や沈下性を併用したり、人工飼料では 消化の妨げとなる小麦粉を使用していないエサを使用、冷凍飼料の併用、 などによって回復させる可能性がありますが決定打ではありません。 人工飼料は開封後は10℃戦後の冷蔵保存で半年くらいが消費期限です。 それ以上は酸化が進んでしまいますので、消化不良を起こす原因となります。 塩水浴・鷹の爪・ココア浴 これらの民間療法は、1~10まで詳しく解説されたHPを参照するか、 下の質問にある「太って来たらんちゅうについて」の補足質問・それに対する回答 が参照になると思います。

その他の回答 (1)

回答No.1

心配ですね。 実は、私もらんちゅうがお腹の張れがあり、こちらで、質問をさせていただいています。 その回答で、ココア浴が良いと書いてありました。 私の質問欄を見ることができれば、そちらにやり取りが書いてあります。 また、ネットでココア浴やココア餌で検索をすると、親切な事例がいくつかあります。 探されてみてはどうでしょうか? ココア浴の効能が書いてあるページ http://members.jcom.home.ne.jp/m381t/158right.html

参考URL:
http://qanda.rakuten.ne.jp/qa7241803.html